« 京葉線ロケハン | トップページ | 583系競演@京葉線 動画編 »

2008年4月27日 (日)

583系競演@京葉線

今日は朝から雨模様でしたが、ゴルフに行ってまいりました。そして、ついにやってしまいましたホールインワン!

一生懸命やっておられるゴルファーの方には申し訳ないほどのテキトーゴルファーの私、まぐれ以外の何ものでもありませんが、一生に一度あるかないかの出来事ですので、記念すべき日になりました。

さて、本来の鉄道ブログに戻りましょう。

Dsc00001_24月26日。秋田区と仙台区の583系が一度に上京しました。秋田から「わくわくドリーム号」、仙台からは「わくわくドリームライナー」としての臨時列車運用です。今回はロケハンを兼ねて狙ってみました。まずは秋田車「わくわくドリーム号」。シールですがヘッドマークつけてます。ただキャラクターがイマイチですね。

Dsc00002_2 続いて仙台車「わくわくドリームライナー」…って「臨時」ってなによ!?せっかくだからヘッドマーク欲しかったですぅ。バックにシンデレラ城がちょこっと写ってるのわかります?これぞ夢と魔法のコラボ。それはさておき柱、邪魔ですね。

Dsc00003_2 返しの回送を舞浜駅で、東京駅で折り返した秋田車が通過。ここには20人ほどがカメラ砲列作ってましたが、直線のため寸詰まり。6両編成ではちょっと迫力に欠けますね。隣を走る国道357号線も無機質な感じです。

Dsc00004_2 続いて仙台車。「回送」ではなく「臨時」のヘッドマークのままでした。ディズニーリゾートへ行く乗客が驚くほどのカメラ小僧の数でしたが、舞浜駅のロケーションはいまひとつですな。

Dsc00005 またまた移動して市川塩浜へ。583系競演の陰であまり目立ちませんでしたが、こんなのも来るんです。勝田区K60編成485系による「急行わくわく舞浜・東京号」。みんな舞浜はわくわくで行くんですね。隣の葛西に住んでたことがありますが、チャリンコでTDL行ける距離だったので、あまりわくわくしませんでした。

Dsc00006 K60を追いかける形で潮見へ移動。返しの回送を待ちます。なかなかいい感じのインカーブでしょ?真ん中にある信号機がやや邪魔ですが、lineさんだったら消しちゃうんでしょうね。几帳面な勝田区の車両はちゃんと「回送」の字幕に変えてました。

ひとしきり撮り終えたあと、昨日の遣り残しの仕事を片付けるために会社へ行きましたとさ。とほほ。

なんちゃってゴルファーのまぐれホールインワンですが、祝ってやってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 京葉線ロケハン | トップページ | 583系競演@京葉線 動画編 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

えーっ、ホールインワンですか! すごいですね~
おめでとうございます♪
これは、ディズニーランド行きの特別列車ですか?
ヘッドマークとか、もっと考えてほしいですね。

投稿: taasie | 2008年4月27日 (日) 17時57分

>taasie様
まぐれとはいえ、入っちゃいました。グリーンにぽてっと落ちて3メートルくらいのラインを転がったんですが、パターで3メートルははずすくせになんてことでしょう。
GWのような時期には毎度来る列車なんですが、センスがイマイチですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月27日 (日) 18時11分

ホールインワンおめでとうございます。私、ゴルフはやらないんで良く分かりませんが、国士無双の13面待ちみたいなものですかね。
勝田の485は文字マークが出てるんですか。撮っときたいですな。

投稿: line | 2008年4月27日 (日) 18時27分

おお!ホールインワンとは・・・保険入ってました?
けっこう記念品配ったりしてものいりだと聞きますが・・・
(お金持ちには関係ない?)


583系だけでなく勝田のいるかちゃんも来てたんですね。
昨日は行きも帰りもFレッドで上京して本の売り込みしてきました。
(昨日は回数券の有効期限最後の日だったもので)
東京駅の書店で置いていただけることになり、目下準備中。
がんばります!

