« 【かぶりつきの車窓から】東武亀戸線 亀戸~曳舟 | トップページ | 発掘写真 東武浅草駅、昭和40年代 »

2008年5月23日 (金)

203系トップナンバーに乗る

0517101 北小金から綾瀬まで、203系のトップナンバー車両、マト51編成のご厄介になりました。常磐緩行線では17編成の車両数を誇る203系ですから、トップナンバーというとそれなりに気分がいいもんですな。それにしても駅前のパチンコ屋の毒々しい色の建物、何とかならんですか?

0517102 203系はトップナンバー車両だけ車両表記が帯と同色で、プレートになっていますが、他の編成は黒い文字で車体に直接書いてあります。何ででしょうか、あたしゃわかりません。車体は301系以来となるアルミ合金製、軽量化されているため燃費が向上しています。

0517103 あたりの乗客に白い目で見られながらも車内プレートをゲット。「いいじゃんか!テツなんだから」

さて、この203系も今年の夏から投入が始まるE233系常磐緩行線仕様に追われて順次廃車という話が新聞に出ていました。たった1編成しかない207系900番台含め、最後の力走となりそうです。

201・203の撤退、メトロ6000系のVVVF化、チョッパの音が遠くなりますな

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【かぶりつきの車窓から】東武亀戸線 亀戸~曳舟 | トップページ | 発掘写真 東武浅草駅、昭和40年代 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

2時前頃に柏まで乗りました。それとは違いますかねぇ~。
柏から南柏までは、203系、南柏から新松戸までは209系と珍しくメトロ6000に遭遇しなかったでした。
今日は休みで柏で用事を済ませて、新習志野で201系メインで撮って、今は会社にいます。
明日の朝、早い仕事なのでお泊りなんです。

投稿: シービー | 2008年5月23日 (金) 22時40分

203系の存在は知りませんでした。関西ではアルミのJRの通勤電車は見ないので珍しいです。

大勢いたら余計に。鉄道ファンではこういうの気にする人とそうでない人がいらっしゃいますから(笑)

私は車内での撮影は気を使いますね~。

投稿: Gero | 2008年5月23日 (金) 22時58分

トップナンバー乗車おめでとうございます。
私も縁あって乗ったことも撮ったこともあります。ポケモンスタンプラリーをやっていると、各駅ごとに電車を乗り継ぎますので、比較的乗る機会が多かったと思います。残念なことに写真を撮る時間が取れないのが難点なんですけど・・・。
トップナンバーゲットのお祝いポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月23日 (金) 23時38分

人が一杯いるところでは、人が写らないようにというか
人を撮ってると思われないように気を使いますね。
この部分が撮りたいって時に、そこで乗る順番をまってる人がいたりすると、自分がとろうとしてるのはドア部分なのにハンサムなお兄さんを写してるとか思われそうなので。

投稿: | 2008年5月24日 (土) 00時07分

おはようございます♪
私は毎日この常磐線緩行線で通勤していますので、時折この203系のトップナンバーに出逢うことがありますね。
ちなみに、このトップバッターは量産先行車として製造されたためナンバープレート方式になっているようですね。

JRはE233系に、東京メトロは一部有楽町線の07系に、小田急は4000系に置き換えが進んでいきますけど、ラストランがんばって欲しいですね。
まだ、東京メトロの6001Fもがんばっていますしね♪

投稿: 知佳 | 2008年5月24日 (土) 09時31分

>シービー様
あ、ごめんなさい、一日遅れの記事だったんですよ。おそらくシービーさんの前日で、ほぼ同じ時間だったと思います。熱い日だったので、天然クーラーのシービーさんがいればすぐ気付きますって。
今頃お仕事中なんですね。ご苦労様です。

投稿: swallow angel | 2008年5月24日 (土) 10時18分

>Gero様
アルミ車体の形式は地下鉄東西線乗り入れ用にできた301系と、この203系が量産されています。同じ路線に207系というのも走ってるんですが、関西地区の207系とは似ても似つかない車両で、このあたりも常磐緩行線の面白さですね。
車内で写真を撮る時は、ひとけの無い車両で、しかも「プレート撮るんだい」と堂々としておいたほうがいいでしょうね。ただでさえカメラぶら下げた怪しい奴なんですから。

投稿: swallow angel | 2008年5月24日 (土) 10時22分

>キハ181つばさ様
トップナンバーフリークのつばささんならば、殆どの形式は押さえておられるかと思いました。
スタンプラリー、今年もやがて時期が到来しますが、再度チャレンジですか?
平日昼間の新橋や浜松町のようなビジネス駅に親子連れが走り回るというのがこれからの夏の風物詩になるんでしょうか。
私もチャレンジしようかしら?一人で。

投稿: swallow angel | 2008年5月24日 (土) 10時31分

>舞様
女性がハンサムなお兄さん撮るのはいやらしくないけど、エロオヤジがかわいいお姉さんを許可無く撮るとひっぱたかれるor連行されるのいずれかでしょう。先日の痴漢冤罪の議論にまたつながります。
従って、撮る目的のものに至るまではカメラ構えない、目的に対して大げさなくらい寄る、が重要だと思います。
ま、混んでる電車ではやらないですよ。

投稿: swallow angel | 2008年5月24日 (土) 10時34分

>知佳様
常磐緩行線のバリエーションはとっても豊富ですね。1編成しかない207-900やメトロ06、それに加えて203とメトロ6000のトップナンバーが来るんですから、待ってる時はがらがらぽんのような楽しみですね。
TBありがとうございました。相変わらず迫力ある音源、嬉しいです。

投稿: swallow angel | 2008年5月24日 (土) 10時40分

千代田線内を走る各車両に乗ってるんですが、やはり203系が乗り心地や車内設備含めてかなり見劣りしてますね。
メトロ6000などは内装張替え等手が加えられてますが、JRに関してはアコモ改善を見送ってる感じです。今では小田急の4000系が乗る身にとっては一番良いですな。

投稿: line | 2008年5月24日 (土) 21時25分

車内を撮影する時は、本当に周囲に気を遣いますよね。
チョッパの音が遠くなる・・・そうなのですね。
なんだか淋しくなりますね。

投稿: sara | 2008年5月24日 (土) 22時58分

>line様
おめでとうございます。lineさんの今回のコメントが当ブログ2000件目のキリ番コメントでした。(何も出ませんが)
長男が小田急通学してますが、やはり4000系が一押しだそうです。203は上原より向こうは走ってないので乗ったことがないそうですが、確かにドアや窓ががたぴしうるさくて、建て付けが悪いですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月25日 (日) 07時48分

>sara様
私の場合、デジタル一眼ぶらさげてますから、写真を目的に歩いてる人間だなと思われやすいので、やや有利かと思われますが、最近はコンデジやケータイで手軽に撮れるので、逆にそれがトラブルの元になったりもしますね。鉄道写真を撮る場合はマナーにさえ気をつけていれば同業者ともめることはないでしょうけど、隠し撮りの疑いなどかけられた日には目もあてられませんね。

投稿: swallow angel | 2008年5月25日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41246062

この記事へのトラックバック一覧です: 203系トップナンバーに乗る:

» 音鉄の旅~♪ その11 (常磐線各駅停車) [T.O. 重工の鉄道模型作製日誌]
えっと…… 半年ぶりの『音鉄の旅』です。 今回は私の地元、常磐線各駅停車です。 (前回の音鉄の旅hこちら) [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 09時33分

« 【かぶりつきの車窓から】東武亀戸線 亀戸~曳舟 | トップページ | 発掘写真 東武浅草駅、昭和40年代 »