« オヤジFe4春の活動報告【3】 | トップページ | 鹿島鉄道 1年遅れの各駅停車【1】 »

2008年3月12日 (水)

オヤジFe4春の活動報告【4】

Dsc00001_3 いよいよFe4集会もクライマックスです。朝、東京から網代まで移動する間じゅう気になっていたのが、どこのホームにも鈴なりになっているカメラ小僧~オヤジたち。まさかとは思っていましたが、その「まさか」。これはみんなこの日がラストランとなる「ゆとり」待ちだったんです。我々も、最後の締めはこれ、ということになり、ロケハンしながらの道中となりました。

Dsc00002_3 当初、早川でと予定していたところ、ロケハン上あまりよろしくなかったようです。ここで頼りになるのがつばささんとlineさん。常に車窓を見ながらポイントを絞ってます。普段はぬいぐるみのクマさんみたいなお二人も、この時は獲物を狙うヒョウみたいになってます。で、結論は湯河原です。なだらかなカーブと坂道で収容人員も多いと踏んだのでしょう。

Dsc00003_3 さて、「ゆとり」通過の時間。出来上がった写真がこれです!どうですか、見事なカブリでしょう。185の屋根の向こうに見えるEF65-1118の2基のパンタグラフ。どこが「ゆとり」かわからない、まさにチラ鉄フェチのための画像になってしまいました。あ~、これでは上で撮ってるlineさんとつばささんがせせら笑ってるに違いない。そのせせら笑うlineさんの記事はこちら

Dsc00004_2 でもいいんです。上の2枚の写真を比べていただくと、1枚目下り(211系)の絵は、インナーに柱だらけに対して2枚目上り(E231系)の方がゆったりしていませんか?つまりこの場所は上りの後追いの方がいい絵が撮れると踏んでたんです。で、出来た画像がこちら。EF65PFとレインボーカラー1118(ゲッパ)のPPがすっぽり入りました。「ゆとり」接近が近づくにつれ雲が出てきて急激に光量が不足しましたが、絞り開放してどうにか絵になってくれました。最後の客車形ジョイフルトレイン「ゆとり」は、こうして私達の前に最後の姿を見せてくれました。

いささか歩きつかれたオヤジたち、この後オヤジの聖地『新橋』で「やきとん」つっつきながら反省会になだれ込みました。シービーさんの提案で始まった「一番好きな●●」。「一番好きな直流電機機関車」とか「一番好きな蒸気機関車」などのテーマを肴に明日が仕事であることなど忘れて盛り上がったのでした。しかしみんな5時前には起きて活動開始してたはずなんですけど、15時間以上も鉄に没頭し、酒を酌み交わす。このバイタリティがバブル崩壊後の日本を支えてきたんだな~と思えるメンバー達です。

ブログを通じて知り合った最高の仲間に乾杯!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« オヤジFe4春の活動報告【3】 | トップページ | 鹿島鉄道 1年遅れの各駅停車【1】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^O^)/
「銀河」に隠れてたようですが、「サロン東京」もとい「ゆとり」もラストランだったのですね。
私、品川駅に「江戸」「レインボー」のラストを見送りに行ったんですよ。
あれから何年だろう?遂にジョイトレの「ゆとり」も引退とは。時代ですね。

投稿: 瑞穂 | 2008年3月12日 (水) 22時06分

本当に見事にカブられましたね。ピタリ合えば絵になるものの、これは酷いですね。午前中から待っていた鉄チャンたちは泣きですな。私も思わずもらい泣き。
最後はかなり暗かったのに、結構キレイに描写してますね。さすが高級機種、羨ましいです。
私はもうブレブレでした。
しかし、4~5時起きで良く居眠りもせず撮影・異動してましたよね。帰りの京浜車内はマジでヤバかったです。
バイタリティーオヤジに乾杯ポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月12日 (水) 22時31分

