« 本日プチオフ会 | トップページ | またまた鉄道博物館【ちょこっとあら探し】 »

2008年3月23日 (日)

またまた鉄道博物館【混雑時の凌ぎ方】

Dsc00001 木曜日からちゃっかり4連休とっちゃいました。20日はお墓参り、といっても2軒隣にお寺があるので、30分で終わります。雨だし寒いしぐだぐだのうちに一日が終わってしまいました。で、21日なんですが、長男が鉄道博物館行くというので、のこのこついていった親父です。

Dsc00002 前回ここへ来た時にレポまとめましたので、その模様はこちらをご参照いただくとして(PART1PART2PART3PART4PART5PART6PART7PART8PART9)

…9回にも渡って延々と能書きたれてます。ご興味のある方はどうぞ)今回は、目を凝らして新たに発見した項目をご紹介します。

Dsc00003 館内は依然混んでます。運転シミュレーターの待ちは60~90分、ジオラマ見学は60分、D51運転シミュレータとミニ運転列車は早々に売り切れ。ま、どれもあまり興味ないからいいんですけど。そんな時は人が入り込まないパーツ写真なんかに走るのがいいでしょう。

Dsc00004 このように顔のどアップなどいかがでしょう。お化粧はしているもののホンモノの車両ですからね。今はここで余生を過ごしているとはいえ、現役時代は波乱万丈の生涯を送ってきた車両たちです。

Dsc00005 展示車両たちは、いわば車両の剥製みたいなものです。やはり、現役の車両が発する息吹を感じることはできません。でも、ここにいる車両たちはいわば歴史の証人でもあるわけです。このEF5889号機も、当初茶色塗装でデビューしましたが、青大将、ブルートレイン色を経て、またこの茶色に戻されました。

彼らが今見つめているのはどこなんでしょうか?

ヒストリーゾーンは鉄博の一番癒される場所ですな

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 本日プチオフ会 | トップページ | またまた鉄道博物館【ちょこっとあら探し】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

私も鉄道博物館についてきました。←すみません、そんな気分です。
4連休だったのですね。o(*^^*)o
先日、ご紹介して頂いた時に過去記事を全部拝見させていただきました。(屋根の上のダミーちゃんも。)
パーツ写真、お顔のどアップがいいですね。
歴史の証人・・・本当ですね。そのお言葉に頷いている私です。
(先ほどは ありがとうございました。)m(_ _)m


投稿: sara | 2008年3月23日 (日) 22時26分

>sara様
ご一緒にどうぞ、エスコートしますよって感じです。
あの9回も続いたぐだぐだ記事を全部読んで頂いたんですか?ありがとうございます。
今日から数日は鉄博ネタで行ってみます。

投稿: swallow angel | 2008年3月23日 (日) 22時39分

どうだったのでしょう。やはり混んでいたんでしょうね。
またルポ記事が始まるのですね。楽しみ楽しみ。

やはり箱入り車両、ツヤがありますねぇ~。

本日のポチんと。

投稿: シービー | 2008年3月24日 (月) 18時11分

こんばんは(^o^)/

おっ!

鉄道博物館に行って来られたんですね♪

平日でもまだまだ混んでいますもんなあ…(汗)


電車が飾ってある場所はほんとに歴史を感じさせますよね。

電車のことを全く知らないぽんが見ていても楽しいから
swallow angelさんみたいにお詳しい方が見たらもっと楽しいんでしょうなあ…


アップで撮るっていうのは確かにいいかもしれませんね♪

ちょっと離れて撮ると必ず誰かが入っちゃうし(^^;←ぽんが撮った写真は知らない人がたくさん写っております(^o^;)

投稿: ぽん | 2008年3月24日 (月) 18時16分

まだまだ混み合ってそうですね。
まあ、閑古鳥が鳴いてるよりは我々鉄にとっては喜ばしいことと思ってはいるのですが。少し気になってたんですが、外国人の鉄さんなんかも見かけるのですかね。情報交流なんかしてみたいと思ってるんです。喋れる範囲ですけど。

投稿: line | 2008年3月24日 (月) 20時53分

>シービー様
金曜日に行ったのですが、混んでましたね~。
学校は休みじゃなかったので、小中学生は少なかったのですが、それより小さめのガキもといお坊ちゃまが多かったですね。
車両のツヤは致し方ないですね。ウェザリングなどしていたらいいんですが。

投稿: swallow angel | 2008年3月24日 (月) 21時47分

>ぽん様
行っちゃいました。2回目です。
まだ隠れキャラを探しきれてないかも知れませんな。(ネズミーランドのミッキーマークみたいな)
全体写真は生きてる電車で撮るとして、ここではパーツ写真がお薦めです。
今度、カメラを構えてるのに前を横切るベビーカー軍団の写真展を企画してみようと思ってます。

投稿: swallow angel | 2008年3月24日 (月) 21時51分

>line様
閑古鳥が鳴くのはいただけませんが、ここまで混まなくても、という気もしますね。ジオラマ見るのに行列ですもの、おまけに整理券も無いんですって。
外国のお客様ですか、韓国の方は普通に見ますね、デートスポットみたいです。あとは漢字の横文字を機関銃のように喋り捲る中○人観光団も見かけました。
欧米圏はあまり見ないですね。残念、私は英語しか話せません。

投稿: swallow angel | 2008年3月24日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40587459

この記事へのトラックバック一覧です: またまた鉄道博物館【混雑時の凌ぎ方】:

« 本日プチオフ会 | トップページ | またまた鉄道博物館【ちょこっとあら探し】 »