« 583系競演@京葉線 動画編 | トップページ | 2008.4.29宝積寺駅にて »

2008年4月29日 (火)

烏山線定番ポイント

Dsc00001

世の中はゴールデンウイーク、すっかり初夏の気候となりましたね。今年は日のめぐりが悪く、連休も飛び飛びとなってしまいましたが、間にうまく休みを挟めば長期連休も作れる構成のようで、休みの取れる方はそれなりの連休をお楽しみになることでしょう。私といえば、暦どおりの平凡な休日、まぁ金かからんでいいわいな、と半ば負け惜しみ言ってます。

そんな中、絶好の天気に恵まれた本日4月29日、嫁を引き連れ新緑を見に行ってまいりました。行き先は栃木県。私の目的はこの一枚の写真でした。今まで行こうと思いつつなかなか行けなかった烏山線滝~烏山間の「龍門の滝」です。撮り鉄の方にはあまりにも有名なポイントなのですが、恥ずかしながら今回初訪問となりました。川の西岸からのショット。雨が降っていたのでしょうか、やや水の濁りが気になりました。

200842902 続いて対岸に渡り次の列車を待ちます。太陽がいい具合に顔を出してくれて、川の濁りも気にならない光加減となりました。烏山線は1時間に1本のローカル線で、インターバルの間、私は忍耐強くカメラを構えているのですが、嫁は「民芸館」やら「なんぞ寺があった」という近隣散策をしておりました。とりあえず、本懐を遂げた私は残りの時間を嫁の趣味にあてがうこととしました。

首都圏ではキハ40も珍しくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 583系競演@京葉線 動画編 | トップページ | 2008.4.29宝積寺駅にて »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

緑の中を走るローカル線はとっても絵になる季節ですね。
一枚目のは大きくすると滝の部分が見えないような・・・
(水の濁りが気になるから??)

投稿: | 2008年4月29日 (火) 23時48分

光の具合だけにしては、まるで違う日に撮ったみたいな写真ですね。写真よりも仲睦まじいお二人の様子がわかる文章に照れながら足掛け2日ポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月30日 (水) 02時40分

ほぉほ~、奥様とデートでしたか。

そういえば烏山線も行った事がないです。
こういったいい景色のところがあるんですね。

投稿: シービー | 2008年4月30日 (水) 10時46分

烏山線はまだ国鉄の頃に乗り鉄しに行ったきりです。当時は国鉄バスで烏山駅から真岡駅に抜けるコースが有名でした。多分鉄道で繋げる気持ちはあったのでしょうね。
こんな有名撮影地があったのですか。良いですね。

投稿: line | 2008年4月30日 (水) 15時04分

>舞様
写真の下切れ、またまた設定間違えました。どうも縦版はうまくいきまへん。直しましたので今ならにごった水も見れますよ。

投稿: swallow angel | 2008年4月30日 (水) 22時25分

>キハ181つばさ様
1枚目も列車が来る直前までは陽が当たってたんですが、こればかりは天運ですな。嫁とは仲睦まじいというよりも、接待です。

投稿: swallow angel | 2008年4月30日 (水) 22時30分

>シービー様
烏山線はどこかで思い切らないと行けない路線かもですね。軽快気動車でなくてキハ40が主力というところが泣かせますね。

投稿: swallow angel | 2008年4月30日 (水) 22時37分

>line様
なるほど、真岡も烏山も最果て駅ですね。鉄道輸送華やかなりし頃にはあらゆる都市を鉄道で結ぶ構想もあったのでしょうが、当然頓挫するケースも出てきますね。

投稿: swallow angel | 2008年4月30日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41037049

この記事へのトラックバック一覧です: 烏山線定番ポイント:

« 583系競演@京葉線 動画編 | トップページ | 2008.4.29宝積寺駅にて »