« 日本一小さい機関車 | トップページ | 2008.5.3 583系競演 動画編 »

2008年5月19日 (月)

最後は“モノサク”

0503601_3中ノ町車庫から銚子駅へ早足で歩き、どうにか予定の普通列車に間に合ったFe4+1が目指したのは、総武本線物井~佐倉間、通称「モノサク」でした。ここで本日の仕上げの走行写真撮影となります。

0503602 物井駅から徒歩10分、亀崎踏切がポイントとなりますが、一面田園地帯なので、編成写真撮るもよし、俯瞰や流しもよしの好ポイントです。ただ惜しむらくはこの天気、晴れていれば田んぼに張った水に映る水鏡なども出来たのでしょうけれど。

0503603 ここで再びカメラを長男にバトンタッチ。快心の一撃がこれ。やるじゃないの。この天気でシャッタースピードが遅い上にN'EXのスピードに押されてややピンボケですが、いいアングルです。このあたりはこうした緩いカーブで建物等が少ないので、動画もよさそうですね。

0503604

113系スカ色も健在。最長8両ですが、アウトカーブで最後尾をあえて切ってしまえば往年の姿を彷彿とさせる絵になります。このポジションであれば晴れていると手前の田んぼに水鏡も出来るのでしょうが、今年はすでに稲が伸びてきたので無理ですね。

0503605_2

最後のショットがこれ。単機で来たEF65ですが、電車の時間が迫ってる上にゆっくりしたスピードでくるものだから、全員やきもきしながら「ハイ撮った」「ハイ移動」という感じでした。

この後西船橋へ移動して打ち上げとなりましたが、更にメンバーが増えました。キハ181つばささんのお友達でいらっしゃるHさんを交えての鉄談義。我々よりもやや先輩でおられるHさんの大変参考になる話を拝聴し、楽しい打ち上げとなりました。

さて、次回はどうなることやら。オヤジFe4の輪が広がってきました。Hさんも次回はご一緒にいかがですか?

Special thanks to

キハ181つばささん

lineさん

Hさん

シービーさん

(本名の出席番号順)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 日本一小さい機関車 | トップページ | 2008.5.3 583系競演 動画編 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

出席番号順・・・小学1年生の時は誕生日が基準。転校した先では、居住区の中での姓のあいうえお順で、地区をあいうえお順の複雑なまとまり。
中学以降は姓のあいうえお順。このグループはどれなんでしょう。

投稿: | 2008年5月19日 (月) 23時08分

>舞様
あら、そんなに複雑なんですか。
私は生まれてこの方出席番号順とは姓のあいうえお順だとばかり思ってました。

投稿: swallow angel | 2008年5月20日 (火) 07時43分

大雨で通勤は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。。

マズは”モノサク”を”モザイク”と読んじゃいました^^;
長男クンの上手いなぁ~
親子でイイ刺激になりますね^^b

投稿: オバはな | 2008年5月20日 (火) 08時06分

このタイトルを見た時、モノクサって読みました。

自分も小学生低学年の頃は、誕生日順でしたが、いつのまにやら姓名順になりました。

だんだんと腕を上げてきている長男君ですね。
自由なアングルで撮らせたらいいものが撮る感じがしますね。
おっちゃん連中と一緒だから、色々勉強も出来てるのかな。

投稿: シービー | 2008年5月20日 (火) 18時51分

jr君もその後、撮影に興味を持ってくれたのでしょうかね。ひょっとして小田急沿線で撮ってないかなと、目を凝らしているのですが。
そう言えばLSEの旧塗装車がまだ走ってますね。まだ当分あのままみたいです。

投稿: line | 2008年5月20日 (火) 20時32分

構図はなかなか良いですよね。後は天気がコントラストを殺してますね。天気だけはウデや才能でどうにかなるものではないんで、運と数の問題でしょう。
今後の上達に期待してポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月20日 (火) 23時56分

>オバはな様
昨日の雨は凄かったですよ、バケツひっくり返したようなとはまさにこれだなと思いました。
私は濡れただけで会社に着きましたが、その後風が強くなって電車が止まりました。
今日は台風一過のいい天気です。

投稿: swallow angel | 2008年5月21日 (水) 07時37分

>シービー様
モノグサは私のことでした。
皆さんと一日行動を共にするうち、めっきり写真とギャグが上達した長男です。
オヤジ鉄のバイタリティにも驚いたんじゃないでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年5月21日 (水) 07時54分

>line様
学校に行く時はさすがにカメラは持っていかないですが、今日は201に乗ったよとか小田急4000系に乗ったよなどの報告が来ます。
LSE、まだ走ってますか、撮影を指示しておきます。

投稿: swallow angel | 2008年5月21日 (水) 08時02分

>キハ181つばさ様
晴れた日には晴れたなりの、雨の日には雨なりの写真が撮れたらいいのですが、親子共々一本調子でいけません。
運に期待ですな。

投稿: swallow angel | 2008年5月21日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41239788

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は“モノサク”:

» D300 ISO感度設定(感度自動制御) [闘龍的 「俺のこだわり」]
D300の機能のひとつに、ISO感度設定というものがある。 ISO感度設定のメニ... [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 20時37分

« 日本一小さい機関車 | トップページ | 2008.5.3 583系競演 動画編 »