« カレー大好きっ@西葛西 | トップページ | 発掘写真 総武流山電鉄 »

2008年4月21日 (月)

0系、最後のメイクアップ

Dsc00001_3 JR西日本管内にわずかに残っている新幹線0系も、いよいよ今年の秋で全廃となります。昭和39年の開業以来走り続けた老兵も最後の力走となるわけです。この0系が、懐かしいデビュー当時の姿に塗装が戻されたそうで(こちら)引退に花を添えることになります。

50・3改正で、在来線特急をことごとく駆逐した新幹線は、私にとって敵側で、あまり興味の対象ではなかったのですが、その新幹線も寄る年波には勝てないという栄枯盛衰を物語っています。世界最高速度の立役者、0系の最後の活躍をあたたかく見守りましょう。

ところでJR西日本さん、「きたぐに」の583もあのいやらしい塗装、元に戻しませんか?

最後の0系にありがとうのぽちを!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« カレー大好きっ@西葛西 | トップページ | 発掘写真 総武流山電鉄 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

私が一番好きなのは100系の148型なのですが…
是非0系には世界遺産になっていただきたい!
と思ってます。
やっぱり0系の塗装は、白地にブルーの太いライン一本ですよね♪
ついでにばたんこシートも是非!!

投稿: 瑞穂 | 2008年4月21日 (月) 22時16分

これも撮りに行きたいな~。でも、コストが掛かりすぎ。遠くから応援します。応援のポチも入れておきました!
では、行ってきま~す!

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月21日 (月) 22時23分

>瑞穂様
100系グランドひかりは壮観でしたね。4両のダブルデッカーを従えた姿は新幹線の歴史の中でも輝いてます。
ばたんこシートも今は昔ですか。欲を言えば大窓車であって欲しかったのですが。

投稿: swallow angel | 2008年4月21日 (月) 23時02分

>キハ181つばさ様
こういうときに限って毎月の大阪出張がなかったりするんですよ。いずれ行ってやります。
謎の逃避行、いってらっしゃい。

投稿: swallow angel | 2008年4月21日 (月) 23時06分

まるっこいお顔で
(・○・)
こんな顔の新幹線、と猫仲間が表現していましたっけ>0系

きたぐにって、どうも半端な色合いですねぇ。みちのく・ゆうづるファンの私は、やっぱりあの色のに乗りたいです。

投稿: | 2008年4月21日 (月) 23時49分

原色に戻すのは3編成だけですから、残りは早々に引退してしまうのでしょうね。
500系こだまも走り出したので、今年は世代交代が激しいです。今まで0系はろくな写真が無いので、出張でも絡めば撮って来たいです。

投稿: line | 2008年4月22日 (火) 13時49分

今度の帰省が最後のチャンス!と0系乗車を狙っていたんですが、残念ながら移動する時間に走っておらず(涙)
またテレビやブログで最後の雄姿を~になりそうです。

投稿: テツハハ | 2008年4月22日 (火) 17時40分

新幹線と言って思い浮かぶのは、やはり0系のお顔ですよね。
子供の頃にみんなで描いていたような気がします。
デビュー当時の姿に戻って今年の秋には引退・・
また一つの時代が終わるのですね。

投稿: sara | 2008年4月22日 (火) 19時36分

>舞様
(・○・)お上手です。おっさんはこれがいまひとつ…
583系のみならず、JR西日本の塗色変更はいただけませんね。まず北近畿仕様の183や新幹線0系に入ってた窓下の細い線、この程度ならまだしも485系スーパー雷鳥、381系スーパーくろしお、スーパーやくも、181DCはまかぜetc…なにもそこまでやらなくてもって感じ。
8年関西に住んでましたが、ほとんど写真撮ってません。

投稿: swallow angel | 2008年4月22日 (火) 21時14分

>line様
GW明けに大阪出張のネタがあるんですが、いまのところ部下が行く予定です。取り上げようかな、でも仕事はしたくないし…
3編成だけだと遭遇率も少ないですね。周到に計画を立てないと難しそうですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月22日 (火) 21時18分

>テツハハ様
まだ11月までありますから、諦めずにチャレンジしましょう。真新しい塗装は塗色変更ばかりの西日本管内で目立ちそうですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月22日 (火) 21時23分

>sara様
シンカンセンといって世界中が連想するのは0系の顔でしょうね。教科書にも出てくる一つの歴史が幕を下ろすんです。寂しいですが、ご苦労様と言いたいですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月22日 (火) 21時26分

この記事、例の鉄道ファンに小さくニュースとして取り上げられていたんですが、知ったのはヤフーのニュースででした。
ボーナスもらったら、関西方面へ旅にでも行って撮りに行こうと思ったのですが、例のPCの事件がありお金はPCの方に回りそうです。
新幹線の絵を描くとしたら今でも、このスタイルになってしまいます。
ポチんとしていきます。

投稿: シービー | 2008年4月23日 (水) 14時23分

>シービー様
パソコン、えらいことでしたね、お見舞い申し上げます。
今や日本の顔ともなった新幹線のルーツですからね。それも昭和39年生まれ、私達とほぼ同時期を生きた車両ですから感無量ですね。併せて我々も歳をとったんだなと感じます。

投稿: swallow angel | 2008年4月23日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40922409

この記事へのトラックバック一覧です: 0系、最後のメイクアップ:

« カレー大好きっ@西葛西 | トップページ | 発掘写真 総武流山電鉄 »