« まだまだ花鉄(足利~館林へ) | トップページ | 子燕デビュー作(2008.5.3潮見~外川) »

2008年5月12日 (月)

子燕デビュー作(2008.5.3潮見駅にて)

0503001 オヤジFe4メンバーの皆様からはだいぶ出遅れてしまいましたが、本日より去る5月3日のオフ撮影会の模様をご報告いたします。今回、私はカメラをほとんど持たず、息子のミニラに全てを任せました。息子はデジカメ経験はあるものの一眼はほとんどいじったことが無く、今回修行のために連れていった次第です。まず、これが記念すべき走行写真デビュー作、「…」な作品ですが、最初はまぁこんなもんでしょう。

0503002 息子いわく、一番好きなのは201系とのこと。通勤電車好きだったんですね。子供の頃から慣れ親しんだ阪急が一番ということは聞いたことがありますが、東京へ引っ越してきてからこういった趣味になったのかも知れません。この時点ではまだ被写体の位置がおぼつかない構図ですね。

0503003 東宝映画「ゴジラの息子」でゴジラがミニラに口から光線を出すのを教える場面がありますが、まさにそのような光景でしょう。「ここに被写体もってこい」とか「顔がここに来たらシャッター押せ」などと教えるうちにようやく絵になり始めたのがこれ。秋田583系「わくわくドリーム号」の東京折り返し回送です。

0503004 583通過の後で入ってきたミッキーマウスの205系もほぼ同じ構図で撮ることが出来ました。初めて一眼を持って約30分、ようやくコツをつかみかけてきたようです。今回は私よりもずっと優秀なコーチ、シービーさんlineさんキハ181つばささん(○○順)のオヤジFe4メンバーに(皆さんFe4といいますが正式にはオヤジFe4ですからね、言いたくないのはわかるけど)囲まれていい勉強になったと思います。このあと千葉方面へ移動するのですが、成長の軌跡はまた次回。

あなたはお兄ちゃんには甘すぎるといつも嫁に叱られてます

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« まだまだ花鉄(足利~館林へ) | トップページ | 子燕デビュー作(2008.5.3潮見~外川) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

ああああああああああ!583系!!!!
いいなあ、お兄ちゃんはパパに連れてもらえて。

投稿: | 2008年5月12日 (月) 22時55分

鉄道写真ってぇのは奥が深いですからね。上手く撮れるようになるのは大変だと思います。
私は写真の撮り方を教えてくれるような人がいなかったので、35年間独学ですよ。長男君は身近に教えてくれる人がいて幸せ者です。その分、上達も早いのではないでしょうか。
でも、決まりが無い世界ですからね。私は未だに迷走していますけど。
Fe親子に足掛け2日ぽちプレ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月13日 (火) 00時12分

おお~ついに登場してきましたね。
返りの583などは、上手く撮れてるじゃないですか。

また○○順と出てきていますが、背の低い順でしょうか。金もいらなきゃ~女もいらぬぅ~わたしゃも少し背がほしい~♪っていうより金も女も欲しい欲張りさんです。
カメラの方は、私より他のメンバーがよろしいかと思います。私はダジャレなどを伝授したいと思います。

長男くんにぽち!

投稿: シービー | 2008年5月13日 (火) 12時47分

jrくんのデビュー作ですな。
やっぱり親父さんのセンスを引き継いでますね。この機会に撮影の方にも興味が行ったのですか。
今度は是非、大俯瞰アングルにチャレンジして欲しいですね。

投稿: line | 2008年5月13日 (火) 19時04分

>舞様
大学生にもなって甘ったれな坊主ですが、鉄好きな点は友達感覚です。実際13両連ねてた583は知りませんが、気持ちは一緒ですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月13日 (火) 23時32分

>キハ181つばさ様
私の場合も40年近く独学ですので、教えること自体がはばかられますのでそんなつもりはございません。ただファインダー越しに何かを感じて、それを表現する豊かな感受性を身につけて欲しいと思います。
それも私にはございません。

投稿: swallow angel | 2008年5月13日 (火) 23時37分

>シービー様
○○順については皆さん好きな言葉を当てはめてください、答えはありません。
ダジャレのご伝授、是非私にもお願いいたします。オヤジギャグといわれて久しいもんで。
金、女、う~ん、男はロマンを追いかける生き物ですねぇ。

投稿: swallow angel | 2008年5月13日 (火) 23時41分

>line様
私の扇子、いやセンスなんてめっそうもない。(ちょっと寒かったですね)
一眼は気に入ってきたようで、よくいじるようにはなって来ました。
大俯瞰については、ぜひline大俯瞰王よりご伝授いただければと。

投稿: swallow angel | 2008年5月13日 (火) 23時44分

親子で同じ趣味が持てるって素敵ですね。。

アドバイスも素直に受け入れられる姿勢は
本当に好きだからなんですね。。
長男クンと撮り鉄について語りだしたら時間を忘れるのではないですか?

ライバルになるかも知れませんよ~^^;

投稿: オバはな | 2008年5月14日 (水) 21時50分

>オバはな様
語らずとも親子ですからね。意思疎通はばっちりですよ。写真の技術は私もあってないようなものだから、まぁ私を踏み台にして伸びてくれたらとも思いますけどね。

投稿: swallow angel | 2008年5月14日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41158618

この記事へのトラックバック一覧です: 子燕デビュー作(2008.5.3潮見駅にて):

« まだまだ花鉄(足利~館林へ) | トップページ | 子燕デビュー作(2008.5.3潮見~外川) »