« 今年のサクラ、総集編 | トップページ | ヤマザキ 牛乳のロール【今日のにゃんこ】 »

2008年4月17日 (木)

発掘写真 475系『ゆのくに』

Dsc00001 北陸本線の急行「ゆのくに」は、昭和38年、金沢までの電化に伴い誕生した電車急行です。455系・475系の基本形となった451・471系が誕生したのが昭和37年ですから、この「ゆのくに」は、ほぼ落成当初から471系を使用していた生え抜きの交直両用電車急行ということになります。

同じ時期に誕生した同じ大阪~金沢間を走る「加賀」も同様の車両でしたが、「ゆのくに」は全車指定席の設定となっていました。その後、北陸本線を走る急行は「くずりゅう」「立山」「越山」と増殖を続け、北陸本線は交直流急行の独壇場となりました。この頃の急行列車陣は写真のような大型ヘッドマークを全て装備していましたが、50・3改正の頃に小型ヘッドマークに切り替えられた模様です。この写真はたぶん昭和48年のものと思われますので、大型ヘッドマークほぼ最後の時期です。475系の特徴である下帯も見えますね。

そんな名門急行、「ゆのくに」も昭和57年の上越新幹線開業にあたり、他の北陸線電車急行とともに廃止となりました。現在、新幹線のない北陸本線では、「雷鳥」、「サンダーバード」、「しらさぎ」といった特急群がエースとして君臨していますが、その躍進の陰にはバラエティな急行列車があったことを忘れてはいけません。

Fe4のお仲間たちも、北陸急行へのアツい想いを語っておられます。是非ご覧下さい。

キハ181つばささんの記事

lineさんの記事

シービーさんの記事

でもやっぱり「くずりゅう」の写真が見当たりません。どこいっちゃったの~?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 今年のサクラ、総集編 | トップページ | ヤマザキ 牛乳のロール【今日のにゃんこ】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

懐かしいカラー・・・だけど、こんな大きなヘッドマークって記憶にないです。年に数回は京都まで行ってたんだから、いろんな電車を見ているはずなんですけどね。
写真、クリックしたら大きくなりすぎて、窓から下をどうやって見たらいいのかわかりませんでした・・・

投稿: | 2008年4月17日 (木) 21時36分

>舞様
北陸、常磐、東北、九州と、この時代はこの交直流カラーは天下でしたね。大型ヘッドマークも魅力でした。といっても私もこの頃中学生、地元総武線で見慣れたヘッドマークにはそれほど思いいれもなかったんですけどね。
写真設定、間違えてました。今直しましたので今度はちゃんと見れます。失礼しました。

投稿: swallow angel | 2008年4月17日 (木) 21時57分

私・・この色が大好きなのです。
「ゆのくに」のヘッドマークが大きいですね。
リンク先のみなさんの記事も
これから拝見させていただきますね。( ^ ^ )

投稿: sara | 2008年4月17日 (木) 23時04分

>sara様
九州にお住まいのsaraさんには慣れ親しんだ色ですね。おっと世代がわかっちゃう(?)
リンクしてあるFe4メンバーの皆さんはつわもの揃いで私の記事よりずっと充実してますから楽しんできてください。

投稿: swallow angel | 2008年4月17日 (木) 23時36分

大きいヘッドマーク、良いですな。私も初めて大阪行ったときにはコイツらも居た筈なんですが、見てもいないし勿論写真にもとっていません。この裾の帯も475系らしくて良いですね。
「くずりゅう」の発見を祈念して、お百度参り代わりにポチしておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月18日 (金) 00時38分

これって実物にご対面できなかったんでした。
鉄道誌で見たのと、写真交換でいただいたものくらいで。
この時代の急行は、急行らしい急行でしたね。停車駅も少なくて。
Fe4のメンバーの記事、やはり一番若い自分が電車のマーク付きの画像がないですね(笑)という事にしてください。
本日の急行ポチッと。

投稿: シービー | 2008年4月18日 (金) 10時49分

裾帯入りの写真はレアですね。私のところに米原駅で撮った裾帯付きのくずりゅうの写真が出てきました。ワープしたかな。
当時は北陸方面に行く際は東海道新幹線、米原乗り換えがメジャーコースでした。今では上越新幹線、湯沢回りが当たり前なんでしょうね。

投稿: line | 2008年4月18日 (金) 19時07分

>キハ181つばさ様
この頃は「東海」や「佐渡」なんかもでっかいHM付けて闊歩していた時代ですね。おまけに475の裾帯、当時撮っていたときにはこんなレア感を予想だにしないほど当たり前の車両でした。今にして思えばこんな車両に会えていた自分がなんと贅沢なことか。

投稿: swallow angel | 2008年4月18日 (金) 23時55分

>シービー様
そうですね。シービーさんは(気持は)若いからナウい写真を掲載されてますね、っていうかナウいって何?
急行という響きが聞こえなくなって久しいですが、鉄である以上急行列車というのは最も魅力的な車種だと思いませんか?

投稿: swallow angel | 2008年4月19日 (土) 00時03分

>line様
「くずりゅう」が出たんですか?うちの「くずりゅう」は紛失したまんまです。立山も一緒だったと思うんですが…
「ゆのくに」は湖西線開業後も米原経由を守ってましたね。こいうった歴史低的ポリシーを守ってる列車って魅力を感じちゃうんですよね。

投稿: swallow angel | 2008年4月19日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40882004

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘写真 475系『ゆのくに』:

« 今年のサクラ、総集編 | トップページ | ヤマザキ 牛乳のロール【今日のにゃんこ】 »