« 鉄の友がテツトモに遭遇 2008.5.3犬吠 | トップページ | 日本一小さい機関車 »

2008年5月17日 (土)

天気がいいのでカマ撮り

0517001 週末に晴れたの久しぶりですよね。2週間続けてお日様を拝めずだいぶフラストレーションが溜まっていたので、出撃しました。といってもさしあたってめぼしい列車はないので、たまには貨物でも撮ろうかなと思い、選んだ場所は武蔵野線/新三郷~吉川間の旧武蔵野操車場跡地です。写真左側に見える空き地が全部貨物で埋め尽くされていたのは昔の話、一部では宅地造成が始まっています。このポイントもあとわずかですよ。

0517002 陸橋の金網は例によって「チャレンジャー鉄」が開けた穴があります。その穴から撮るとこんな感じ、武蔵野線の8両では少しもてあましてしまいますが、長編成の貨物などはすっぽり収まるでしょう。また東北方面から舞浜・東京方面への臨時列車が通る時などは、この穴の争奪戦も想定されます。でも頑張って開けたわりには大した絵じゃありませんな。わたしゃたまたま開いていたから撮ったのであって、わざわざ開けるのは犯罪ですよ。にわか鉄の諸君、充分注意したまえ。

0517003 さて一発目、JR貨物色EF65-1086牽引の…ありゃま単機じゃん。そうか、今日は土曜日だったんだ。平日であればこの区間は貨物銀座なんですけどなかなか厳しい戦いになりそうです。ガソリンの価格がうなぎのぼりに上がってますが、トラック輸送から鉄道貨物へのシフトってないもんですかね。という弊社製品もトラック輸送に依存しておりますが。

0517004 待つことしばし。赤いボディも誇らしげにEF81-82「ホシガマ」牽引のコンテナ貨物が新松戸方向から来ました。このアングルであれば50両引っ張っていても収まるでしょうが今回は10両でした。北斗星牽引機である82号機が牽くと地味な貨物列車もパッときらびやかになりますね。

0517005 再び待つことしばし。今度は南浦和方向から、これまた「ホシガマ」EF81-88牽引のコンテナ貨物です。北斗星牽引機はだいぶ貨物に回ってますね。やっぱり3月改正での便数減が効いてるのでしょうか?とはいっても「カシガマ」が北斗星牽いたり「レインボー」95号機があけぼの牽いたりしてるんですから、わけわからなくなっちゃいます。

0517006 EF81-88が行った直後にお客さんが一人増えました。「こんにちは、今日は何かネタ車来るんでしたっけ?」「いいえ、貨物でもと思いまして」と会話を交わし、またまた待つことしばし。新松戸方向のライトに「来ましたよ」と声をかけられ、見ると「桃太郎」…てまた単機ですかいな??EF210-133お一人様をご案内したところで「どうやら今日はダメそうですね」と二人とも撤収することにしました。まぁ出来はどうあれお日様の下で撮れたから満足してますけどね。

何が来るかな~と、待ってる時間は釣り糸を垂れる釣り人の心境に、さも似たり

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄の友がテツトモに遭遇 2008.5.3犬吠 | トップページ | 日本一小さい機関車 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

今日は東京・りんかいフリーきっぷで、モノレール⇒りんかい線⇒京葉線ぐるっと回ってきましたが・・・本はあまり売れてないし、いろいろタイミングが悪いして、やっぱり「仏滅」だからな~と無理に納得してます。
ちなみに行きのE653は青とオレンジでした。
(帰りは651)
久しぶりにスカートでちょびっとフェミニンな格好でお出かけしました。(楽天の方に画像あり・ムフ♪)

投稿: | 2008年5月17日 (土) 22時23分

>舞様
昨日って仏滅だったんですか?やっぱりね、この後常磐緩行線に行ったんですが207や06に会えなかったから。
Fひたち、昨日見たのは緑と赤+オレンジでした。
楽天の方にヘンな書き込みしちゃいました。

投稿: swallow angel | 2008年5月18日 (日) 07時12分

>トラック輸送から鉄道貨物へのシフトってないもんですかね。
本当にそう思います。私も昨年、鉄道貨物輸送は環境に優しいということを記事にしたことがあるのです。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-119.html
(コンテナに描かれているエコレールマークが可愛くて気になってしまったので。)
桃太郎・・・しっかり拝見しました。やっぱり屋根の上をじっと見ている私です。近くで見たいです。

投稿: sara | 2008年5月18日 (日) 10時14分

武操が有ったころは、ここを通るのが楽しみでしたね。機関車を見るのも好きでしたが、貨車を見るのが楽しみで。
EF81以外は、職場の事務所から見ている車両ばかりです。音がするたびに、窓から見てしまっていますよ~。

お馴染みの車両ぽち!っと。

投稿: シービー | 2008年5月18日 (日) 13時23分

武蔵野線も今だ撮りに行ったこともありません。機関車好きには堪えられないルートなんですが。
やはり土休ダイヤだと数が少なそうですな。しかし、春先の割には枯れ草が足回りに掛かってしまうのが残念なところですね。

投稿: line | 2008年5月18日 (日) 14時18分

武蔵野線も良い撮影場所があるのですが、緩やかに開発が進んでしますね。レイクサイドでしたっけ?あの辺りも閑散とした築堤だったのですが、これからは撮影しづらくなりそうですね。
今はなんやかんや落ち着かないのですが、時間が出来たらぶらりと行ってみたいです。遅ポチ失礼!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月18日 (日) 21時14分

>sara様
桃太郎の屋根は直流機というだけあってすっきりしてますね。その前のEF81の碍子が並んだ屋根と比べていただくとよくわかると思います。
大量輸送では鉄道の方がトラックを上回っているのでしょうが、点から点の鉄道に比べトラックは面の輸送が出来るので、スピード化の時代ではトラックに分がありそうです。
でも昨今の原油価格値上げ、洒落にならないと思います。幾分貨物は活性化しそうですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月18日 (日) 23時20分

>シービー様
そうですよね、見慣れた車両たちでしょう。今度「職場の窓から」なんてタイトルで写メブログアップしてください。
武蔵野操車場、だだっ広いヤードが印象的でしたが、今は荒れ放題です。

投稿: swallow angel | 2008年5月18日 (日) 23時23分

>line様
まさに荒野ですね。だれも手入れをしないというか、いずれ宅地造成の時にやればいいや、といった野放し状態です。
やっぱりここは平日でしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年5月18日 (日) 23時25分

>キハ181つばさ様
昨日初めて知ったのですが越谷レイクタウンなんていう駅が出来たんですね。吉川も市になったし、このあたりの開発は急ピッチで行きそうですね。
もっと吉川駅寄りにいい築堤があったんですが、車が多いのと逆光なのでここにしました。
わりとつばささんのエリアに近いですね、今度一緒にお弁当でも持って一日張り付きますか?

投稿: swallow angel | 2008年5月18日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41235406

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がいいのでカマ撮り:

« 鉄の友がテツトモに遭遇 2008.5.3犬吠 | トップページ | 日本一小さい機関車 »