« 子燕デビュー作(2008.5.3外川~犬吠) | トップページ | 出張撮り鉄@梅田駅撮り編 »

2008年5月15日 (木)

出張撮り鉄@新大阪駅撮り編

0512001 5月12日、急遽大阪出張が入り、行ってまいりました。こんなときにもカメラを潜ませてる私…変??

東京発9:40、のぞみ117号で新大阪へ、そうだ、「こだま」の0系復刻塗装見れるかなと思っていたら、来たのがこいつ、レールスター。最近はレールスターも「こだま」やってるんですね。知らなかった…

0512002 ところで、のぞみ117号が新大阪に到着するのが12:16。そうだ、トワイライトが12:48に来る、ということをふと思い出し、コンコースの「浪花そば」(新大阪駅ではちょっと有名な立ち食いそば屋、食券を売るおばちゃんの独特の言い回しが印象的)できざみうどん+おにぎりの昼食をすませ慌ててホームへ、どうにか間に合いました。久々の対面ですが、デビュー当時、最高級のグレードと評された豪華寝台列車もややくたびれた感じですね。

0512003 せっかくだから223系新快速など撮って、ここで撤収。珍しく時間的制約のある出張(というか、いつも遊び過ぎなんだよね)だったので、これだけ撮れたら上出来です。このあと、仕事を一件済ませ、もう一発撮り鉄できたのですが、その模様はまた今度。

新大阪駅はひっきりなしにいろんな列車が来ます。飽きまへんな~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 子燕デビュー作(2008.5.3外川~犬吠) | トップページ | 出張撮り鉄@梅田駅撮り編 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

あっ、今日はおんなじバナーだ(笑)
そういえば京都に行った時にいろんな電車を適当に撮ってたのにアップしてなかったです。
後で見てみようっと。

投稿: | 2008年5月15日 (木) 23時04分

>舞様
関西は関東圏と違った車種の豊富さで、駅に張り付いているとそれなりに楽しめますよね。ただ、塗装変更した車が多すぎて飽きますけど。
UPお待ちしております。

投稿: swallow angel | 2008年5月15日 (木) 23時47分

書き込みお久しぶりです・・・

まいどぉ~。ようこそ大阪へ(笑)
短時間でも十分に御堪能して頂いたでしょうか?
とは言え,一時期は関西に居られたんですから
半分,庭みたいなものではないでしょうか?(笑)。

0系は来阪するのは朝6時台と夜でして
しかも3日に1度くらいの割合だったかな・・・
こんなん出てましたよ。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/img/0kei.pdf

って言っても早々に撮れないですよね・・・
私が早起きして頑張って来ますね(笑)。

投稿: YANチョ | 2008年5月16日 (金) 01時06分

大阪はJRになってから、2回しか行った事がないですね。
この夏、関西に撮り鉄しに行こうと思っていたら、PCの水没事故。
旅費が~。

投稿: シービー | 2008年5月16日 (金) 10時50分

>YANチョ様
YANチョさんの縄張りをちょこっと拝借しました。本当は須磨あたりで走行シーンを撮りたかったのですが、それはまた次回。
そうなんですか0系はなかばブルートレインみたいな時間に現れるんですね。是非私の代わりに捕獲して下さい。

投稿: swallow angel | 2008年5月16日 (金) 21時13分

>シービー様
大阪までの旅費は一番安く行くとすれば、昼行のハイウェイバスのチケットをチケット屋で買えば3千円くらいで行けますよ。ただ膨大に時間を浪費しますが。
PCの一刻も早い復旧をお祈りしております。

投稿: swallow angel | 2008年5月16日 (金) 21時44分

この間北陸に行ってきて、関西を身近に感じました。残念ながらトワイライトは撮れなかったんですがね。
前回大阪・京都に行ったときは駅撮りする時間があまり無かったので、久し振りに行って見たいです。

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月16日 (金) 22時04分

ガングロ新幹線、レールスターのサイレンスカーを(たま~にしか申し込みはありませんが)発券すると「ヒカリシスカ」って印字されるんですよ。
私は普通指定にしか乗車したことありませんが、一回個室にも乗車してみたいです♪

トワイライトはくたびれてもまだまだ人気列車。
スイートの乗り心地…いや、車窓は最高ですもんねー!

投稿: 瑞穂 | 2008年5月16日 (金) 22時53分

>キハ181つばさ様
ほんの6年前までは関西に住んでたんですけど、鉄道の世界は10年一昔というわけには行かないようですね。尼崎事故以来207系の帯色は変わるし、大阪環状線も103やら201のアコモ改造車だらけでした。トワイライトのような伝統特急はそのスタイルを守り続けて欲しいもんですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月17日 (土) 18時16分

>瑞穂様
サイレンスカーは何度かお世話になりましたが、乗るたびに寝過ごしそうになりました。一度はホントに広島まで(福山で降りるつもりが)行っちゃいました。
レールスターの普通車指定席はグリーン車使用の座席使ってますね。
トワイライト、外観はくたびれてましたけど、中を覗けばまだまだ超豪華列車の風格充分でした。一度は乗りたいな、瑞穂さんのとこで何か安い切符ないですか?

投稿: | 2008年5月17日 (土) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41200079

この記事へのトラックバック一覧です: 出張撮り鉄@新大阪駅撮り編:

« 子燕デビュー作(2008.5.3外川~犬吠) | トップページ | 出張撮り鉄@梅田駅撮り編 »