« 2008.3.22 父子乗り鉄@岩宿で触れた古代ロマン | トップページ | Fe4緊急召集~ミッション;桜撮って来い! »

2008年4月 4日 (金)

平日撮り鉄~4月4日;ヒガハスにて

2008441

年度末のごたごたから開放されたと思ったら、今度は人事異動に伴う歓送迎会の嵐…どうにかブログの方は予約投稿でしのいできましたが、皆さんのところにお邪魔できませんでした。今日からまた伺いますので塩なんかまかないで下さいね。

さて、今日は会社の創立記念日でお休み!しからば撮り鉄ということで、休日は北斗星狙いなどで混みあう東北本線東大宮~蓮田間、通称ヒガハスに繰り出しました。

2008442 まずはEF65-1043牽引のタンカー列車。たった6両と情けない編成になっていますが、ここヒガハスはE231だらけの東北本線にあって、こういった貨物列車も豊富に入ってくるので、それなりに楽しめます。「金太郎」EH500が欲しかったんですが、下りで1本見ただけ、上りは今日は遭遇できませんでした。

2008443 東北本線の主役、北斗星が定刻通過、今日、先頭に立っているのはEF81-88号機です。人気の面でカシオペアに一歩引けをとった形となり、今回のダイヤ改正では1往復に縮小してしまいました。しかし本州~北海道連絡特急の草分け、編成も24系金帯で統一された美しいブルートレインです。長く走り続けてくれるよう祈りましょう。

2008444おはようとちぎ」が約10分遅れで通過。高崎線を走る同じ185系の特急「あかぎ」や「草津」などとは異なり、「踊り子」と共通運用の田町車両センター所属車です。3月のダイヤ改正ではそれまで2往復あった便数を、これまた1往復削減、黒磯~新宿間の運行のみとなりました。

2008445その昔、日光への旅客輸送で熾烈なサービス争いを演じた競争相手が東武鉄道でした。国鉄の準急、157系日光号対東武のDRC1720系のサービス争いは結局運賃の安い東武の勝利という形になりましたが、その東武のスペーシアが今やJRの線路を走る時代になったんです。冷戦から調和へ、世界情勢も見習って欲しい協調ですね。

2008446 撮影していたポイントと反対側の用水路沿いの道はこのように桜が満開、ヒガハスは鉄道写真撮影のメッカであると同時に桜の名所でもあるんですね。今日は私の他に岐阜から来られた家族連れの方、このあとお子さんと一緒に鉄道博物館に行かれるそうです。あとは超ベテラン鉄がお二人、45年前の鉄談義なんか始めちゃいました。

2008447 最後に桜を入れたカットを試してみましたが、なかなか上手くいかないもんですな。

この後、場所を変えて常磐線にチャレンジしたのですが、その模様はまた後日お知らせします。春爛漫、撮り鉄にはいい季節になりましたね。

仕事疲れを癒すのは「鉄」が一番ですな。

皆さんのぽちなんていただければ至福の喜びです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2008.3.22 父子乗り鉄@岩宿で触れた古代ロマン | トップページ | Fe4緊急召集~ミッション;桜撮って来い! »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

あら、今日はお休みだったんですね。
私は誘われていたけど参加するつもりはなかったエッグの講習会に・・・ちょっとだけ見て帰るつもりが、いろいろあって結局16:30のE653系で帰りました。
沿線の桜がきれい。私も車内からお花見しました。

投稿: | 2008年4月 4日 (金) 20時13分

>舞様
まぁ、普段から休みのような中間管理職ですが、創立記念日とあれば堂々と休めますよね。
E653フレッシュひたちでご帰宅ですか。何色でした?
実はヒガハスの後、松戸に行ったんですよ。3時頃には帰っちゃいましたけど。