投稿: | 2008年4月27日 (日) 18時30分

>line様
いやいや、狙ってできるものじゃないですから『天和』みたいなもんです。
K60は字幕出してますね。それもシールじゃないですから、ここに来る度に出してると思われます。
こうして見ると京葉線はアツいですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月27日 (日) 21時53分

>舞様
それが保険に入ってなかったんですよ。
経済面で今から憂鬱です。
東京駅の書店といえば京葉線の入口と新幹線改札の前のモールにありますね、いずれも集客力が多いから期待できるのでは?頑張ってください。

投稿: swallow angel | 2008年4月27日 (日) 21時56分

ホールインワン!すごいですね!おめでとうございます。m(_ _)m
2枚目のお写真にシンデレラ城が写ってますね。
本当に夢と魔法のコラボですね。
583系は、こんなに素敵な場所を通ってくるのですね。
そして、お迎えしてもらえて幸せですね。( ^ ^ )
6枚目のお写真、いいですね。

投稿: sara | 2008年4月27日 (日) 22時49分

ホールインワン、おめでとうございます☆

私は一度もゴルフにいったことないんですがね。
プロでもすごい喜びようですから、超ラッキーデイになりましたね☆

模型ですが、ちょうど私もブログに583が登場してます。

投稿: Gero | 2008年4月27日 (日) 23時05分

ホールインワン凄い~~オメデトウ^^☆b

まぐれでも簡単には入れませんよ~
運が良いのね~幸運のラッキースポーツがゴルフだったのかも~
ホールインワンを出したら皆様におごるのでは^^?
幸運を得て出費~なんてイヤだワン。。

『わくわく』って元気が出そうな名前ですね。

投稿: オバはな | 2008年4月27日 (日) 23時18分

やっちゃったのこれですか~。なんかスゴイ金が掛かるらしくて、我社でも保険の斡旋がありますね。
私はゴルフやらないので保険には勿論入りませんが、みんなからお祝いしてもらえずにみんなにお祝いするなんて変な風習ですね。「ここが変だよ日本人!」って番組がありましたな。
485系も文字マークがあったんですね。初めて見ました。これも撮っておきたいな~。
日付が変わったらホールインワンのお祝いポチ入れておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月27日 (日) 23時31分

ホールインワン、おめでとうございます。

やっと画像が見れたのですが、しっかりと撮られてますね。
3日の日が楽しみです。
ポチっとね。

投稿: シービー | 2008年4月28日 (月) 19時08分

>sara様
本当はスペースマウンテンやプロメテウス火山も入れたいところですが、やっぱりお伽の国にはお城が似合うということで。
京葉線の乗客の大半はここに来る人たちなんですよ。

投稿: swallow angel | 2008年4月28日 (月) 23時11分

>Gero様
ホールインワンはゴルファーの夢ですから嬉しいことなんでしょうが、カップに吸い込まれていく球を見た時、保険~パーティー~出費という連鎖が働いて真っ青になってしまいました。
後ほど遊びに行きます。

投稿: swallow angel | 2008年4月28日 (月) 23時15分

>オバはな様
やっちまいました。まあ儀式ですから仕方ないでしょうね。皆からご祝儀は頂きましたが足が出ること必至です。ヘンな風習ですね。
当然いつでも狙ってますが、狙って入るものでもないですね。かくし芸大会で堺正章さんが何発で入るかってやってましたけど、プロでも出ない人が多いですからね。

投稿: swallow angel | 2008年4月28日 (月) 23時19分

>キハ181つばさ様
ホールインワン保険にはキャディの証明が必要だそうで、最近のクラブはほとんどセルフなのであまり保険の意味はないらしいですよ。
K60、ありがたい文字マークですね。ネーミングはセンスを感じませんが。

投稿: swallow angel | 2008年4月28日 (月) 23時24分

>シービー様
さて、3日はどういったレジェンドが生まれるのでしょうか?しかし今までのイベントは完璧に全員出席ですね。結束力の固さもFe4の持ち味でしょう。

投稿: swallow angel | 2008年4月28日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41000212

この記事へのトラックバック一覧です: 583系競演@京葉線:

« 京葉線ロケハン | トップページ | 583系競演@京葉線 動画編 »