« 2008.4.29宝積寺駅にて | トップページ | 烏山線に乗って【家族サービス鉄其の壱】 »

2008年5月 1日 (木)

富士の裾野で妄想紙芝居

Dsc00001 今日から5月、すっかりお出かけシーズンですね。メーデーということで、今日は会社はお休み。天気がいいのでソロ撮り鉄に出かけました。まずは東海道方面へのお出かけにすっかり定番となった普通列車521Mに乗り込みます。平日ということもあり、スーツ姿の方が多かったようです。

Dsc00002 根府川に到着。休日であれば臨時「踊り子」の通過待ちで、このアングルで185系同士の並びが見られるんですが、今日は平日ということで運休でした。ビジネスマン風は横浜、学生風は平塚で大半が降り、ここまで乗ってる人は多分旅行客なんでしょうね。

Dsc00003 熱海駅で後ろ5両を切り離し、既に「踊り子」のヘッドマークを出してます。6分の停車時間で前7両は伊東に向かって出発していきました。さすがに乗ってる人はまばらでしたね。私は更に西を目指すために、東海道線の島田行きを待ちます。

Dsc00004_2富士で身延線に乗り換えて2つ目の竪堀駅で降り、徒歩約10分で富士山を望む景勝地に着きます。ところが、矢印のところにうっすら見えますか?この程度の視界なんですよ。まるで今流行の『妄想紙芝居』じゃござんせんか??

山の天気は気まぐれで難しいですね。更に来るのは313系ばっかり、身延線も味がなくなりました。

Dsc00005 竪堀での撮影は諦め、再び富士に戻りました。さて、富士山のない富士市なんて、クリープを入れないコーヒーみたいじゃん(こんなフレーズ知ってる人、今何歳なんですか?)このあとまだまだしつこく粘着しますが、その模様はまたいつか(栃木ネタ先にやっつけないとね)

東日本はE231、東海は313の天下なんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2008.4.29宝積寺駅にて | トップページ | 烏山線に乗って【家族サービス鉄其の壱】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

偶然ですが、身延線の旧国を撮りに行ったときとEF58の団臨を撮りに行ったとき、この竪堀へ行っています。入場券も買いましたが、駅員さんはまだいるのでしょうかね。
このところ気温が上がってさらに風がないため、視界が非常に悪いですね。
富士山を絡めては撮っていないのですが、いずれ身延線シリーズを登場させる予定です。こんばんアップしちゃおうかな、ヘッヘッヘッ・・・
夜中ポチ入れちゃって反応しないと思いますが、ポチポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月 1日 (木) 22時59分

はじめまして、色んな処でお名前をお見かけしますので、やってまいりました。電車、食べ物、などたくさんありますね、07,10カラ見せていただきました。私の対象はレールで逃げて行きません。こちら都合で撮影できます。最近は再開発で次々とレールも産廃になりますので、少々慌ててます。今後ともよろしく。

投稿: TAKATAKATAKA | 2008年5月 2日 (金) 10時34分

身延線ですかぁ~、自分が行った頃は旧型電車かアコモの車両だけでしたね。
貨物も営業していたので、EF15がいました。

富士山、本当にうっすらですね。この日は自分と同じで影が薄い存在だったようですね。

本日と明日の天気が良くなる事を願ってのポチっと。

投稿: シービー | 2008年5月 2日 (金) 12時44分

313系ばかりの世界はつまらない気がしますね。列車のバリエーションがあることで、意気込みもだいぶ違いますから。

 そろそろ関東にも出て、SDカードを満タンにして帰ってきたいですね(笑)

投稿: Gero | 2008年5月 2日 (金) 14時19分

JR東海は車両のカラーリングが統一化されてますね。
本来は企業イメージを高める意味で正攻法なやり方なんですが、旅行者にとってはある程度地方色みたいなのが有っても良いように感じますな。
ただ、個人的には洗練された外観を持つ車両が多いので好感を持ってます。
天気心配ですね。

投稿: line | 2008年5月 2日 (金) 14時42分

拡大して矢印のあたりを
ためつすがめつしてようやくわかりました。
自然が相手ではなかなか。
花も見ごろは短いですし。
山は動かなくても雲は動きますからねぇ。

投稿: | 2008年5月 2日 (金) 21時16分

>キハ181つばさ様
竪堀は富士山を入れた絵が撮れることで有名ですよね。ところが出来上がってみるとしっかりと工場の煙も写ってたりして、115系でも来ればいいんですけどねぇ。東京で快晴でもこのあたりは違うんですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月 2日 (金) 22時33分

>TAKATAKATAKA様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
先ほどページを覗かせていただきましたが、レールへの思いがお強いのですね。私も鉄鋼業に勤めてますが、圧延のなんちゃらから始まってるので、いわば商売道具みたいな感じで今まであまり関心を持ってみてませんでした。鉄道を支える大事な道床ですから、大切なパーツなんですね。また遊びに行きます。

投稿: swallow angel | 2008年5月 2日 (金) 22時38分

>シービー様
影がうすいなんてとんでもない。シービーさんの存在感と涼しい空気はメンバー中屈指ですよ。
被写体としては充分魅力的な富士山ですが、気まぐれな天気とコーディネートする車両で悩まされますね。

投稿: swallow angel | 2008年5月 2日 (金) 22時40分

>Gero様
JR東海管区の普通列車はほぼ313系と211系に限られますね。さすがお金持ちの東海さんは切り替えも早く、あっという間に113や115が消えちゃいましたね。
関東にお越しの節は6ギガくらいのSD持ってきてくださいね。コラボしましょう。

投稿: swallow angel | 2008年5月 2日 (金) 22時47分

>line様
313系のヘッドライトは白色LEDなんですよね。E231などもそうですが、青白い光が遠くに見えると斬新な感じがします。
コーポレートカラーはオレンジなんですね。そういえば東日本の緑や西日本の青はここまで強調してないですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月 2日 (金) 22時51分

>舞様
普段、平塚あたりから富士山が見え始めるのですが、この日は丹沢連山の向こうにもわ~っと雲がひしめいていて、いやな予感はしたんですよ。
でもそこはそれ、自然相手ですからね、雨の日は雨らしく、曇りの日は曇りらしく撮ればいいんですよね。

投稿: swallow angel | 2008年5月 2日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41059155

この記事へのトラックバック一覧です: 富士の裾野で妄想紙芝居:

« 2008.4.29宝積寺駅にて | トップページ | 烏山線に乗って【家族サービス鉄其の壱】 »