« 東急池上線の車両たち | トップページ | 【銀河】備忘録 »

2008年3月 6日 (木)

弥彦線@燕三条駅

Dsc00001 新潟へ出張してきました。といってもまた日帰り、温泉レポートでもしたかったんですけど、時間がないので鉄レポートだけです。すんません。

燕三条駅は上越新幹線と弥彦線が交差する駅で、新潟の県庁所在地新潟と、新潟県第2の都市長岡の間に挟まれた地味な駅です。しかし、洋食器の町燕市と、刃物の町三条市に最寄の駅であることから、ビジネスマンの乗降の多い駅です。

Dsc00002 また、新潟県屈指の大社、弥彦神社と岩室温泉、弥彦温泉の最寄り駅として、観光客の乗降も多い駅でもあります。

燕三条で新幹線と交差する弥彦線は、信越本線の東三条駅を起点として、新幹線燕三条駅、越後線吉田駅を通り弥彦駅を終点とするローカル線です。

Dsc00003 新幹線を降りると、乗り換え改札はなく、一旦外に出てから弥彦線ホームに入る形となります。これはワンマン運転の弥彦線燕三条駅が無人駅の形態をとっているためで、ホーム内へは立ち入り自由です。新幹線と接続するようにダイヤが組まれているため、このようにちょこっと写真を撮るのも容易なわけですね。この列車もたくさんの学生を降ろしていきました。この駅は今月15日からSUICA対応駅となる予定だそうです。

私自信弥彦線のカラーリングを見たのは初めてなんですが、黄色をベースとした暖かなイメージの色でした。首都圏から姿を消した115系は装いを変えて、ここでまだ頑張ってるんです。

先週の今日は一気に大量“ぽち”を頂いておりましたが、一週間経ったのでそのポイントが消えてしまいます。

皆様のお力を貸してください

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 東急池上線の車両たち | トップページ | 【銀河】備忘録 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

日帰り出張では温泉は無理ですよねぇ。
明日は石岡でしたよね、お気をつけて。

1日1ポチだと今(2回目)しても無効なのかな。

投稿: | 2008年3月 6日 (木) 22時15分

お仕事お疲れ様でした。m(_ _)m
新潟へ出張だったのですね。
車両の黄色と緑色が明るい色合いできれいですね。
(それでは・・・ぽちっ☆彡)

投稿: sara | 2008年3月 6日 (木) 22時25分

>舞様
今日仕事をした加茂市で「美人の湯16キロ」なる看板を発見しました。行っちゃおうかなとも思いましたが、美人じゃないのでやめました。
明日は舞さんのエリアにお邪魔します。かしてつのどこかの駅でシルバーのキスデジ構えてるやつがいたら、声かけてみてください。

投稿: swallow angel | 2008年3月 6日 (木) 23時21分

>sara様
今日も雪がぱらついていました。冬の曇った新潟の空にひときわ映える黄色いボデイが鮮やかに見えませんか。九州の太陽の下で見るまっ黄色の列車も鮮やかですけど。

投稿: swallow angel | 2008年3月 6日 (木) 23時23分

あ、私の居住区はかしてつ沿線ではないのですよ。
車を飛ばして1時間以上かかります。
明日は実家に
ロールスクリーンの取り付けに行かなくてはならないので
石岡まで行けそうにありませんが
廃線跡をめぐるのは一人が似合いますから
堪能してきて下さいね・・・って
お仕事なんでしたね~(^^;)

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 00時02分

出張でしたかぁ~お疲れさまです。
弥彦神社に行った事がありますが、その時の塗装と違っていますねぇ~。オレンジとイエローが塗装に施されていました。

弥彦神社の帰りは、弥彦から水上まで普通列車で来て、水上から大宮まで新特急で帰って来た事がありました。
ポチですね。といってもワンちゃんではありませぬ。

投稿: シービー | 2008年3月 7日 (金) 16時34分

新潟色、こんな色になってしまったのですね。弥彦色って訳ではないですよね?随分頻繁に塗装を変えているような気がするのですが。
以前マイブログでアップした新潟色を失敗と思っているだけに、この色はすごくキレイですね。
地方出張があって羨ましいです。私、今の仕事になって最長の出張が新宿~虎ノ門ですからね(苦笑)。ポチッ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月 7日 (金) 20時53分

>舞様
堪能してまいりました。ちょっと雨に降られちゃいましたけど、後日ブログで大特集組めるくらい取り捲りましたよ。
30日に小川南病院でイベントがあるみたいですよ。

投稿: swallow angel | 2008年3月 8日 (土) 00時26分

>シービー様
昔、歴史好きの上司と出張したとき弥彦神社に行きたいというので寄り道したことがありますが、その時その上司、お客さんにカバン忘れてまで観光に専念してたんですよ。
上越線はループが醍醐味ですよね。

投稿: swallow angel | 2008年3月 8日 (土) 00時33分

>キハ181つばさ様
新潟行ったのも久しぶりなんで、在来線がどうなってるかよくわかりませんが、つばささんの嫌いだった白地に青時々赤編成はみられなくなりましたね。
弥彦線、初めて見たんですが、春によさそうなカラーです。

投稿: swallow angel | 2008年3月 8日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40399098

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦線@燕三条駅:

« 東急池上線の車両たち | トップページ | 【銀河】備忘録 »