« 子燕デビュー作(2008.5.3潮見駅にて) | トップページ | 子燕デビュー作(2008.5.3外川~犬吠) »

2008年5月13日 (火)

子燕デビュー作(2008.5.3潮見~外川)

0503201 今回もジュニアの作品をご覧頂きます。お見苦しい点ご容赦ください。というか、親父の写真もかなり見苦しかったりして。

潮見駅で583系の競演を満喫したオヤジFe4+子燕は、次の目的地、銚子へと移動します。道中千葉みなとでモノレールに乗り換え、千葉へ出てから銚子行きに乗り換えるパターンが最も早いとのことで、やや出費になりますが千葉都市モノレールに乗り換えです。今回初めて乗りましたが、やたら高い(10回建てのビルの頂上くらい)を通るので、高所恐怖症の私はちょっと苦手でした。

0503202 千葉に到着すると一層雨の降りが激しくなってきました。この先どうなるんかいな?いやいや予報では雨は午前中だけだからと自分たちに言い聞かせながら旅は続行します。211系の改造車(前パンタ追加タイプ。後ろは菱形)に揺られて一路銚子へ、八街までは結構混んでましたね。それにしても遠いこと、途中でうとうとしちゃいました。

0503203 銚子に着くと同じホームに銚子電鉄の電車が待ってました。JRのホームの先端に簡単な改札口みたいなのがあるんですが、切符を売ってる様子もなく、そのまま乗り込みました。単行の電車の車内は観光客でびっしり。その隙間を縫って車掌さんが切符を売って歩くシステムのようです。ちょっと考えにゃあきまへんな。

0503204 車内は木張りの床とご覧のような懐かしい扇風機、これに吊り掛けのモーター音と来たもんだからオジサンにはたまりません。ただ興ざめは満員の乗客、今度は平日の昼間にゆっくり乗ってみたいもんですね。一時は存続が危ぶまれた銚子電鉄ですが、このように満員の観光客が押し寄せてくるということは、それはそれで喜ばしいことなんですが。

0503205 途中の犬吠で乗客の大半を吐き出して、終点外川に着きました。ローカル情緒満点のこの駅を降りてしばらくあたりを散策することにしました。木造の駅舎と古い電車は昭和にタイムスリップしたような暖かさを感じます。こんなレトロな写真を平成生まれの長男が撮ってるんですから、昔も今も感じるものは同じのようですね。

鉄道へのノスタルジーはそれぞれ、でもぐっとくるツボに年齢や性別は関係ありません

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 子燕デビュー作(2008.5.3潮見駅にて) | トップページ | 子燕デビュー作(2008.5.3外川~犬吠) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

ほぉ・・・銚子電鉄は満員でしたか。もっとも、犬吠埼で大半が降りたってことは、何かイベントでもあったのでしょうか。

湊線もイベントの時は3両繋いで乗り切れない人がいたらしいですが、普段の日はそれほど変わらないんじゃないかと思います。
イベントの時だけ乗るんじゃなくて、普通の時にも乗らないと意味ないから、私はイベント時は原則的に避けてますけどね。

投稿: | 2008年5月13日 (火) 21時59分

>舞様
そのイベントがあったんですよ。テツ&トモのお二人のサイン会&握手会でした。
私もイベントは嫌いですね。さよなら運転などは殆ど行きません、ここぞとばかりに集まる純+にわかのごった煮的な雰囲気がどうも…

投稿: swallow angel | 2008年5月13日 (火) 23時47分

普通にちゃんと撮れてるじゃないですか。良いんじゃないですかね。
あれから10日も経つんですね。早いですわ。
写真上達の励みにポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月14日 (水) 19時57分

この旅ルポ文はJrさんも監修してるのですかね。
なんか親父さんが一人で突っ走ってる感じがしますな。
次回は親子の掛け合いルポに期待したりしてます。

投稿: line | 2008年5月14日 (水) 21時25分

長男クン上手ですよ~^^b

天井の扇風機が古さを象徴してますが
今時珍しいですなぁ~
このような電車はユッタリとした状態で乗りたいですね。
好きでなくては感じることは出来ませんよ~

高いところを通るのはアタシも苦手ですw
長男クンは大丈夫ですか?

投稿: オバはな | 2008年5月14日 (水) 21時59分

>キハ181つばさ様
そうか~、もう10日ですね。
出遅れネタ続けてますけど。
そろそろ次回計画案なんか出てきそうですね。
計画立てるにせよ行き当たりばったりにせよ盛り上がるでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年5月14日 (水) 23時23分

>line様
その通り私の房総(暴走)ブログです。
あの通り長男は無口なので、あまり口をはさんで来ません。ブログにもあまり興味はないような??
しかしひっそりとブログ開設をほのめかすことがあるのでどんなもんだか。

投稿: swallow angel | 2008年5月14日 (水) 23時25分

>オバはな様
懐かしさを求めて人が殺到すればそれは混雑するということですね。一番面食らってるのは一次存続が危ぶまれた銚子電鉄そのものでしょうね。
今度はゆったりと平日にでも行ってみようと思ってます。

投稿: swallow angel | 2008年5月14日 (水) 23時29分

自分のもプリントは仕上がってるのですが、PCがまだ導入していないので、忘れた頃のUPとなりそうです。
やはり同じアングルになっていますが、最後の改札ラッチと車両を入れてるあたり、いい才能だなぁ~って思います。
またもや長男君にポチ!っと。

投稿: シービー | 2008年5月15日 (木) 13時40分

>シービー様
早くPC生活へ復帰されるようお祈り致します。
外川駅では皆さん思い思いの写真を撮っておられましたね。
硬券もGETしたし、雨でしたけどそれなりに楽しめたのではないでしょうか?
最後の一枚、私も秀逸だと思います。

投稿: swallow angel | 2008年5月15日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41171369

この記事へのトラックバック一覧です: 子燕デビュー作(2008.5.3潮見~外川):

« 子燕デビュー作(2008.5.3潮見駅にて) | トップページ | 子燕デビュー作(2008.5.3外川~犬吠) »