« 埼京線なんぞ撮ってみる | トップページ | 583系競演@京葉線 »

2008年4月26日 (土)

京葉線ロケハン

昨日は会社を出たのが11時半、久々の大残業で記事更新が出来ませんでした。なるべく毎日更新を心がけてまいりましたが、ずっとパソコンで資料作りしていたもので、帰ってからもパソコン開く気力が失せてしまいました、ごめんなさい。

とはいえ、ブログが原因で体を壊す方も増えているようですし、今後は毎日更新にはあまりこだわらず、マイペースでやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、来週に迫りましたFe4集会。「集合は583」が待ち合わせの合図となっております。そこで本日、戦いの舞台となるであろう京葉線沿線をロケハンしてまいりました。

Dsc00001 まず、「わくわくドリーム」といえば東京ネズミーリゾート。バックに「夢と魔法の国」の建物を写し込めるのが葛西臨海公園。やや遠景になりますが、スペースマウンテンやシンデレラ城を入れてあげると583+ディズニーのなんとも異様な組み合わせが出来上がります。

Dsc00002 続いて「夢と魔法の国」のお膝元、舞浜駅。東京寄りは直線のため、短い編成は寸足らずに写ってしまいます。右側を並走する湾岸道路と左側に写る葛西臨海公園野鳥園の木立がアクセントとなります。ネズミーランドやネズミーシーに遊びに来た乗客がどっと降りてきて、その都度「へっ、テツかよ!」みたいな目で見られるのを我慢しながらの撮影となります。

Dsc00003 比較的安定した構図が撮れるのが市川塩浜駅。蘇我方、東京方ともこのような絵になります。周りの景観は工業地帯であまり写したくない景色なので、列車重点の写真がよいでしょう。この駅の北側には宮内庁新浜鴨場がありますが、鵜が多数住み着いていて、夏場はちょっと匂います。

Dsc00004 今回、わりと穴場的な場所で押さえたのが、潮見駅の東京方。ホームに向かってゆるいインカーブになっており、ご覧のような絵が撮れます。真ん中の信号が邪魔なのと長編成だと後尾が切れてしまうのが難点ですが、8両編成程度までは収まります。

さて、どこへ行きましょうか。以上業務連絡でした。

京葉線の201系はまだまだ健在です。界磁式チョッパの音が聞きたくなったら京葉線へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 埼京線なんぞ撮ってみる | トップページ | 583系競演@京葉線 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

ロケハンお疲れ様です。
583は回送含めて4回チャンスがあるのですよね。1枚ほど潮見~新木場間の運河上を走るところをサイドから狙いたいです。
どーですかね。

投稿: line | 2008年4月26日 (土) 16時26分

>line様
高架が高く足元が見えにくい場所ですが、夢の島大橋か漣橋の上からがポイントと思われます。ただ間隔が15分ほどで、東京駅も近いので折り返しもすぐに来ます。1本くらい捨てる覚悟で行って見ますかね。ちなみに夢の島大橋までは徒歩10分弱です。

投稿: swallow angel | 2008年4月26日 (土) 20時47分

583なんですかぁ~~~
見たいなぁ。
でも忙しくてダメだろうなぁ。

投稿: | 2008年4月26日 (土) 23時17分

携帯から画像が見れないのですが、文面で雰囲気が伝わってきます。さすがに上手いなぁ〜。
後は天気が良い事を願って。
ロケハンお疲れ様でした。。

投稿: シービー | 2008年4月27日 (日) 08時26分

>舞様
チャンスは5月3日と5日です。特に5日は金沢の485ボンネットも上ってくるので、騒然とするでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年4月27日 (日) 18時05分

>シービー様
お褒めにあずかり光栄です。
今日も天気予報は晴れでしたが朝は雨降ってましたね。ばり順でいい写真撮りたいですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月27日 (日) 18時07分

ロケハンお疲れ様です。
運河を渡るところは夢の島側からが順光になりますかね。ただ、下から撮ると車体の上半分しか移らなかったような気がするのですが・・・。
塩見は景色を気にしなければアングル的には良いですね。参考にさせていただきます。
お疲れのポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月27日 (日) 23時24分

>キハ181つばさ様
今日、車で夢の島大橋を走ったんですが、やっぱり下半身はガードに覆われてますね。このエリアでの走行写真はムリがありそうです。かといってヒガハスなんていったら夜明け前に集合かけないといけないし、難しいところですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月28日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40999179

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線ロケハン:

« 埼京線なんぞ撮ってみる | トップページ | 583系競演@京葉線 »