« またまた鉄道博物館【ちょこっとあら探し】 | トップページ | またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】 »

2008年3月26日 (水)

またまた鉄道博物館【レアなアイテムみ~つけた】

昨晩はココログメンテナンスということで、投稿はもとより、コメントをお受けすることも出来ませんでした。コメントを頂いた方、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ココログに引っ越してきたのが昨年10月、これまで毎日投稿を続けてきたのですが、とうとう皆勤賞が途絶えてしまいました、む、無念じゃ…

では、気を取り直して鉄博ルポの続きと参りましょう。

Dsc00001 マイテ39の後ろの展示ブースには、古い時刻表が展示されていました。年代は失念しましたが、朝9時に東京を出る神戸行き特別急行「つばめ」と昼1時30分に東京を出る下関行き「さくら」の名前が確認できます。小田原経由になっているので、丹那トンネル開通後であることはわかります。特急の牽引機はC62の時代でしょうか・

Dsc00002 ここにも発見、昭和40年代の東北本線です。「ひばり」が頻発していますが、エル特急設定前で全車指定席です。急行では、その後455系で時に3階建てを組んだ「まつしま」「ばんだい」「ざおう」「いいで」が名を連ねてます。電車化されてるのは「まつしま」だけです。次のページを見てみたいですね。おそらく、「はつかり」なんかが出現してると思います。

Dsc00003 これも見覚えありません?特急や急行に乗ると、必ず貼ってあった地図です。反対側の壁には「東日本の特急です」というポスターが貼ってあって、「欲しいな~」と思ったのは私だけじゃないと思います。

Dsc00004 今は旧国電区域で当たり前になった「女性専用車」ですが、過去にもこんなものあったんですね。今は通勤時間帯のみですが、子供も利用するところを見ると一日中適用されてたんでしょうね。ちなみに上にちらっと写ってるのは我が守護神、Swallow Angel様ですね。

Dsc00005 500系から採用されたLEDの行先案内板ですが、新幹線とはいえ登場した当初はこのようなサボ板を使ってたんですね。東京駅に到着したときにサボを入替えたりしてたかの記憶は定かではありませんが、サボ換えのときはホーム反対側のドアを開けますよね。そういう場面を見たことがありません。

いかがでしょうか、じっくり見学するといろんなものが見えてくる鉄道博物館。奥が深いですね。

ちょっとは参考になったわ。しょうがねぇ、押してやっか

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« またまた鉄道博物館【ちょこっとあら探し】 | トップページ | またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

古い東北本線の時刻表、見てると「特急」「急行」が花盛りで特に臨時の出る繁忙期は楽しく見れますね。
今は在来線の特急の「通過待ち」がなくなり、更に電車のスピードもアップしてるので各停でもそんなに目的地まで時間がかからないとか?
母親の郷里が一関で、「やまびこ」「はつかり」「みちのく」にはお世話になりました。
それでも新幹線が開通した時は嬉しかったのを記憶しています。

投稿: 瑞穂 | 2008年3月26日 (水) 21時35分

>瑞穂様
東北線は優等列車銀座でしたから、時刻表の旅は一番見ごたえがありましたね。私は子鉄の頃はあまり東北線には縁がなかったのですが、その後東北出身の嫁をもらうことになります。既に東北新幹線は開通してたので、福島始発になった485系「つばさ」に当時を偲んでました。
確かに普通列車のスピードアップも目覚しいようで、快速「みえ」は特急「南紀」よりも表定速度が早い区間があるようです。

投稿: swallow angel | 2008年3月26日 (水) 22時18分

地図・・・そういえばあったかな。
(あまり覚えてない)

「さくら」未だに「はやぶさ」のタオルについていますね。
うちの(生き残ってる方の)猫の名前が「さくら」なのですけど、これは列車名からつけたのではなく、桜の木の下で拾ったからです。今は12歳の「姥桜」です・・・

投稿: | 2008年3月26日 (水) 22時23分

昨日は午前様で更新が出来ないのかと思ってました・・・。
色々面白いものがありますね。未だ行ってないんですけど。
地図は色が鮮やか過ぎですね。私が記憶にあるのは色が飛んで水色っぽくなったヤツでしたね。
サボも上野駅でアルバイト時代に何回も入換をしたことがあります。入れ替え中に車掌がドア閉めやがって、手に持っていたサボごと顔を強打しヒドイ目に遭ったことがあります。

