« 【かぶりつきの車窓から】東急田園都市線 中央林間~長津田 | トップページ | 東急池上線に乗ってきました »

2008年3月 3日 (月)

N'EX併結@東京駅

このほど、新型車輌への置き換えが決定した253系成田エクスプレス。その象徴ともいえる風景が東京駅に於ける連結作業です。とはいえ、分割・併合を条件として作られた成田エクスプレスの場合は作業員がジャンパを繋いだりなどの作業はなく、全て自動でスマートに行なわれます。

東京駅という場所柄、通行人がびんびん入りますが雰囲気だけでもお伝え出来ればと思いましてUPします。

この風景もまもなく見納めなんだな~と思われた方、一押しお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【かぶりつきの車窓から】東急田園都市線 中央林間~長津田 | トップページ | 東急池上線に乗ってきました »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました~、感動した!
自動にしても画期的ですね。昔は下はホースやジャンパを何本もつないで、上は幌を力いっぱい引っ張りながらつないで、1コづつコックみたいなのをひねって固定してましたよね。
連結するときも、一旦停止もせずにぶつかっていきましたが、停まっていた側は全く揺れていませんでしたね。
いやはや、本当に感動しました。ポチ・ポチ・ポチ!3回押しておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月 3日 (月) 23時10分

>キハ181つばさ様
おや?初めてでした?意外です。
私の場合帰り道なので、東京駅地下4番線では日常的に見てました。最初見た時はおっしゃるとおり何のためらいもなく連結するもんで、運転手さんのテクに驚きました。私は電車でGOのボーナスゲームでぶつけまくりですが。

投稿: swallow angel | 2008年3月 3日 (月) 23時45分

すごーい!
ぽよぽよ出そうで出なくて
それでも繋がるのがおもしろーい!

投稿: | 2008年3月 4日 (火) 00時09分

いつも新宿方面から来るやつに乗りますので、ぶつけられる方ですが、たまにガックンもありましたね。逆にガクンが懐かしかったりもしますけど。

投稿: line | 2008年3月 4日 (火) 20時56分

>舞様
ぽよぽよというのは、貫通幌のことですか??
出そうで出ませんね~。

投稿: swallow angel | 2008年3月 4日 (火) 22時55分

>line様
そうか、海外旅行通のlineさんは乗ってる側なんですね。私の場合成田からNEX使うと地元を通過されちゃうんですよね。それでも2度ほど乗りましたが。
連結時のガックンはいいですね。先日もいわきのスーパーひたちでガックンしてきました。

投稿: swallow angel | 2008年3月 4日 (火) 22時59分

いやぁ~初めて見ましたけど、NEXはこうやって貫通幌を付けてるんですか。
なんかサンダーバードの世界のようです。
連結のガックン、京急の川崎駅で味わっています。

投稿: シービー | 2008年3月23日 (日) 11時33分

>シービー様
N'EXの併結作業はいつも利用している東京駅で当たり前のように見てますが、意外と皆さん初めて見たという方が多いですね。確かにホーム下に作業員がいない併結作業って珍しいですね。
貫通幌がうい~んと出てくる場面はハイテクを感じますよね。

投稿: swallow angel | 2008年3月23日 (日) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40248065

この記事へのトラックバック一覧です: N'EX併結@東京駅:

« 【かぶりつきの車窓から】東急田園都市線 中央林間~長津田 | トップページ | 東急池上線に乗ってきました »