« 小田急MSE遭遇! | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】東急田園都市線 中央林間~長津田 »

2008年3月 1日 (土)

今時の『銀河』撮影レポート(2008.3.1)

Dsc00001 今朝は5時に目が覚めてしまいました。年を取ると朝が早くなりますなぁ。せっかく早起きしたんだから「銀河」でも撮りに行ってみようかということで、ぶらっと田町まで。途中駅には銀河待ちと思しき人の姿は東京駅を除いては無し。やっぱり駅撮りは田町に尽きるわけですな。で、その田町駅はというと、東京寄りに30人ほど、品川寄りには15人いました。ISO400、シャッタースピード1/80、絞り7.2の設定でしたが、通過速度が速く、ぶれちゃいました。あと2週間、日の出は微妙に早くなるでしょうが、もう少し遠くのカーブ出口でスピードを殺して正面から狙った方がよさそうです。

Dsc00002 そのまま東京駅へ移動、どんな感じかというとこんな感じでした。我々ミドル~オールドよりも若者が圧倒的に多いです。で、こいつらのマナーが最悪!黄線からはみだすわ(写真ご覧の通り)、フラッシュばしばし焚きまくるわ(汚職で捕まった政治家の護送シーンかい!?)、撮り終わっても延々と場所を開けないわ…

Dsc00003機回しの機関車が10番線を通過、ここでもマナーレス鉄たちの暴挙は続きます。駅員さんの「マナーを守らない場合は写真撮影を禁止します!」という怒号のようなアナウンスの中EF65がゆっくり通過。ここでも線からはみ出る輩が多いようです。

Dsc00004 機関車の連結シーンです。動画で撮るにはいい場面ですが、ここにも前列には粘着小僧、またまたフラッシュの雨、とても撮影できる環境ではありません。

銀河の撮影はもはや収拾の付かない状況になりつつあります。駅撮りは困難と思った方がいいでしょう。増して最終日はヘッドマークをつけて走るそうですから、混乱は必至です。(あたしゃパスしますよ。)

朝6時過ぎには明るくなっていますので、ポイントとしては、横浜~東京間のどこか、但し東京駅、田町駅は混雑が予想されます。(田町での京浜東北線のカブリは平常ダイヤであればありません)駅撮り以外でも川崎の矢向踏切や戸塚近辺などはかなりの人出があると思われます。ちなみに名所根府川は時間的にキツイと思われます。

昨日はたくさんの“ぽち”ありがとうございました。お蔭様で浮上してまいりました。

これからも“ぽち”よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 小田急MSE遭遇! | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】東急田園都市線 中央林間~長津田 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

やっぱり・・・
私が乗った2月初旬でさえ、不快な出来事がありましたから。
(リンクしときます)
今後は春休みに入った若い子たちが押し寄せるんでしょうね。

今日はすごい落ち込み方です>私
どういうことでポチが増減するのか、
なんか、ようわかりませんわ。

投稿: | 2008年3月 1日 (土) 23時03分

粘着鉄の集まりと言うのも機会あるごとに接触していきましたが、まあ、まだ大人しい方かな?と言う感じがします。最終日は勿論手が付けられないような状況でしょう。下手すると、「銀河」自体の遅れにつながるような状況も想像できます。
前回アップした上野駅の場合、沢山の特急・急行・客レが一気になくなるのでパニック状態だったことは伝わったと思うのですが、「いなば」の最終日もえらいことになっていました。近いうちにアップしますが。
ファンの数が少ないのでマナーの悪さが余計に目立つのだと思います。最終日は共同記者会見よりも凄い状況だと思いますよ。
マナーレスへの怒りと早朝からのお疲れレポートにポチしておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年3月 1日 (土) 23時42分

おはようございます。
撮影のマナー、私も気をつけなければと思いました。
終焉を迎える列車こそ、マナーよく静かに見送ってあげたいですね。
早朝からの撮影、お疲れ様でした。

北海道でも夢空間のラストランがあるとかで・・。
私は体調不良なので、おとなしくしています。

いつも応援してくださって感謝しています。
ぽち☆彡デス

投稿: minaduki | 2008年3月 2日 (日) 08時09分

お疲れ様です。
自分は仕事でしたので、それも5時半からでしたよ。
銀河の終焉を綺麗に飾るのは、鉄道会社でもなく利用者でもなく、一番はファンでしょうからね。
にわかファン全てが悪いのではないけれど、マナーを守れない輩がイメージを悪くさせてますからね。
それと企業秘密?ですけど、東海道旅客の運行図を見たのですが、8101レという筋が引かれてました。臨時で運行される望みはありそうですね。
見間違えてなければいいのですが。

投稿: シービー | 2008年3月 2日 (日) 13時47分

田町辺りでも光量が足りませんか。望遠で正面からでも三脚が必要なくらいですかな。あとは一発勝負の流し撮りにチャレンジする。これは度胸がいるな。
最終日にヘッドマークが付くのですか。仕事前に行っちゃおうかな。

投稿: line | 2008年3月 2日 (日) 20時45分

>舞様
記事拝見しました。舞さんも不快な思いされたんですね。この日も銀河に乗車してきたと見られるお客さんがサボの前などで写真を撮っておられましたから、その方たちの思い出に水をさすような行為はいただけませんね。
“ぽち”について、私も最近知ったのですが、ポイントは1週間で消滅するようです。平均的にinポイントがあればいいけど一気に上がったポイントが消えると、どんと落ち込むようです。そんなこと知らなかったのかと言われそうですけど…

投稿: swallow angel | 2008年3月 2日 (日) 21時03分

>キハ181つばさ様
先日来の「さよならの風景」を拝見していて、銀河や富士ぶさもこんな最終日なのかなと思うとチョット怖いです。無事、たどり着いてくれたらいいんですけど。
我々Fe4の年代はマナーリーダーとして貢献していく年代なんですかね?こうしてブログで訴えていくのも手ですけど、居合わせた場合には声をかけるなどした方がいいんでしょうか?どつかれそうですけど。

投稿: swallow angel | 2008年3月 2日 (日) 21時08分

>シービー様
お仕事だったんですか、お疲れ様でした。
あと2週間、無事に走りきってくれたらいいなと思います。
ところで8101レって気になりますね、客車列車ってことですよね。おそらく来月のDJあたりには何らかの情報が出るんでしょうけど、臨時便でも残ってくれたら嬉いですね。

投稿: swallow angel | 2008年3月 2日 (日) 21時12分

>minaduki様
お体、大丈夫ですか?こちら東京はだいぶ春めいてまいりましてそろそろ活動開始でしょうか。
夢空間もあと数回ですね。もちろん私は乗ったこともないんですが、尾久の車両センターに3両停まってるカラフルな姿を見ていたので、あのコントラストが見えなくなるのは淋しい思いです。
早く体調が回復され、撮影に行けるようお祈りします。

投稿: swallow angel | 2008年3月 2日 (日) 21時17分

>line様
時間的には夏でないと厳しそうですね。後追いで走行中の24系も撮ったのですが、ヘッドマークぶれぶれで
何の列車だかわかりまへん。なのでヘッドマークも走行中は厳しそうですね。
いっそ品川あたりでバルブかましますか?

投稿: swallow angel | 2008年3月 2日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40321729

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の『銀河』撮影レポート(2008.3.1):

« 小田急MSE遭遇! | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】東急田園都市線 中央林間~長津田 »