« カエルまんじゅう@名古屋土産 | トップページ | 京葉線ロケハン »

2008年4月24日 (木)

埼京線なんぞ撮ってみる

Dsc00001 先日の桜コラボ後の飲み会で、Fe4のメンバーから「そういえば埼京線撮ってないよね」というお話が出たという風に聞こえてきました。私もご他聞に漏れず、気合入れて撮ったことがないな~ということで、撮ってきました。

Dsc00002 「埼京線」というのは「京浜東北線」と同様路線愛称で、実際は大崎~池袋間は山手線、池袋~赤羽間は赤羽線、赤羽~戸田~大宮間は東北本線(別線)、大宮~川越間は川越線となり、これらをスルー運転する列車を特に埼京線と呼びます。2002年から相互乗り入れを開始した「りんかい線」車両も乗り入れてきますが、車種は205系のみです。

Dsc00003 今回は、赤羽駅と武蔵浦和駅で駅撮りしてみました。ほぼ全線高架線のため撮影ポイントは限られてしまいます。走行写真は大宮~川越間にありそうですね。

尚、埼京線は痴漢摘発件数で日本一を誇る(?)ありがたくない「最強」線でもあります。

そうそう、唯一6ドア車を2両連ねる通勤電車でもあるんですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« カエルまんじゅう@名古屋土産 | トップページ | 京葉線ロケハン »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

開通したときの「埼京線は最強」が懐かしいです。

南鉄道管理局内に住んでいると滅多に乗車しないのですが、たまに乗車すると隣を新幹線が!
これが好きだったりします♪

投稿: 瑞穂 | 2008年4月24日 (木) 21時28分

スーパーベルズのCDでも、「さいきょうせん」についてなんかあったような・・・
痴漢摘発件数が多いっていうのは、痴漢そのものが多いのか、きちんと届け出たり捕まえたりする女性が多いからなのか・・・?

投稿: | 2008年4月24日 (木) 21時41分

埼京線、ん~撮ってないですね。毎日もみクチャにされているので憎しみさえ感じます。
でもそうやって撮り逃した線が沢山ありましたからね。そのうち行きまひょ。取材ごくろうさんポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月24日 (木) 23時15分

>瑞穂様
新幹線に並んで喧嘩売るのは横須賀線、阪急京都線とこの埼京線くらいでしょうね。どれもみなぶっちぎられてますけど。
埼京線は最強、今でも朽ちることのない名作、というか、誰でも考えそうなフレーズですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月24日 (木) 23時22分

>舞様
痴漢列車という愛称はあまりありがたくないですね。ほとんどの女性は泣き寝入りしてるんでしょう。私の利用している総武線も多いんですが、先日「ぱちん」という音のあとに「いい加減にしてよ!」という女性の声、こんな強い方もいるんですね。
20代の頃、痴女に遭ったことがあります。何もできなかった記憶…

投稿: swallow angel | 2008年4月24日 (木) 23時26分

>キハ181つばさ様
通勤電車って憂鬱なイメージなので見るのもいやなんですね。だから総武線の103系はほとんど、というか一枚も写真撮ってません。そのためか、最近は「ジモ電」撮るケースが多くなりました。

投稿: swallow angel | 2008年4月24日 (木) 23時30分

まだ撮ってない路線があるんですね~^^;

いつもながら詳しいなぁ~と感心してます☆
好きなことって聞いただけで頭に入るのね。。
アタシも興味あることは直ぐ覚えられる紋ね^^b

どの写真も素敵に撮れてますよ~
痴漢とは縁のないオバはなですが
安心して乗ることが出来ないのはイヤですね。。
ウチの娘は大丈夫かしら^^ゞ

投稿: オバはな | 2008年4月25日 (金) 00時01分

>オバはな様
好きこそ物の上手なれとか申します。鉄道は好きだからそこそこ詳しいのですが、仕事は嫌いなので下手くそです。
お嬢さん、美人だけに痴漢は心配ですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月25日 (金) 07時50分

携帯からだと画像が見れない〜(*_*)
埼京線はあまり利用しない路線の一つです。205系撮ってないので撮りに行っても一回きりになりそうです。
ポチらしき事したのですが反映されてなかったらゴメンなさい。携帯からだと制約が多いのでm(__)m

投稿: シービー | 2008年4月25日 (金) 10時34分

205系は当分置き換えられない感じですね。
埼京線の併走区間だと、新幹線とダブルで撮影できる駅なんかもあるのですかね。
頭並びを狙えるなら一度行って見たいところです。

投稿: line | 2008年4月25日 (金) 13時49分

私・・・いつも一番にバナーの上の文字に目がいってしまいます。(記事も読んでいますよ。)( ^ ^ )
6ドア車・・こちらでは見られないのですが、やはり一斉に開くのでしょうか・・。←なぜかとても気になっています。(^^;

投稿: sara | 2008年4月25日 (金) 18時41分

>シービー様
昨日は外勤だったのですね。携帯で画像が見れないのは重いからでしょうか。といっても小さくするとパソコンからよく見えないし、悩ましいですね。皆さん携帯、パソコンどちらが利用頻度高いのでしょう?
携帯からのぽちは反映されないようです。でもお気持に深く感謝です。

投稿: swallow angel | 2008年4月26日 (土) 15時52分

>line様
今回武蔵浦和駅で撮ってみたのですが、並びは撮れそうです。でも新幹線との間にある柵が邪魔なのと、お互い本数が少ないので並ぶ可能性が低いのがネックです。
確かに京葉線と埼京線は205系王国ですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月26日 (土) 15時57分

>sara様
6ドアは首都圏の通勤列車でよく見られますが、混雑の激しい車両がこの6ドアになります。一斉にどっと乗り降り出来るので、停車時間の短縮になります。京阪の5ドアは昼間2つふさがって3ドアになりますが、6ドアは終日一斉に開きます。今度6ドア車特集やりますね。

投稿: swallow angel | 2008年4月26日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40941689

この記事へのトラックバック一覧です: 埼京線なんぞ撮ってみる:

« カエルまんじゅう@名古屋土産 | トップページ | 京葉線ロケハン »