« "あの”場所でまたもや"妄想紙芝居” | トップページ | 足利藤まつり訪問記(続編) »

2008年5月 9日 (金)

スカ色が消える?E217系塗装変更の怪

53001 先日、東京駅でこのようなものを目撃しました。左側が横クラY-2編成、基本の11両+右側が横クラY-14編成増結の4両。同じE217ですが、何かが違う…って見たらわかるやん!色ですよ色。

増結Y-14の帯色は伝統のスカ色、クリーム1号+青15号なんですが、基本Y-2の帯色が鮮やかな色合いになってます。

実はこのE217系は3編成が東海道線に転属し、湘南カラーの帯色に変更されていたのですが、そのうち1編成が総武・横須賀線に戻ってきました。これは東海道線にE233が投入されるにあたり余剰となったものと見られ、E217はその活躍の場を総武・横須賀線に限定した模様です。

今後、帯色は全車両新色に塗り替えられる方向だそうで、スカ色発祥の地、横須賀線からスカ色が消えるという事態になりそうです。

N'exの車両置き換えといい、我が総武線、久々に注目を集めそうです。

青い海と白い砂をイメージしたというスカ色ですが、新色も決してキライな方じゃありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« "あの”場所でまたもや"妄想紙芝居” | トップページ | 足利藤まつり訪問記(続編) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

本当だ\(◎o◎)/!
朝はよく東海道でもE217見たんですよ。
E233に押されてきたのですね。
211系のクロスシートも最近では全然お目にかかってません。
ロングで熱海まで行くって結構辛いんですがねー(汗。

投稿: 瑞穂 | 2008年5月 9日 (金) 22時29分

この間はモニタ画面でしたけど、こう見るとかなり違いますね。スカ色も総武113系、中央115系と合わせて、とうとう消滅してしまう日が来るのでしょうか。色違いポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月 9日 (金) 23時20分

>瑞穂様
東海道にはあと2本E217が残ってるはずですが、E233が入ってくるといずれ転属になるんでしょうね。湘南色ラインの編成は今や貴重品ですよ。
211のセミクロスは東北・高崎筋でも見られなくなりました。その点E231は必ずついてますから長旅には便利ですね。ちょっとシート硬いけど。

投稿: swallow angel | 2008年5月10日 (土) 09時57分

113に関しては千葉以東でまだ元気なようでしたが、中央115は「むさしの」で定期運用についてはいるものの殆ど見かけなくなりましたね。飯田線あたりに集結して欲しいものですが。

投稿: swallow angel | 2008年5月10日 (土) 10時00分

帯色変更に伴って、車両正面の黒縁に入ってるロゴ文字も変更されたなんて噂も聞いてます。
次回見る機会が有ったらチェック入れて見てください。

投稿: line | 2008年5月10日 (土) 15時23分

もうこうなってくると、見飽きてるとか言ってられなくなりますね。
撮れるうちに撮っておかないと~。
東海道のE217ってもう運行してないのでしょうか。
実は撮ってないんですぅ~(泣)

投稿: シービー | 2008年5月10日 (土) 15時28分

お久しぶりです。
ちょうどE217系はVVVFの更新改造中で、その改造で不足する分を国府津から転属させているみたいですね。
ちょっと前に聞いた話だと、既に3本のVVVF更新改造が終了しているそうです。

更新車は今回の塗装に変更されるので、今年度中には「スカ色」が消えるのでしょうね。
(現在、国府津にいる湘南色のE217系の動向が見物ですね)

投稿: 知佳 | 2008年5月10日 (土) 15時57分

>line様
ロゴというとEast Japan Railway Company E217というやつですか?丁度写真からは死角になってますね。
今度チェックしておきます。

投稿: | 2008年5月10日 (土) 18時23分

>シービー様
あろうことか一番先になくなるのはN'EXでも113でもなく、このE217の塗装だったんですよ。意外なダークホースでしたね。
総武線撮影の時のリハーサル用として数多く撮ってますが、ちゃんとした形で撮らないといかんですね。
国府津の編成はあと2つ残ってるはずです。

投稿: swallow angel | 2008年5月10日 (土) 18時25分

>知佳様
なるほど、そういう事情だったのですか。4両の増結ユニットでもこの色を見たんですがそれも同じなんでしょうね。
国府津編成はあと2両、残るんでしょうか?
記事には関係ありませんが息子の情報によると、総武緩行線のE231で、近郊タイプの音がする車両を見たそうなんですが事実なんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年5月10日 (土) 18時29分

to swallow angelさん
全車が対象ですので増結編成も順次更新されていくと思いますよ。
E217系は209系と同じ系列の制御器(SC41B)を採用していますので、信頼性の観点から交換を進めているようですね。
一時的ですけど、更新車と在来車の混結がありますので不具合があるかもしれませんけど…(^^ゞ

総武・中央緩行線の話ですけど、多分E231系900番台(旧:209系950番台)ですね。
千葉寄りの3号車(モハE231-901)は近郊型のベースになった日立製のSC59が採用されています。
(近郊型はこれをベースとしたSC59Aを採用)
一方で8号車(モハE231-902)は通勤型と同じ三菱のSC60です。
なので、この編成に乗ると3号車では近郊型の音がして、8号車では通勤型の音がします。
ちょっと面白いですよね。

蛇足ですけど、山手線のE231系500番台と常磐線快速のE231系通勤型は同じ制御器(SC60B)を搭載しています。
新製当初は全く同じ音だったのですけど、山手線はプログラムを変更して全電気ブレーキにしたので、減速時の音が変わりました。
ですので、同じ制御器でも音が異なる場合もあるので「音鉄」にとっては面白いのですけどね~

投稿: 知佳 | 2008年5月11日 (日) 04時31分

>知佳様
私の単純な疑問に丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。なるほどそう考えるとE231も奥深いんですね。「撮り」的に行けばステンレスのぎんぎらボディはあまりいただけないのですが、音で追うと充分楽しめそうです。
これから総武中央緩行線に乗る時は3号車中心に乗ってみます。
参考になりました、ありがとうございます。

投稿: swallow angel | 2008年5月11日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41112912

この記事へのトラックバック一覧です: スカ色が消える?E217系塗装変更の怪:

« "あの”場所でまたもや"妄想紙芝居” | トップページ | 足利藤まつり訪問記(続編) »