« ネコ鍋~今日のにゃんこ | トップページ | 在来線最速~「はくたか」の過去、現在、未来 »

2008年5月30日 (金)

新潟出張の収穫~419系

0530001 東京は今日も一日雨模様だったそうですね。実は今日、新潟(上越)出張が入りまして、出かけてまいりました。今回も同伴者がいたので、駅間撮り鉄は出来ませんでしたが、駅撮りはしっかりしてまいりました。

国境の長いトンネルを抜けたら何と晴れていた!というびっくり陽気に仕事も忘れ(そうになりながら)帰りの直江津駅で「はくたか17号」を待つ間に、こいつが来ました。北陸本線ホームにひょっこり姿を現したかまぼこ列車の富山寄りにはクハ419-4。ヘッドマークサインは塞がれていますが、ここに「つばめ」「金星」「雷鳥」などの文字を掲げて山陽道、北陸道を疾駆したであろう旧クハネ583です。

0530002 直江津駅1番線ホームは改札から少し外れたところにありますが、いまだローカル線の風情を残したホームです。そこに停車する419系は、カラーリングは違うものの、運転席後ろの機械室など往年の583系そのままの貫禄。今は北陸路の足として、多くの沿線住民や学生を運んでいます。

0530003 新潟寄りにはクモハ419のかまぼこスタイル。北陸色も板についてきました。3両編成で車内もセミクロスシート化されましたが、クロスシート部分は寝台特急さながらのピッチの広さ、モーター音も583系当時のままの暖かい音でした。久々に晴れた中での撮り鉄(仕事中だっちゅーの!)。お天道様が味方してくれました。

でもまた明日は雨なんですって

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ネコ鍋~今日のにゃんこ | トップページ | 在来線最速~「はくたか」の過去、現在、未来 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

旧クハネ583…。
北陸に友達と出かけたとき、「これ、元々は寝台車だったんだよ~」と説明したら、
「(゚Д゚)ハァ?」と言われましたw
でもよ~く車内の上を見ると、さりげなくわかるんですよねー。

あの食パンのような形状はなんとかならんのでしょうかw?

投稿: 瑞穂 | 2008年5月30日 (金) 21時40分

>瑞穂様
私も以前子供を連れて乗った時に、座席がベッドに変わっていくプロセスを解説したことがあります。幸い子供二人とも鉄分が濃いので、真剣に聞いていました。
外観は食パンみたいですが、乗ってみると天井が高くて開放感がありますよね。

投稿: swallow angel | 2008年5月30日 (金) 22時20分

これは、これは北陸の星・419系では!

私の大好きな列車です。改造種車の趣を残した月光形とクモユニめいた切妻がある、時代の移り変わりを物語ってますね。

投稿: Gero | 2008年5月30日 (金) 22時26分

先般行った北陸で乗りましたな。クモハに乗ったらやたらうるさくて、寝台列車だったら眠れませんな。
何本も見たのに旧クハネだけ撮れませんでした。
※元クハネ581でござんす。と、ツッコミぽち!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月30日 (金) 22時41分

>Gero様
旧クハネについてはいいんですが、モハネ改造のクモハは、やっつけ仕事的改造ですね。結果クモユニ74のような顔になりましたが、出たときは「あ~らら、こんなにしちゃって」といった印象でした。
でも今はなんだか板についた感じですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 07時12分

>キハ181つばさ様
し、しまった!機械室があるのは581じゃん!何で583なんて書いちゃったんだろ?眠かったからかな?悶々…
寝台車当時はいろんな設備積んでたからそれが音を吸収してたんでしょうかね?天井も3段ハネ対応の高さですから開放感がありますが、その広さも音を共鳴させてるんでしょうかね。
こいつらもカラーリングを復活させてやりたいものです。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 07時17分

本当だ!青空、日が差してキレイですね
トンネル抜けると天気が違うってなんか神秘的ですね

ココログで公開しているマイフォトを自動で読み込んだり、
フィードを読み込んでブログで使った最新画像を
読み込んだりする、無料のブログパーツを作ってます。

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営してる者です。
ちょっと前は、FC2ブログを利用してたのですが、ココログに
引っ越してきました。『FLASH Lab JUICE』では、ブログパーツ、
Flashコンテンツを作成してますが、暫くココログ専用の物を
作ろうと考えてます。