こんなこと書いていいですか・・私、なぜか3枚目の写真・・好きです・・。屋根の向こうに見えるEF65-1118の2基のパンタグラフ・・・なんというか、こんなところに惹かれてしまう私って・・変わってます??あの・・この前の新幹線の屋根の写真にもビビビッ☆彡ときてしまったんです。変なコメントしてすみません。m(_ _)m
撮影会、お疲れ様でした。

投稿: sara | 2008年3月12日 (水) 23時25分

こんにちは(^o^)/

長い撮影大会お疲れ様でしたm(_ _)m

朝の5時起きなのに皆さんホントにお元気なんですね(^^;

やっぱり鉄分の栄養のせいでしょうか(笑)

最後に新橋でしめられるところがいいですね(^o^;)

網代まで行かれたってことは18切符を使われたのかしら…


投稿: ぽん | 2008年3月13日 (木) 13時19分

下のアングルも良いですね。
特急色側は撮らなかったのですか。
これでついに、東日本持ちのジョイフル客車は全て電車にとって変わられてしまいました。機関車ファンにとっては氷河期に突入しそうです。もうタイに行ってブルトレ撮るしかないかな。

投稿: line | 2008年3月13日 (木) 19時16分

一番下の画像は、すっきりバッチリ撮れていますね。
自分のも下り列車の方は、悲惨な状態になっています。
あの時の踊り子の走行速度の遅さと、編成の長さがこれほどこの時には、もう~イヤッ!って思った事はないですね。
新橋でのオフ会も楽しかったでしたね。あの時間は一日の疲れを忘れさせてくれる時間でした。
あのアンケートみたいのは、次回もやりたいですね。
まだまだネタはありますからね。

投稿: シービー | 2008年3月13日 (木) 20時08分

>瑞穂様
「サロン東京」と来ましたね。キャリアがわかります。これでPCのJT(パソコンの日本たばこ?なんじゃそりゃと思う方もいるかも知れませんが鉄ならわかりますよね)は最後なんですね。485改で初期のJT「ゆう」も20年になるそうです。なかなか会えないですけど次は狙いますかね。

投稿: swallow angel | 2008年3月13日 (木) 22時27分

>キハ181つばさ様
つばささんたちの遥か下界では、上り踊り子の警笛(鳴らされた対象は私らの近くで線路際ギリで撮っていた白髪のオヤジ)が聞こえた時は周りの皆がそわそわで、かぶったと思いきや坂を脱兎のごとく駆け上って後追いで撮るといったパニック状態でした。
元から私は下り側の構図に魅力を感じてなかったので泰然自若、上りに合わせたままかぶりの絵なんか撮ったんです。
というとカッコいいんですけど、やっぱり下りも欲しかったんだよぉぉぉ!

投稿: swallow angel | 2008年3月13日 (木) 22時34分

>sara様
こういった楽しみ方をチラ鉄と称して追っかけるファンもいます。この写真の妙味はゲッパの2基のパンタのほか、後方に見えるEF65PFの青いボデイとゆとりのベンチレーター、というとこでしょうか。
というより、鉄道写真にはこういったトラブルも付き物なんですよという場面を撮っておきたかったというのもありますね。
そのうちまたsaraさん好みのパーツもお届けできると思います。私もたぶんsaraさんと同じ変わり者なので。

投稿: swallow angel | 2008年3月13日 (木) 22時40分

>ぽん様
年寄りは朝5時には目が覚める、考えられないくらいの強行軍を組む、最後は酒を酌み交わすというオジサン3種の神器を実践してしまいました。
もちろん切符は18きっぷです。30年ほどオーバーしてますけど…
そしてオヤジのエネルギー源は鉄とアルコール、ニッポン万歳!

