« いざ、鎌倉!(1)富士は日本一の山 | トップページ | いざ、鎌倉!(2)新江ノ島水族館初体験 »

2008年4月 8日 (火)

平日撮り鉄~4月4日;207系来ないかな~

2008441_2 本日送別会のため、帰宅が遅くなること必至のため予約投稿にて、先日の平日撮り鉄ヒガハス編の続編、カナマツ(そんな呼び方あるんか?)編です。現場は、松戸駅から上野方向へ徒歩10分~15分のところにある歩道橋の踊り場です。松戸電車区に入る引込み線が分岐する地点で、本来は各駅停車線路側から撮りたかったのですが、妙に太いケーブルが気になり、北側へ移動しました。午後はこのように上野向きのアングルは逆光になります。

2008442_2 まずしょっぱなはこれ。電車区の中からこんな珍客が現れました。事業用車クモヤ143。回送の方向幕を出していましたが中には職員と思しき人たちが乗っていました。おそらく電車区の退勤者を駅付近まで送り届ける任務のようです。帰りは誰も乗ってない状態でとことこ引き上げて行きました。

2008443_2 フレッシュひたちE653系青バージョン。塩屋岬の海の色をイメージしております。申し遅れましたが1枚目のE653はオレンジ色、袋田の滝の紅葉のイメージです。オレンジ編成だけが付属用の4両で、そのほかの色は7両の基本編成となります。ラッシュ時は基本7+基本7の14両編成を組むことがあります。

2008444_2 フレッシュひたちをまとめて出しちゃいましょう。こちら赤編成は偕楽園の梅をイメージしたカラーリング。梅の時期はもう過ぎてしまいましたが、偕楽園の下を走る常磐線でこの時期一番絵になるのはこの編成でしょう。

2008445_2 もうひとつおまけに黄色。後ろにオレンジを従えて11両編成で来ました。黄色は国営ひたち海浜公園の水仙の色なんですって。ちょっと苦しいかな…それにしてもフレッシュひたちはどの区間も爆走、ここでもトップの130km/h近いスピードですっ飛んで行きます。とっても忙しい特急です。残念ながらこの日は緑編成には会えませんでした。

Dsc00001 この区間では、貨物列車もバラエティに富んでます。常磐線をそのまま北上する交直両用のEF81はもとより、武蔵野線や新金線へ乗り入れるEF65やEF64が牽引する列車も現れます。たまに単機で走っていく機関車もありますので、カマ鉄の方も楽しめるでしょうね。

Dsc00002 ここに来た最大の目的は207系、or東京メトロ06系というそれぞれ1編成しかない車両を狙ってのものでしたが、1時間半ほど粘っても来ない。そろそろ帰ろうかなと思ったとき207系がひょっこり現れました。ところが上りE531が手前でかぶっていたので、やり過ごしたらこんな構図になってしまいました。

Dsc00004 出来が不本意だったので、さっきの207が我孫子で折り返すのを待つことにしました。約50分後、またまたひょっこり帰ってきたのですが…下りのE531が来てる!ということで、かぶる直前でシャッターを切ったらこの有様。なんで?何か私に恨みあるの?

Dsc00005_2 仕方なく後追いしましたが、逆光&尻切れ…なんか207に嫌われてるみたい。さすがにこやつが代々木上原で折り返してくるのを待つ元気はないので撤収することにしました。まぁいいか、リベンジに来てやるよ。というわけで、創立記念日撮り鉄はおしまい。また仕事中撮り鉄でお会いしましょう。

結局休みだろうが仕事中だろうがこんなことやってます

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« いざ、鎌倉!(1)富士は日本一の山 | トップページ | いざ、鎌倉!(2)新江ノ島水族館初体験 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

あ~~それで「フレッシュひたちは何色だった?」ってことなんですね。
はい、私が乗ったのは青でした。後ろの増結車輌は確認していません。いつも拍で洗面室に変身しに行って、そのまま先頭車両に移動してドアが開くと同時に改札にすっとんでいきますので。
私もフレッシュひたちと同類?