現在β版ですが、動作確認なら、簡単に出来るので、
ぜひお試し下さい。動作しない時など、コメントを頂けると
嬉しいです。設置アドバイスも致します。

『FLASH Lab JUICE』では、『ブログがもっと便利に使えれば!』と
考えてブログパーツを作ってます。

『FLASH Lab JUICE』
http://bc-juice.moe-nifty.com/
『feedPic β』
http://nekofla.cocolog-nifty.com/

コメント汚しちゃってすみません。このコメントは、
削除してもらってかまわないです。

投稿: FLASH Lab JUICE | 2008年5月31日 (土) 11時14分

こんばんは。
雑誌等で見たことはあるんですが、まだ実際見たり、乗ったことはないんです。
でもかつて寝台列車として運用されていたのが、改造されて、本来の姿でもう走る事がないと思うとなんだか切なくもあり。とはいえ廃車されずに、こういう形でも第二の人生を歩めるのはまだ幸せなのかなと思ったり…複雑な気持ちです。

投稿: テツハハ | 2008年5月31日 (土) 21時33分

>FLASH Lab JUCE様
いずれ使わせていただくこともあるかと思いますので、その節はよろしくお願いします。
コメントはとっておきます

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 22時35分

>テツハハ様
581系がデビューして40年になります。仙台、秋田にいる編成はまだ原型のまま残ってますし、向日町の編成は塗装こそ変わりましたが立派に定期運用を勤めていますので息の長い車両といえるでしょう。
419系も過去には栄光の軌跡をたどってきましたが、今、余生を生きる彼は幸せそうに見えました。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 23時59分

鉄道での出張が多いんですね。
もし飛行機といわれたら、頑として鉄道でと言われるのでしょうか。
自分も北陸に行ってこれには乗りましたが、元クハネには当たらなかったかも。
撮った覚えがないんです。

出張お疲れポチ!

投稿: シービー | 2008年6月 1日 (日) 09時36分

出張を兼ねて電車撮れるのはイイですね~

電車好きは同僚さんご存知なの?
職場では有名だったりして~~^^;

テンプレートの電車はタケさんが撮ったの?
素敵ですね~^^b

投稿: オバはな | 2008年6月 1日 (日) 13時07分

>シービー様
まぁ新潟や大阪ならば電車の方が費用面、時間面とも有利なのですが、昨年広島へ行った時は、同行者が飛行機のところ無理やり新幹線で行きました。
419系は、今回たまたま直江津駅にいたので撮ったのですが、私もクハネは乗ってないですね。

投稿: swallow angel | 2008年6月 1日 (日) 23時31分

>オバはな様
私の鉄道癖は会社でもオフィシャルです。ちょっとカバンが膨れていると「またカメラ入れてるんでしょ」と突っ込まれます。
恥ずかしながらテンプレートの写真は今年の4月4日に私が撮ったものです。

投稿: swallow angel | 2008年6月 1日 (日) 23時37分

swallow angel様、こんにちは!

ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます!

キレイな写真がいくつもあったので、よろしければと
思い、コメントさせていただきました
お時間があるときにでも、ぜひ、覗いてみてください

お返事いただいたこと、嬉しかったです!
本当にありがとうございました!

これからも、ブログや写真、陰ながら
応援させていただきます

お手数をおかけしました
失礼します
(このコメントに対するお返事はご不要です)

投稿: FLASH Lab JUICE | 2008年6月 2日 (月) 23時18分

>FLASH Lab JUICE様
お褒めいただきまして恐縮です。まだまだ未熟者でお恥ずかしい限りですが、いつでもお立ち寄り下さい。
私も貴ページ覗かせていただきましたが、もうちょっと写真撮影の修業をしたら使わせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: swallow angel | 2008年6月 4日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41373586

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟出張の収穫~419系:

» イタリアンレストラン恵比寿/外食ナビ [イタリアンレストラン恵比寿/外食ナビ]
!!!イタリアンレストラン恵比寿/外食ナビがいっぱい! [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 22時36分

« ネコ鍋~今日のにゃんこ | トップページ | 在来線最速~「はくたか」の過去、現在、未来 »