投稿: swallow angel | 2008年3月13日 (木) 22時43分

>line様
上りで特急側を1号(フィルム)で撮って、走ってキスデジをセットした三脚へ、そこで後追いというパターンでちょっと忙しかったんですよ。なんせ下りをまともに撮りはぐったもので、ワンチャンスに緊張しました。走るにあたって、そこらへんで撮ってる方に「私、ここで撮ってこう走ってここへ来ますけどいいですか?」と根回しも充分に行なっての作戦でした。
フィルム、上がったらピンボケだったら笑いますね。

投稿: swallow angel | 2008年3月13日 (木) 22時50分

>シービー様
後追いの方が柱が開いててすっきりしますよね。結果論ですが、露出も上手くはまって快心の一撃になりました。できればもう1秒早く切って、PFを柱と柱の間に置きたかったんですがまあ素人はこのくらいが精一杯ですわ。
アンケート、盛り上がりますね。次回飲み会はいったいどうなるんでしょう?今回は普段あまりお酒をたしなまれないつばささんも結構行ってましたね。

投稿: swallow angel | 2008年3月13日 (木) 22時58分

かくれんぼ・・・っていうか、
言われないと電車が2本も写ってるってわからないです。
ホントに見事な隠遁の術です!!

投稿: | 2008年3月13日 (木) 23時39分

こんにちは。
「オヤジFe4春の活動報告」全編、と~っても楽しく拝見しました~♪
Baetlsの4人に振り当てたメンバー紹介には、思わずクスッ!
いつの日か「ニューシネマパラダイス~自己中鉄編」公開してくださいね。(笑)
【2】の富士ぶさはナイス・タイミングですね。とってもカッコいいです。
【3】のスーパービュー「踊り子」不安定な場所での撮影だったそうですが、アンダー気味に青く光る車体が美しいですね。
梅の花もさり気なく撮られて、季節感も感じられていいですね。
最後の「ゆとり」は前後に機関車がつくのですね。後追いで、綺麗に撮影できて正解だったご様子。
最後の姿を見送るお気持ちは、いかがだったでしょうか。

line様、つばさ様は普段はぬいぐるみのクマさんのようなのですか?
癒し系の方なのでしょうか。
皆さん、早朝からの撮影、大変お疲れ様でした。
もし近くに住んでいたら、絶対に仲間に入れてもらうのになぁ・・・。
ビデオにデジイチ、フィルムカメラ・・・機材もたくさんなんですね。
やっぱり「撮り鉄」って、体力も必要ですね。
長々と失礼しました。

投稿: minaduki | 2008年3月14日 (金) 15時47分

>舞様
これだけ見事なタイミングでかぶることってそうは無いですよ。普段から15分に1本くらいしか通らないのによりによって…
朝からず~っと待ってた人もいたんですが、ショックだったでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年3月14日 (金) 20時56分

>minaduki様
入念なコメントありがとうございます。じっくりお読み頂いたようで感激です。
まずFe4のメンバーですが、こんな人たちです。
http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_ab6a.html
私以外皆さん癒し系ですよ。
今回の撮影は山のぼりが多く体力を使いました。
富士ぶさ、いい感じでしょ。でもお尻が切れちゃったのがちょっと残念。SVOは傾斜に張り付いて、左手
で柵をつかんでました。ゆとり、今回はEF65のPPだったんです。光量不足気味でしたが納得の出来でした。
minadukiさんが仲間に入ってくれたなら無敵ですね、大歓迎ですよ。その後の打ち上げの盛り上がり過ぎが心配ですけど。

投稿: swallow angel | 2008年3月14日 (金) 21時18分

ははぁ、この時のあの車輌だったんですね。>1118
だんだんジグソーパズルみたいに繋がってきました。数字の羅列も個性が見えてくると気になりだしますね。もっとも、私は数字を覚えるのが苦手なので、右から左に抜けそうなんですが(汗)

投稿: | 2008年6月 8日 (日) 23時10分

>舞様
早速ご覧いただきましてありがとうございます。
この記事には3ヶ月ぶりにコメントいただいたわけですね。
というわけでこいつがゲッパなんですよ。
勿論私もポイントとなる号機しか覚えられません。

投稿: swallow angel | 2008年6月 8日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40456628

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジFe4春の活動報告【4】:

« オヤジFe4春の活動報告【3】 | トップページ | 鹿島鉄道 1年遅れの各駅停車【1】 »