« 平日撮り鉄~4月4日;ヒガハスにて | トップページ | 2008.3.22 父子乗り鉄@最後はリッチに »

2008年4月 5日 (土)

Fe4緊急召集~ミッション;桜撮って来い!

Dsc00001_2 今日は長男の入学式でした。会場のある千鳥ヶ淵の桜も満開を過ぎて散り始めましたが、まだまだ沢山の花見客で賑わっていました。そんな中、Fe4事務局長のlineさんから『桜を撮りに行くよ』という召集メール、他のメンバーは参加とのことで、仲間はずれになると怖いので式が終わり次第私も参加することにしました。息子に「行くか?」と聞いてみたら「行く」とのことだったので、僭越ながらオヤジFe4+αでの撮影行となりました。

Dsc00002 集合場所の東中野にはすでに3人とも集合していました。たまたまダイヤが大幅に乱れていたため、何が来るかわからない状態。たまたま来たスーパーあずさを長男に任せたところ、まずまずのタイミングで抑えました。ホワイトバランスの設定は私が間違えました、すいません。

Dsc00003 場所を移して市谷へ、今日は201は運用に入っていないという情報が入ったので、ダイヤの回復を待って、ビールでも飲みながら来た電車を撮るべぇということにしました。こちらも桜は散りかけ、今週で終わりでしょうね。それにしても今日の中央線、朝は信号故障で午後はポイント故障。ずたずたなダイヤでした。

Dsc00004 と、こんなことが起きてしまいました。何と、今日は運用に入っていないという情報のあった201系がいきなり来たんですよ。それもE231と併走じゃござんせんか。右手にビール、左手に一脚を持っていたつばささんはこれに間に合わず、東京を折り返す場面に命をかけておられました。

Dsc00005 返しの201系、一番奥の線路を走るので、カブリとビームが怖かったんですが、ちょうどビームの間に顔を出したタイミングで押せました。桜の季節までは間に合うかなと思っていた201系が、桜が散り始めるまで走っていてくれました。

皆さん納得の行く撮影ができたようで、ここで撮影は終了。法政大学前の公園で花見となりました。相変わらず止まらない鉄談義、長男も父親とその仲間達の勢いに圧倒されちゃったかな?

というわけで、私と息子は入学祝いの食事にいくということにしてここで失礼させていただきました。お三方、市谷界隈の飲み屋で盛り上がったんでしょうな~。

ひょっとしてまだ飲んでたりして?帰ったらひとポチしてくださいな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 平日撮り鉄~4月4日;ヒガハスにて | トップページ | 2008.3.22 父子乗り鉄@最後はリッチに »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

ご長男くん、ご入学おめでとうございます。
入学式の帰りに父子で遭遇ということは、201系も入学祝のつもりだったのかな?
さっき、Yahoo!のネットニュースで「姿を消すオレンジ色の中央線」の記事を読んだばかりです。
昨日、中央線に乗りましたが一度も会いませんでしたし。
よかったですね!

投稿: | 2008年4月 5日 (土) 22時24分

>舞様
今日、オヤジ4人組み+αの目的は桜と201系を撮ることだったので、201系が行った後は酒盛りオンリーでした。
yahooニュース、見ました。我々の調査では今残っているのは5編成、うち運用に就いているのは2編成だけだと思います。
ダイヤの乱れの中で運よく201が見れて、親父も息子も満足の一日でした。

投稿: swallow angel | 2008年4月 5日 (土) 23時15分

お疲れ様でした。1時間ほど前に帰着しました。
やはりいつもどおり3時間ですよ。この3時間というのが一つの目安となりそうな。
まだ成果の確認をしていませんので、これから編集作業に入ります。
長男君も疲れちゃったんじゃないかな?
朝ポチしたかもしれないけど、もう一度ポチしておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月 5日 (土) 23時20分

おはようございます
ご長男さんの入学式だったのですね。
おめでとうございます。m(_ _)m
みなさんで桜を撮りに行かれて法政大学前の公園で花見・・・
いいなぁ・・。←とても羨ましいです。
みなさんのブログで桜の花と電車を拝見させていただいて
今年の春は本当にうれしかったです・・。