投稿: swallow angel | 2008年4月 4日 (金) 21時04分

いい時期に創立記念日なんですね。

自分は東大宮~蓮田間では一度も撮ったことがないんです。
東北線沿線ですと、高校生時代にその先の久喜~栗橋間で撮ったことがあるくらいです。
それと桜の花には青空が似合いますね。

常磐線の記事も楽しみです。

投稿: シービー | 2008年4月 4日 (金) 22時09分

やっぱりヒガハスでしたか。
今日は良い天気でしたしね。サクラを絡められればもっと良かったんですが。
サクラも明日まで残っていてくれるでしょうか・・・。

投稿: キハ181つばさ | 2008年4月 4日 (金) 23時01分

>シービー様
当社は4月1日(四月馬鹿)創立なんですが、3連休を作るように創立記念日が移動するんです。この日は大々的な社内コンペがあるのですが、高いプレーフィー払って上司を接待するのもかったるいから毎年欠席です。
お立ち台ポイントの畑は、鉄たちの足場で踏み固められていまして、壮絶な人出を感じさせます。

投稿: swallow angel | 2008年4月 4日 (金) 23時43分

>キハ181つばさ様
携帯メールでは見難かったですかね。
ちょうど水路の側の桜が満開、車が多く通るので位置取りが難しかったんです。午後から風が強くなったので、散りかけの桜が一気に行ってしまったのではないかと心配ですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月 4日 (金) 23時47分

平日は貨物が多くて良さそうですね。なにより人が少ないのがいいです。
実は私もswallow angelさんに影響されて、仕事中にカメラを持って出るようにしてます。ただデジイチだと結構重いですよね。

投稿: line | 2008年4月 5日 (土) 12時07分

年度末は大変でしたでしょう?この時期は歓送迎会も続きますよね。お疲れ様でした。
東武のスペーシア・・・その昔、息子が好きだったのです。(歌に出てきたので 絵本を一緒に出してきては見ていました。確かビデオもありました。)

桜の花がきれいですね。本当に美しいです。
7枚目のお写真・・素敵です。撮影されている場所から桜の花の香りもしてきそうです。私も桜の木の下から眺めてみたいな・・そう思いました。

投稿: sakura | 2008年4月 5日 (土) 16時05分

お久しぶりです。。

↓↓↓桜沿線を走る電車は絵になりますね~^^b
暖かい日差しを浴びながら
電車も楽しそうに走ってるなぁ~

『おはようとちぎ』って名前なの?
名前も意味があるんですよね^^*

投稿: オバはな | 2008年4月 5日 (土) 20時56分

>line様
土日はいつも満員ですね。やっぱりこういった景勝地には平日行くに限ります。
いよいよ仕事カメラマンになっちゃったんですか?
デジ1持っていくときは外出先で狙っているものがあるときでして、デジ1と帰りに寄るスポーツクラブ用ウエア持って出社したことがあります。

投稿: swallow angel | 2008年4月 5日 (土) 22時51分

>sakura様
この時期、毎年肝臓がやられてますね。あと数回残ってますが、ようやっと落ち着いたところです。ご心配おかけしました。
実は6枚目の光加減で7枚目のアングルで撮りたかったのですが、逆光気味でしたね。でもお褒め頂いて嬉しいです。
この写真は木の下に三脚据えて撮ったんですが、桜の木の下にはたまに毛虫が下りてきますよ~…

投稿: swallow angel | 2008年4月 5日 (土) 23時07分

>オバはな様
お風邪を召されたそうで、お大事になさってください。
朝、栃木から東京に向かう特急が「おはようとちぎ」で、夜、栃木へ帰る特急が「ホームタウンとちぎ」っていうんですよ。安直なネーミングですね。

投稿: swallow angel | 2008年4月 5日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40762714

この記事へのトラックバック一覧です: 平日撮り鉄~4月4日;ヒガハスにて:

« 2008.3.22 父子乗り鉄@岩宿で触れた古代ロマン | トップページ | Fe4緊急召集~ミッション;桜撮って来い! »