« またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】 | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】京浜東北線 田町~品川 »

2008年3月28日 (金)

満開の花の下で~201系、花道を往く

Dsc00001 仕事の打ち合わせの予定が入りました。場所は中野。中野?中野といったら、『東中野じゃ~~ん!!』(1+1≠2みたいな無茶苦茶な計算式ですが…)ということで、予定時間の16時よりだいぶ早く到着しました人気撮影ポイント。着いたのは2時半頃でしたが、既に先客が20名ほど。中学生くらいからケータイカメラ構えた近所のおばさんまで客層は様々でした。

Dsc00002今日の天気予報は曇り時々雨でしたが、朝になって時折日がさす陽気、ざまぁみろ天気予報がはずれたぞ。とはいうものの現地に着いたらどんより花曇り。このあたり、結構なスピードで通過しますので、シャッタースピードが遅いと流れてしまいます。

Dsc00003 一瞬、お日様が当たったのがこの瞬間。ここで本命が来てくれたらよかったんですが、残念ながら現れず。40分ほど待ったのですが、一向に201系は来ません。「今日は入ってないのかな、時間も無いしもうちょっと粘ったら仕事に戻ろうか」と思った矢先のこと

Dsc00004_2 来ました!H7編成です。やっぱりこの場所には赤い電車が似合いますよね。天気がやや残念なことになってますけど、今年もこの場所で201系に会えました。3月改正前まではその去就が心配された201系ですが、平年より1週間早く満開を迎えた桜に間に合いました。

Dsc00005 ここでお客さんに電話「打ち合せ30分遅らせていただけますか?」そうです。今の201系、東京駅で折り返してくるので待つことにしちゃったんです。なんていうサラリーマンなんだ!お、E351じゃんか。そうか、こいつが新宿16時発だから、これの返しを撮ってから仕事復帰しよう。と思い切らないと永久にいそうですもんね。

Dsc00006 返しのH7は豊田行きとなって戻ってきました。ちょうど上りのE233とかぶって、いい感じと思ったら、各駅停車の屋根までかぶってしまってアンバランスな構図となってしまいました。う~ん残念。天気、時間、腕、全て兼ね備えた写真ってなかなか撮れないもんですね。一番ネックはです。すいません!

Dsc00007 歩道橋の反対側で後追い。こちら側は桜や菜の花はないんですが、さしたる障害物もなく、すっきりしてます。ちなみに晴れている場合午前中はこちらが順光になります。

Dsc00008 新宿で折り返したE351が「スーパーあずさ23号」となって松本へ向かって行きました。ちょうど上りのE257がかぶってくれて有終の美かな。後ろ髪を引かれつつ仕事に復帰したサボリーマンでした。

昨日東京に「満開宣言」!ぽちも満開したい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】 | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】京浜東北線 田町~品川 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

やりましたね~。
それにしても早着ですね。してやったりのスケジュールが思い浮かびました。
つい先日貰った情報では、どうも201系は残り2編成ということです。つまり写真に残っている2本のみ。
ひょっとすると、本当に3.31でお別れになっちゃうかもしれませんよ。
明日なんか最高のコンディションみたいですけど、水泳大会と「夢空間」の掛け持ちなので行けません。日曜は多分死んでるだろうし。残念この上なし・・・。
満開といわずとも花びら1つぽち散らしておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月28日 (金) 21時08分

ほぉ・・・桜と菜の花と・・・電車。
後ろに高層ビルがあるのが東京らしいですね。

折り返しを狙うなんてのが、「ああ、やっぱり」ですねぇ(笑)

投稿: | 2008年3月28日 (金) 21時46分

201系、武蔵小金井の工事の関係で、3編成残ってるという噂です…(1編成は予備)。
国鉄の傑作品、長生きしていただきたいですね。
走り始めの「ウイ~ン」が床下から聞こえるのが201系の醍醐味といいますか…。

投稿: 瑞穂 | 2008年3月28日 (金) 22時47分

>キハ181つばさ様
週末の金曜日だし、会議なんかないといいな~と思いつつ、昼飯食って速攻出発しちゃいました。前日からカバンにデジ1仕込んでまったくの確信犯です。
明日はお嬢さんの水泳大会ですか、頑張って欲しいですね。私もここ週末といえば長男と乗り鉄三昧でして、ネタ切れの心配がありません。
うす紅色のぽち、ありがとうございます。

投稿: swallow angel | 2008年3月28日 (金) 22時58分

>舞様
限られた時間で、201系に会えたらいいな~と思ってた程度の撮り鉄でしたが、いざお姿を見てしまったら、増して30分で帰ってくるとわかっていたならば…待っちゃいますよね~。
この場所は桜の季節限定の絶好ポイントですよ。

