« またまた鉄道博物館【レアなアイテムみ~つけた】 | トップページ | 満開の花の下で~201系、花道を往く »

2008年3月27日 (木)

またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】

Dsc00001_2 鉄道博物館の売りの一つ、鉄道のテクノロジーに触れるコーナー。これなんだかわかります?はい、よくご存知で。そうです、碓氷峠の急勾配を上るためのアイテム「アプト式」レールです。

Dsc00002_2 これはなんでしょう。って書いてありますよね。「デッドセクション」です。直流~交流の切替の他、直流同士の変圧(1500V~750V)などにも適用されます。JRでは常磐線取手~藤代間などが有名ですが、西村京太郎の「特急しらさぎ殺人事件」ではこのデッドセクションで車内灯が消えるのをトリックに使ったこともありました。

Dsc00003_2 ラーニングゾーンにある201系用DT46形台車。空気ばねの機構などが説明されています。人が集まってる場所では、台車の組立作業を一般のお客さんを交えて実演しているところです。

Dsc00004_2 鉄道博物館に行くには大宮駅からニューシャトルに乗り換えますが、歩いていくことも出来ます。JR大宮工場の脇を通る際はこのような隠れあいてむに注目です。顔だけですが、FE58154青大将色、この隣にはEF15168も鎮座しております。

Dsc00005_2これまた非常に状態のいいD51187。これも大宮工場にあります。ニューシャトルで往復すると気がつかないものですが、歩いて15分ほどの距離ですから、ぶらりと歩いて行かれるのもいいでしょう。

へ~、デゴイチは知らなかったにゃ~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« またまた鉄道博物館【レアなアイテムみ~つけた】 | トップページ | 満開の花の下で~201系、花道を往く »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

あ~私も帰りは歩いて、いろんな展示物にコーフンしてました!雨降りじゃなかったら絶対お勧めコースですよね。次に行く時は行きに歩いていこうと思います。

今日は東京で営業でした(笑)
神保町の書泉グランデ6階と、swallow angelさんが御買い上げくださった恵泉銀座センター(教文館6階)に第二版を納めてきました。ちゃんと売れることを祈ってます(^^;)

投稿: | 2008年3月27日 (木) 21時52分

>舞様
東京に来られてたんですね。
今日は東京に桜満開宣言がでたそうで、いい時期にお越し頂いたんじゃないでしょうか。
書泉に置かれたんですね。一人でも多くの方が手にされるようお祈り致します。
鉄博から大宮駅へはずっと工場の壁が展示場になっていますね。この車両群がいい味出してます。

投稿: swallow angel | 2008年3月27日 (木) 22時34分

154号機の首がこんなところに・・・しかも青大将だし。大宮工場って青大将が好きですね。
結構時間を掛けてらっしゃいますね。私も行かなきゃいけないとは思っているんですが、見ているだけでももう行った気になっちゃってます。人混みキライだし・・・まだまだ先になりそうです。
D51は知っていたけどぽち!

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月27日 (木) 23時38分

取手~藤代間のデッドセクション、今じゃ車両の性能もよくなり、車内灯が消えなくなっちゃいましたね。
大成にはJRの社宅もあり、よく引越作業に行ってました。今じゃマンションになってしまって、変貌しちゃいました。

投稿: シービー | 2008年3月28日 (金) 16時21分

>キハ181つばさ様
この青大将の隣にはEF15168の首も置いてあったんです。工場ということもあって何でもありですね。この日は4時間いましたかね、私は2回目なのですが、初めて行った長男が展示物の説明書きを熟読するもんで。
まだまだ混んでます、というかベビーカーママたちはいつになったら去っていくんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年3月28日 (金) 19時48分

>シービー様
取藤デッドセクションで電気消えるのは今や「スーパーひたち」だけになっちゃいましたね。でも小山~小田林のデッドセクションの415は相変わらず消えまくってますよ。
そういえば鉄道博物館という駅名になる前は大成といってましたね。

投稿: swallow angel | 2008年3月28日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40601192

この記事へのトラックバック一覧です: またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】:

« またまた鉄道博物館【レアなアイテムみ~つけた】 | トップページ | 満開の花の下で~201系、花道を往く »