« いざ、鎌倉!(6)和洋折衷の禅寺 | トップページ | おけい@飯田橋 »

2008年4月14日 (月)

【かぶりつきの車窓から】山手線 渋谷~新宿

昨日までは、鎌倉のお寺巡りという全く鉄道とは関係ない記事を続けさせていただきまして、鉄道ブログ登録の一人として大変申し訳ございませんでした。しかしながら、鉄道記事を書いてる時以上の“ぽち”をいただきました。私の鉄道記事っていったい…

かくして鉄に復帰一発目は、おなじみ「かぶりつき」のコーナーです。

日本有数の乗客数を誇る山手線、中でも渋谷~新宿~池袋間は最も混雑する区間として知られます。ある日の昼下がり、ひょっこり乗った山手線があまりにも空いていたので、ついかぶりついてしまいました。

特に珍しい車両が出てくるわけではありませんが、原宿の皇室用駅舎や東京の新ランドマーク、NTTドコモタワーなどがちらっと見えます。途中、乗客のくしゃみ音入りスペシャルバージョンでお届けします。

JR東日本の稼ぎ頭、超黒字路線です

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« いざ、鎌倉!(6)和洋折衷の禅寺 | トップページ | おけい@飯田橋 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

今日は、京浜東北線がウヤという情報を朝から聞いて、目黒線~山手線経由で職場へ。
内回りに乗車したのですが、外を楽しむ余裕などなく…まぁ自分は座ってたのですが、立ってる方はキツキツで…。
同僚の山手線の通勤での楽しみは、「占い」だそうです。

投稿: 瑞穂 | 2008年4月14日 (月) 22時02分

昨日のネコちゃんにコメント入れようと思ったのですが、難しかったのでこちらへ流れました。
乗客のデッカイくしゃみに笑ったら、乾いた唇が切れて流血・・・。
画面が安定していますね。何か道具でも手に入れたのでしょうか?全くブレていないので凄く見やすいですね。大きい画面で見たらさぞかし迫力のあることでしょう。
鉄ネタじゃないときでもぽちしてますんで安心してアップしてください。

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月14日 (月) 22時19分

くしゃみや女性の会話など、みなさん録られているとも知らず…
東京で電車に乗るときは気をつけよう。どっかでテツさんがビデオ撮ってるかもしれない。

投稿: | 2008年4月14日 (月) 22時37分

>瑞穂様
また京浜線止まったんですか??
一番長い距離を走るから、いろいろある確率も高いんでしょうけど、多いですね。
電車内で占いを?何占いなんでしょうね。
ちなみに私の満員電車内の楽しみは、人に寄りかかって寝ることです。

投稿: swallow angel | 2008年4月14日 (月) 23時46分

>キハ181つばさ様
乾燥唇でお悩みですか?流血するほどとはスゴイ。リップ塗ってお大事に。
道具は特に使ってないけど安定してました?強いて武器といえば「揺れを読む」と「ビデオカメラを支える根性」ですかね。
連日のぽち、ありがとうございます。お蔭様でだいぶ浮上しました。

投稿: swallow angel | 2008年4月14日 (月) 23時51分

>舞様
いつこういった場面に遭遇してもすぐ対処できるようにビデオカメラ持ち歩いてます。
YOU TUBEの流行から動画のニーズが増えてますので、わたしのような動画鉄にはご注意下さい。
でも小心者ですからスカートの中などは撮りませんのでご安心を。そらそうですね、犯罪ですわ。

投稿: swallow angel | 2008年4月14日 (月) 23時54分

この区間だけで、4本の山手線内回りと遭遇。本数も黒字線なみですねぇ~。
録画時間もだんだん長くなってきてるのは、思い過ごしでしょうか。
この日も仕事として外回りでの成果の賜物なのでしょうね。乗った電車も外回り~なんちゃって。

寒いギャグにお付き合い、ポチ!!

投稿: シービー | 2008年4月15日 (火) 00時21分

山手線、スペシャルバージョンなのですね。☆彡  
動画を拝見していると、思わず・・・「乗りたいよぉ~・・。」どこでもドアが欲しい・・。
そう言えば・・昨年の夏に乗車した時も空いていたのでびっくりしました。(そんな時もあるのですね。)
抹茶ケーキの電車が出てくるだけで、うれしくなる私です。どうして抹茶ケーキの電車なのかは・・・URLにリンクしています。o(*^^*)o何でも作っちゃうんですよ・・。(^^;

投稿: sara | 2008年4月15日 (火) 08時02分

記録として撮っとけば面白いかも知れませんね。数年スパンで再撮してみると、すれ違う車両や風景も違ってくるでしょう。写真とは違った視点で見られます。
こんな事ができるのもネット社会の恩恵なんでしょうね。

投稿: line | 2008年4月15日 (火) 16時28分

>シービー様
山手線は真昼間でも3分間隔ですもんね。さすがの黒字路線です。
これが内回りだったらシービーさんの珠玉のギャグも生まれなかったわけですね。
神のお引き合わせでしょうか。
毎度あたたかなぽち、ありがとうございます。

投稿: swallow angel | 2008年4月15日 (火) 23時08分

>sara様
生地、もとい記事拝見しました、山手線のグリーンを抹茶に仕立てたわけですね。こんな風に遠い九州のご家庭でケーキにしてもらって、東日本のE231も幸せもんです。
武蔵野線のオレンジマーマレード入りチョコケーキなどはいかが?

投稿: swallow angel | 2008年4月15日 (火) 23時13分

>line様
そういえば銀座の定点観測のカメラが捕らえた景色の移り変わり、みたいなのをテレビでやってましたね。20年前はドコモタワーなんて影もなかったんでしょうけど、今度は20年後、どうなってるかが楽しみですね。なるほど、このシリーズ力入れてみようと思っちゃいました。

投稿: swallow angel | 2008年4月15日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40870891

この記事へのトラックバック一覧です: 【かぶりつきの車窓から】山手線 渋谷~新宿:

« いざ、鎌倉!(6)和洋折衷の禅寺 | トップページ | おけい@飯田橋 »