投稿: swallow angel | 2008年3月28日 (金) 23時03分

>瑞穂様
先週、車庫に停まってるのを含めて5編成見たのですが、おそらく廃車回送待ちなんでしょうね。関西に転勤したとしてもヘンなアコモ改造されちゃうんでしょうから、武骨な中央線仕様を見納めしておきたいです。
床下の「うい~ん」わかります。界磁式チョッパの発進音ですね。これが聞けるのは201系と東京メトロ千代田線の6000系だけなんですね。

投稿: swallow angel | 2008年3月28日 (金) 23時06分

コメント御無沙汰しておりました。
大阪に住む私には201系は余りにも当たり前の編成で
何となく違和感がある感じです(笑)。
コチラではオレンジの103系の初期型が注目されていますし・・・
(ううむ・・やはり私のコメントだけ浮いてますね:汗)

「桜ノ宮」 という駅での桜との絡み画像は
コチラでは,すっかり定着した撮影ポイントなんです。

関東の201系画像もいよいよ見納めなんですね。

投稿: YANチョ | 2008年3月29日 (土) 10時28分

桜の花が咲く時期、お気に入りの電車を桜を背景にとるっていうのも季節感があって良いですね~。

投稿: ばう | 2008年3月29日 (土) 10時33分

旨い具合に201に出会えるなんてついてますね。
東中野の歩道橋はさくらの季節は鈴なりになりますね。去年行ったんですが、凄かったです。
どうしても広角気味で撮らないといけないので、早いシャッターで切らないと先頭が止まらないんですね。

投稿: line | 2008年3月29日 (土) 18時17分

>YANチョ様
天満、桜ノ宮、大阪城公園あたりは桜とオレンジ色のコラボがいいですね。もうすぐ造幣局の通り抜けなんかもあって関西の桜もシーズン突入ですね。
いよいよ関東の赤い201は秒読みに入りますが、関西に行ったら大事にしてあげてください。できればあのアコモ改造、やめて欲しいんですけど。

投稿: swallow angel | 2008年3月29日 (土) 20時43分

>ばう様
このシチュエーションは去年から狙ってました。でも休日は混むし、天気が悪いとアウトだし、撮り鉄もなかなかうまくいかないもんなんですよ。

投稿: swallow angel | 2008年3月29日 (土) 20時46分

>line様
歩道橋が見えた時はすでに黒山の人だかりで「うへ~」と思いました。平日だというのに何で?というくらい、おまけに私のほかにネクタイ族3人。日本、大丈夫でしょうか?
あいにく曇ってたのでISO400ではシャッタースピード遅くてぶれちゃってまして、最後はISO800まで上げたんです。天気が無念でした、リベンジできるんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年3月29日 (土) 20時54分

いいですねぇ~。
3月後半は、作業で外に出てばっかりで、それも鉄道沿線から離れているところばかりで・・・。。。
201系、ここにきて、あっといまに減っちゃったんですね。
本日ポチんと。

投稿: シービー | 2008年3月30日 (日) 23時09分

>シービー様
お互い年度末はばたばたなようで、でもシービーさんの忙しさに比べると私なんかは甘ちゃんです。
忙しいとはいいつつもこうやって時間作ってますからね。
いつも車窓から201系を確認してますが、5本見えます。といってもそのうち3本は廃車待ちのようですね。

投稿: swallow angel | 2008年3月31日 (月) 21時26分

実は、こちらの記事とお写真・・・更新された時に一番に拝見させていただいていました。
だけど、コメントを残せなくてごめんなさい。m(_ _)m
クリックした瞬間にあまりにも美しくて、実際に見たかった桜の花と201系が写っていて胸が一杯になってしまって・・。
本当ならば今頃、娘と一緒に東京で桜の花を見ているはずでした。行けなくなって残念でしたが、こちらでその光景を拝見させていただいてとても嬉しかったです。

投稿: sakura | 2008年4月 2日 (水) 10時01分

>sakura様
何よりのお褒めのことば、ありがとうございます。
コメントはもとより、見ていただけるだけで嬉しいです。
前からおっしゃっていた取り合わせです、sakuraさんを思い浮かべながら、きっとこんな絵を喜んでくれるのかなと思いながら撮りました。でもちょっと流れてましたね。
今週末、今年最後の桜を撮ってきます。喜んでもらえる絵が撮れたらいいんだけど…

投稿: swallow angel | 2008年4月 3日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40667398

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の花の下で~201系、花道を往く:

« またまた鉄道博物館【テクノロジーその他】 | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】京浜東北線 田町~品川 »