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月26日 (水) 22時47分

昨日は午前様で更新が出来ないのかと思ってました・・・。
色々面白いものがありますね。未だ行ってないんですけど。
地図は色が鮮やか過ぎですね。私が記憶にあるのは色が飛んで水色っぽくなったヤツでしたね。
サボも上野駅でアルバイト時代に何回も入換をしたことがあります。入れ替え中に車掌がドア閉めやがって、手に持っていたサボごと顔を強打しヒドイ目に遭ったことがあります。

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月26日 (水) 22時48分

「問題が発生しました」と出たのでもう1回やってみたら2つになってました・・・。
すみませんが、このコメントごと1つを消してくださいマシ35。

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月26日 (水) 22時50分

>キハ181つばさ様
私も今、つばささんの「天の川」にコメント入れたんですが受け付けてくれないんですよぉ。どうなっちゃったんでしょう?
10系の統一編成はあるいみ20系のような作られた編成美ではなく素朴な美しさがある、みたいな…
闘うつばささんの姿、想像して微笑ましく思ってしまいました(失礼)
記事は残しておきましょうカニ22

投稿: swallow angel | 2008年3月26日 (水) 23時04分

>舞様
にゃんこの12歳は結構長生きですね。
うちの「つばめ」君は推定1歳、まだまだヤングですよ。
急行形の一番壁際の席が好きで(戸袋窓のある席)そこに座るとこういった地図やらPRポスターやらを見れるんです。今は企業広告ばかりですけどね。

投稿: swallow angel | 2008年3月26日 (水) 23時26分

この記事昨日の午前中に出てたんですが、夕方にはコメントごと消えてしまってましたよ。
古い時刻表をたまに眺めたりすると読み入ってしまう時なんかありますね。昭和50年頃のやつだと、蒸気牽引の列車はSLのイラストマークが付いてましたね。
最近は大型時刻表は買ってないんですが、赤帽マークや駅弁マークなんか今でも有るのかなぁー。

投稿: line | 2008年3月27日 (木) 12時40分

こんばんは(^o^)/

昨日はメンテナンスでしたか。

お邪魔しようと思ったらお邪魔できなかったので…(^^;


「婦人子供専用列車」


ぽんもこの看板を写真に撮りました(笑)

なんか時代をかなり先取りしている車両ですよね~

今では女性専用車って普通にありますが。


ときどき思うんですが「女性専用車」があるんだから「男性専用車」があってもいいんじゃないかなって。←チカンの冤罪とかの予防になりそうじゃないですか(・◇・)?

投稿: ぽん | 2008年3月27日 (木) 20時36分

>line様
メンテナンスということで予約投稿しておりましたが、何かトラブルがあったのでしょうか、コメントいただいてたんですね、申し訳ありません。ココログに代わってお詫び致します。
私もコンパス時刻表とDJが頼りですが、赤帽マークってありましたよね。その他にもビュフェはティーカップ、食堂車はナイフとフォークのマークとか。
食堂車もなくなった今、あとは寝台のマークがどれだけ残れるかですね。

投稿: swallow angel | 2008年3月27日 (木) 21時59分

>ぽん様
先日、男女グルになったペテン師に痴漢をでっち上げられた方が、男性専用車両の設定を訴えておられましたね。女性専用車両はもちろん乗ったことがないですが、「しらさぎ」みたいな特急列車でも白昼堂々と暴行されちゃうんだからとんでもない話ですよね。
男性専用車両…ゲイ天国かしら?

投稿: swallow angel | 2008年3月27日 (木) 22時02分

鉄道路線図、懐かしいです。特急ポスターの方が座れないと、渋々こっち側に座っていたんて思いでもあります。
それでは本日のポチっと。

投稿: シービー | 2008年3月28日 (金) 15時19分

>シービー様
どちらかといえば「東日本の特急です」側の方が競争率は高かったですかね。今思い出しましたがクハ153の低運はこの部分が窓になっていて、パノラマビューだった気がします。

投稿: swallow angel | 2008年3月28日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40600635

この記事へのトラックバック一覧です: またまた鉄道博物館【レアなアイテムみ~つけた】:

« またまた鉄道博物館【ちょこっとあら探し】 | トップページ | またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】 »