« 富士をめぐりて恨み節(富士川橋梁にて) | トップページ | スカ色が消える?E217系塗装変更の怪 »

2008年5月 8日 (木)

"あの”場所でまたもや"妄想紙芝居”

0501301_3 富士川橋梁で富士山が見えることが判明し、それならばと向かったのは、東海道本線屈指の撮影地、新蒲原~富士川間のポイントでした。何故か駅前に漁船が座礁している新蒲原駅までふたたび東海道線の普通列車に乗り込みます。(東田子の浦と読まれたlineさん、すいません逆方向へ来ちゃいました。)

0501302 新蒲原駅前にはイオンのでっかいショッピングモールがあって、まずはここで遅めの昼食としました。丸大飯店というお店で頼んだ丼セットはボリューム満点。青椒肉絲丼(初めて見たわ)にラーメン、サラダ、お新香にコーヒーゼリーまでついて800円そこそこという良心的なお値段。そういえばここまで「お~いお茶」1本で過ごしてきた私にはちょっと重かったです。

0501304 さて、新蒲原駅から徒歩約12~3分でこのポイントに着きます。新蒲原駅から富士川方向へ歩き、一つ目の陸橋の上からの撮影となります。右側に建物があってやや目障りなので縦構図に限定されるでしょう。手前の山越に富士山が見えるはずなのですが、ここに来てまたもや雲が厚くなっちゃって、竪堀の時と同じような光景になってしまいました。おまけに来るのは313系のような光物ばかり。こりゃここもダメだにゃぁ、せめて貨物でも来ればなぁ、といったところです。

0501305

そう思っていた矢先に貨物が来るのが東海道線のいいところ、EF65-1079牽引の貨物が来ました。この時点で3時を回っており、光度もだいぶ落ちていましたので、走行写真はこの一枚を以って撤収、帰路につきました。一昔前であれば朝駆けのブルートレインや昼行の急行・特急でにぎわった東海道線もすっかり寂しくなりました。富士山をバックに入れて絵になる列車もなくなってしまいましたね。

.

この日の空はこんな色でした

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 富士をめぐりて恨み節(富士川橋梁にて) | トップページ | スカ色が消える?E217系塗装変更の怪 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

うーん確かに今度は見えません。うっすらでも見えてると、やっぱり存在感ありますね。
♪ふ-じはーにーっポンいーちーのーーやまーー♪
           ↑
         おしたよ~~~

投稿: | 2008年5月 8日 (木) 23時25分

>舞様
「ぽん」と一押しありがとうございます。
よ〜〜く目をこらしてご覧下さい、私の影のようにうす〜くご覧頂けると思います

投稿: swallow angel | 2008年5月 9日 (金) 00時09分

液晶の場合、画面が暗くなる方向から見るとうっすらと富士が現れました。
確かにこの辺りの区間だと、貨物列車が来ないとつまらない感じですね。ただ貨物の場合、後追い撮影がイマイチなんで、逆から来ると腹立たしくなりますよね。

投稿: line | 2008年5月 9日 (金) 15時56分

オバはなの目が壊れたのでしょうか~
見えません。。
swallow angel さんは影薄くないですよ~
シッカリ存在感ありますw^^b

お天気しだいで写真の印象が変わりますね。。ザンネン
駅前の船ですが海が近いのですか?

投稿: オバはな | 2008年5月 9日 (金) 19時08分

>line様
来るのは313ばかりですが、ヘッドライトの白色LEDが曇り空に映えてなかなかカッコイイじゃん!と思いました。
駅から歩いてる途中で上りの貨物に抜かれましたが、撮影中は一本も来なかったので幸い悔しい思いはしなくて済みました。

投稿: swallow angel | 2008年5月 9日 (金) 21時42分

>オバはな様
海からはかなり距離はあるのですが何で漁船だったんでしょう?何か書いてあったのですが、ご飯食べる方が先決で見逃しちゃいました。
富士山はやっぱり晴れてなんぼですね。オバはなさんの東京から帰る時のブログのような見映えが最高なんですけど

投稿: swallow angel | 2008年5月 9日 (金) 21時47分

2枚目の丼セット・・ボリュームたっぷりですね。
青椒肉絲丼・・うちの息子はご飯に青椒肉絲をのせて食べるのが好きなのです・・ということは青椒肉絲丼?ですね。o(*^^*)o
ラーメンも美味しそう・・・。そして、食後のコーヒーゼリーが落ち着きますね♪
最後のお写真が貨物列車・・・拝見していてうれしくなりました。
この日のお天気はバナーのような色だったのですね。
それでは・・・お空に・・・ぽちっ☆彡 

投稿: sara | 2008年5月 9日 (金) 23時43分

>sara様
中華の具材はどれもご飯に載せると合いますね。青椒肉絲も美味しいですが、麻婆豆腐やエビチリなんかも好きですよ。コーヒーゼリーはいかがなもんでしょう。量が多いからそこにたどり着くまでお腹がぱんぱんなもので…

投稿: swallow angel | 2008年5月10日 (土) 10時03分

この昼飯は量があって、よさそうですね。
ラーメンの代わりに、ビールを付けたいところです。

天候に左右される富士山、だからこそバッチリと写っていると爽快感なんでしょうね。

投稿: シービー | 2008年5月10日 (土) 14時41分

>シービー様
シービーさんの主食はビールですからねぇ。という私も一杯飲みたかったところですがこの後の写真がぶれるといけないので我慢しました
その代わり帰りは熱海からグリーン乗って3本飲んじゃいましたけど。
富士山リベンジ、行きたいですが、撮りたい車両が見つかりません。

投稿: swallow angel | 2008年5月10日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41112245

この記事へのトラックバック一覧です: "あの”場所でまたもや"妄想紙芝居”:

« 富士をめぐりて恨み節(富士川橋梁にて) | トップページ | スカ色が消える?E217系塗装変更の怪 »