« オヤジFe4春の活動報告【2】 | トップページ | オヤジFe4春の活動報告【4】 »

2008年3月11日 (火)

オヤジFe4春の活動報告【3】

Dsc00001_2 今日は大阪へ日帰り出張だったのですが、同行者がいたため「鉄」というわけにも行かず、おとなしく帰ってきまして引き続き去る3月9日の撮り鉄レポートです。

東戸塚の撮影現場にはこのように梅の花が。めっきり春ですね。冬眠中だったオヤジたちも徐々に元気を取り戻しつつあります。

Dsc00002_2 さて、行くあてのないオヤジ達が次に目指したのは伊東線/網代駅。何で網代なの?きっかけは御殿場線、伊豆急でも撮ろうかという一言で、御殿場線は本数と車種的にちょっと暇かな、じゃぁ「黒船」にでも期待しましょうか。というノリです。網代駅では私達が乗ってきた旧東急8000系の交換で早速リゾート21が現れました。駅がなだらかなカーブで、いいアングルです。

Dsc00003_2 ちょうどお昼になったので、お食事タイム。名物の干物定食はちょっとお値段高めだったので、手ごろなそば屋で天丼(1050円)を注文。海苔の香りがきいた味噌汁美味。ま、こんなもんかな。

Dsc00004 網代での撮影ポイントは、私が20年以上前に「あまぎ」を撮りに来たポイントが採用になりました。網代駅から熱海方向へ国道135号線を歩いたところにある歩道橋の上から。以前は架線柱が片持ちだったのですが、今は門形になっていて、ケーブルも這っていました。う~ん、時代なんですかね。写真は元JR115系改造の200系。

Dsc00005 反対側、伊東方向はこんな感じになります。編成を入れることは可能ですが、ちょっとケーブルが邪魔っけですよね。休日ということもあり、来るのは185踊り子ばっかり。各駅停車よりも特急の方が運用が多いんですよ。ま、185系もベタ塗り列車の味を守ってる車両ですから、それなりに撮り応えがありますけど。

Dsc00006 場所を変えてみない?との提案でがあり、熱海側にあった踏切へ。ここで、アングルを検討していたところ、シービーさんの「黒船だ~!」という叫び声。ちょうど私らが天丼かっ食らってる間に熱海に行ってたんですね。慌てて撮ったらこんな有様、2月に東京まで出てきていた黒船を撮り逃していただけに、またリベンジの対象ができてしまいました。

Dsc00007 最後に土手にへばりついて上りスーパービュー踊り子。結構急な土手なので、足場の確保が難儀でしたが、ちゃっと撮ってどたどたっと坂を下りました。オーバーランするとR135をびゅんびゅん走る車に轢かれちゃうので、これまた命がけ、本日2度目の命がけでした。

この後網代駅にもどり、「せせらぎ」なんていう車両に遭遇しましたが、フィルムで撮ってたのでプリントまでちょっと待ってね。ま、あまり興味ある車両じゃないんですけどね。

いよいよ明日はクライマックス。伊豆半島を抜け出し、行き当たりばったりツアーの仕上げに入ります。

黒船に敬意を表して黒バナー貼ってみました。よろしかったら一押ししてやって下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« オヤジFe4春の活動報告【2】 | トップページ | オヤジFe4春の活動報告【4】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

列車以外にも良い写真が撮れるから羨ましいですね。私なんか金属が写っていないとイメージが湧かないんですよ。体質がFeなんで。
黒船はやっちゃいましたね。何せ見た目よりも難しい風景でしたね。
次の黒船リベンジに期待してポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月11日 (火) 22時28分

歩道橋の場所がもしかしたら一番良かったかもしれないですね。
踏切のところが、なんとなく撮るのによさそうと思っても、ファインダーで覗くと邪魔者がたっぷり入っちゃってましたね。あそこは踏切内が一番の撮り場所でしょうが、そんな事はFe4ではご法度ですからね。
リゾート21、これって鳴らしてうるさかった奴ですよね。ちゃんと黄色い線の中で撮っていたのに。
それとも私の気を引こうと思ったのかしらん。
梅!素敵です。ポッ。。。

投稿: シービー | 2008年3月12日 (水) 00時09分

前にEF65牽引の踊り子を撮りに川奈の鉄橋に行った覚えがあります。伊東線での撮影は初でした。
もっと暖かくなれば、缶ビール片手に撮影が楽しめそうですね。太陽の下で飲むお酒も最近やってないなぁー。

投稿: line | 2008年3月12日 (水) 16時55分

「黒船」は一度だけ京浜東北だったかの中から見たことがあるんですけど、もちろんじっくり見たことさえないです。
なにしろ伊豆半島は、学生時代に合宿で行った程度で・・・
その時はもちろん普通列車で行ったのですが、乗る前に「踊り子」が反対側のホームに止まってたので一人でちょこっと中を覗きに行ってみんなに呆れられました。でもねぇ、せっかくのチャンスだったんですもん!

投稿: | 2008年3月12日 (水) 20時31分

>キハ181つばさ様
つばささんも車輪が付いてる被写体に貪欲ですよね。まさかゴルフ練習場のタマ拾いマシンまでUPしちゃうとは思いませんでしたよ。
近々祖母の法事が河津であるという話なので、付いてって撮ってやろうと思ってます。(親不孝者めが!)

投稿: swallow angel | 2008年3月12日 (水) 21時28分

>シービー様
以前は公園からも撮れたと思ったんですが、なにぶん「あまぎ」の頃ですからねぇ。この辺はシムシティみたいに風景が変わりました。
リゾート21の運転手さんは女性でしたよね。写真拡大してみたんですが、ガラスが反射して顔を確認できませんでしたが、記憶によると美人でした。ただ、あの警笛の鳴らし方はかなり気の強い女性と見ました。

投稿: swallow angel | 2008年3月12日 (水) 21時39分

>line様
ゴルファーの憧れ、川奈ホテルゴルフコース脇にある鉄橋ですね。伊東~城ヶ崎海岸は山間のトンネルが多いルートですが、たまに顔を出すといい絵が期待できますね。
同じポイントで朝から晩までビール飲んで撮り鉄なんていうのはローカル線ならではでしょうね。
昼のビールは何故あんなに効くんでしょう?

投稿: swallow angel | 2008年3月12日 (水) 21時46分

>舞様
黒船はたまに東京に来襲しますから、運よくその時にご覧になったんでしょうね。私の母親の実家も伊豆にあるのですが、昔は「あまぎ」や「伊豆」といった優等列車で行ったのですが、中学以降私一人で行くときは各駅停車ばかりです。トンネルの多い伊豆急は、窓を開けておくだけで天然クーラーが気持いいんですよ。今は完全冷房化されているから怒られますけど。

投稿: swallow angel | 2008年3月12日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40453684

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジFe4春の活動報告【3】:

« オヤジFe4春の活動報告【2】 | トップページ | オヤジFe4春の活動報告【4】 »