投稿: sakura | 2008年4月 6日 (日) 07時54分

ご入学おめでとうございます^^*
♪ヽ(ббヽ)(ノбб)ノ♪
スーツ姿の長男クンが眩しかったでしょう
。°°(>д<)°°。アタシもそうでした~

撮り鉄に同行された長男クンはシッカリDNAを貰ってますね^^b
201系とE231が併走した時の嬉しそうな様子が見えるようですよ^^♪
お天気にも恵まれて最高の日でしたね^^v

投稿: オバはな | 2008年4月 6日 (日) 10時16分

昨日はお疲れ様でした。
長男君も、爽やかなオッチャン達に囲まれて疲れましたかな。
市ヶ谷の土手、スーツに革靴はキツカッタでしょうね。
201系、よくぞ登場してくれましたよね。
あれで花見のボルテージが上がっちゃいましたね。

あの後、つばささんと別れてから、lineさんと売店で一本飲んでそのあとまた居酒屋さんに行っちゃいました。lineさんごちそうさまでした。
親子の頑張りに、ポチっとね。

投稿: シービー | 2008年4月 6日 (日) 12時20分

昨日お疲れさまでした。微妙に宴会中心になってしまいましたが・・
上り201系は突然のあせりが写真に出てますね。下りに関しては林立する架線柱の隙間をうまく狙ってバッチリですな。
長男君にも宜しく伝えてくださいませ。

投稿: line | 2008年4月 6日 (日) 15時50分

>キハ181つばさ様
つばささんが帰着したあともお二人はまだ飲んでたようですよ。次回撮影行はほぼ24時間体制で臨みましょう。長男は、ささやかなギモンにすぐ答えが出るメンバーの薀蓄に驚いておりました。鉄の道は険しいと改めてふんどしを締めなおしたことと思います。

投稿: swallow angel | 2008年4月 6日 (日) 20時03分

>sakura様
ようやっと大学生になれました。で、入学記念に鉄の洗礼を浴びてもらったわけです。今年は201系の(おそらく)最後の春ということで、桜の季節に力が入りました。東京に来られた気分だけでも味わっていただけたら幸せです。
桜と中央線のオレンジ、長い間格好の被写体としてファンを集めてきましたが、それもとうとう今年で終わりのようですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月 6日 (日) 20時13分

>オバはな様
長男の入学式と同時に一眼レフによる撮影デビューでした。始めは狩を教えるチーターのお母さんのように指導していましたが、さすが鉄のDNA、なかなかいい写真を撮ってくれます。
ウチの子、体が小さいのでスーツの丈直しも大変だったんです。

投稿: swallow angel | 2008年4月 6日 (日) 20時18分

>シービー様
やっぱりね。まっすぐには帰らない人たちだし本命も来てハイテンションだったから、たぶん私も行ってたら午前様必至でしたね。
長男も面食らったようですが、なにぶん爽やかなメンバーだったので楽しんだようです。
(もっとベトベトとでぎらぎらの人たちを想定していたようです)

投稿: swallow angel | 2008年4月 6日 (日) 20時22分

>line様
お疲れ様でした。だいぶ盛り上がったようで、今日は二日酔いだったのでしょうか。
201系は有り難かったですね。ダイヤ乱れのぐだぐだが全て帳消しになったようです。
下り201のシャッターは、手前のビームの間は遠い、次のビームだと桜の枝に顔がかかるということで、ここしかないと思ったんですが、うまいこと行ってくれました。

投稿: swallow angel | 2008年4月 6日 (日) 20時27分

ご入学おめでとうございます!
ウチの娘は、明日が入学式です(中学校)。
昨年は息子だったんで…2年連続となります…。
まぁ、一気に終わっていいかな、とも。

ところで、ウチの主人と息子、今日はいいお天気でしたので中央線のSLを撮影に行ってきました。
どうやら、やっぱり人がいっぱいでトラブったらしいのですが、無事に終わったそうで。
昨年は千葉でしたね、来年は果たして?

投稿: 瑞穂 | 2008年4月 6日 (日) 21時36分

>瑞穂様
ということは将来2年連続で受験生ということですね。ウチは高校受験が1年おきにやって来ました。結構しんどかったですよ
そういえばD51498は山梨へ出張だったのですね。去年は線路に寝そべって列車止めたやつがいましたけど今年はどうだったんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年4月 7日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40778788

この記事へのトラックバック一覧です: Fe4緊急召集~ミッション;桜撮って来い!:

« 平日撮り鉄~4月4日;ヒガハスにて | トップページ | 2008.3.22 父子乗り鉄@最後はリッチに »