投稿: | 2008年4月 8日 (火) 23時22分

追記。
行きは青いのだったけど、帰りは何だったかな~
エッグの後輩とおしゃべりしていたので見てません・・・
余程のことがない限り、東京に行く時は行きも帰りもフレッシュです。自由席回数券なら、普通グリーン車より安いですから。

投稿: | 2008年4月 8日 (火) 23時29分

フレッシュひたちのオレンジ、青、赤、黄色・・・
それぞれに植物や海といった自然をイメージした色なのですね。
わぁ・・いいなぁ♪こちらでは貨物にも会えるのですね。
(私・・この場所にいたら、きっと1日中でも見ていたい気持ちになります。)(*'‐'*)♪

投稿: sakura | 2008年4月 9日 (水) 09時14分

地元、常磐線~だぁ~。
207撮りましたね。
自分は一応念願のメトロ06も撮れたので、JR、メトロ全編成でも撮ろうなんて思っています。思っているだけで実行にうつすかは不明です。
クモヤ~事業用車大好きです。
昼休み終了のポチです。

投稿: シービー | 2008年4月 9日 (水) 13時04分

松戸の歩道橋行かれたんですね。東京寄りの金網の穴はまだ有りましたか?
207の折り返しまで粘るとはさすがです。この場所、先客がいると中々難しいところですから、平日で正解ですね。

投稿: line | 2008年4月 9日 (水) 14時05分

>舞様
毎回フレッシュひたちに乗ると何色が来るか楽しみじゃありません?友達と一緒だったら色当てクイズで1000円賭けてます(やばいやばい)
上野が近づくと先頭車両に向かって民族移動が始まりますよね、どうして常磐線の人たちはあんなに忙しいんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年4月 9日 (水) 19時18分

>またまた舞様
あまり乗り慣れちゃうと色は気にならなくなっちゃうのね…
仙台出張の帰りにわざわざスーパーひたちをチョイスするおヒマな私もいたりします。

投稿: swallow angel | 2008年4月 9日 (水) 19時20分

>sakura様
来ますよ、いろんなのが。それもななりの頻度で。
常磐線は新幹線化されてないのでまだまだ特急王国なんです。首都圏ではここと中央線だけになっちゃいましたね。
おまけに複々線で、東京メトロも一緒に見れますから、一日いても飽きません。でも立ちっぱなしで足がくたびれます。

投稿: swallow angel | 2008年4月 9日 (水) 19時23分

>シービー様
千代田線全車両なんて相当な本数があるんでしょうな。もしMSEが乗り入れてくるようなことになれば、ここは格好のポイントになるでしょう。
事業用車は吊り掛けの音がすると思ったら、143はカルダンだったんですね。久々いい音聞きました。

投稿: swallow angel | 2008年4月 9日 (水) 19時26分

>line様
なにを隠そう1枚目のオレンジはその穴から撮ったんです(恥)穴にレンズを突っ込んでると、通行人が「オマエが開けたんか!」みたいな視線をくれるのがちょっと…でした。
帰ろうと思った矢先の207でしたから、予定時間を1時間オーバーでした。

投稿: swallow angel | 2008年4月 9日 (水) 19時28分

207系ヤリましたね。パチ!パチ!パチ!
私も早いとこ捕獲しないとなくなってしまう。どうしよう。今度の土曜日でも行ってこようかな。
コメント見ていて興味の方向が分かれるのが面白いですね。私は断然207系ですけど。
今日のぽち!

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月 9日 (水) 20時39分

>キハ181つばさ様
いや~、諦めかけたところでのご登場ですよ。先日の201と同じようなシチュエーションでしたね。
土曜日いかれます?私は牛久へ行きますよ、ゴルフで…
東マトに今後増殖するであろうE231の姿が見えました。203系含め、こういった車種は押さえておいたほうがいいでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年4月 9日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40763523

この記事へのトラックバック一覧です: 平日撮り鉄~4月4日;207系来ないかな~:

« いざ、鎌倉!(1)富士は日本一の山 | トップページ | いざ、鎌倉!(2)新江ノ島水族館初体験 »