« 小洞天@有楽町 | トップページ | スタンプ押して東京散歩【28】尾久 »

2008年2月27日 (水)

【懐かし動画】特急「鳥海」尾久駅通過

「鳥海」は、山形新幹線の開通とともに、「あけぼの」の姉妹特急として誕生したブルートレインです。もともとは、秋田~上野間の夜行急行でしたが、1982年に昼行特急に格上げされ、1990年に夜行列車として24系寝台車使用のブルートレインに置き換えられました。あけぼのが奥羽線、陸羽東線経由であったのに対し、鳥海は奥羽線、羽越線経由で走っていました。従って牽引機もEF64、上野到着もすっかり日が昇った時間帯でした。

1997年、あけぼのに統合されて廃止となりましたが、その活躍はたった7年間、短命のブルートレインでした。

おぉ!鳥海、あったね、今思い出した!という方も、へぇ~そんな列車あったんだ~という方も一押しお願いします。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 小洞天@有楽町 | トップページ | スタンプ押して東京散歩【28】尾久 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

あまり印象に残ってない名前です・・
そういえばあったかな、みたいな。
「はやぶさ」「ゆうづる」みたいに平仮名で鳥の名前だったりすると、個人的には親しみがわきます。

投稿: | 2008年2月27日 (水) 22時42分

>舞様
短命なブルートレインでしたから、知名度もイマイチですかね?むしろ旧型客車でやっていた急行時代の方が馴染みが深いかも?
鳥海山は庄内平野にそびえる山で、広大な庄内平野にあって存在感抜群の名山です。関東平野で目立ってる筑波山のスケールのでかい版の山とイメージしてみてください。

投稿: swallow angel | 2008年2月27日 (水) 22時51分

ごめんなさい、わからないけれど・・・
颯爽と走り去るブルートレインはやはり素敵です。
(憧れなのですもの・・。)
7年間だったけれど・・お客様を乗せて走っていたその時間を覚えてくれている人がいる・・・それだけでも車両にとっては幸せなことですよね。
余談ですが、九州では「さくら」「みずほ」・・を子供さんに名付ける方が多かったみたいです。(全然関係ないことを書いてごめんなさい。)
m(_ _)m お詫びに・・ぽちっ☆彡  

投稿: sara | 2008年2月27日 (水) 23時02分

>sara様
う~ん、九州の方には一層馴染みがないかも知れませんね、実は「あけぼの」の兄弟分なんです。最期はあけぼのに吸収されたんですが、EF64牽引で明るい時間帯に走る夜行列車ということで地味ながら人気がありました。
「さくら」も「みずほ」も女の子らしい名前ですね。ごめんなさいなんてとんでもない、ここでは思ったことを好き勝手に書いてください。
そういえばうちのにゃんこも「つばめ」でした。子供が生まれたら「かもめ」にしようかな、、(いかん、つばめはオスだった)

投稿: swallow angel | 2008年2月27日 (水) 23時22分

なかなかシブい列車をシブいところで撮影しました。
この間の「あずさ」もそうですが、あまりビデオを回すシチュエーションでは無い気もしますが(笑)。
私、ブルトレの「鳥海」はたった1枚しか撮っていないんですよ。SLばかり撮っていたので、見逃っしゃったんですね。EF64に「鳥海」のヘッドマーク。微妙だけど今となっては貴重な記録です。”ぽちっ”

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月27日 (水) 23時22分

へぇ~~そうなんだぁ~^^*
歴史を知りながら見ると走る姿が違って見えますね☆
精一杯入ってるように感じました。。

その日その時を一生懸命走ってるんですね!
素敵です!

投稿: オバはな | 2008年2月27日 (水) 23時27分

>キハ181つばさ様
これら一連のビデオは子供を(当時2歳くらい)連れて電車見物してる時に撮ったものなんですよ。だから場所的にも足場のいいホームが多いんです。12系十和田なんかも撮ってるんですが、子供の声が入ってる映像が多くてなかなかUPできる代物じゃござんせん。

投稿: swallow angel | 2008年2月27日 (水) 23時30分

>オバはな様
撮影した駅は終点上野の1個手前の駅、青森から長躯やってきたブルートレインのラストスパートの場面です。列車に歴史あり、本当にその通りですね。栄枯盛衰は列車の世界の習いでもあるんですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月27日 (水) 23時34分

ひょっとして一度も見たこと無いかも知れません。
電源車が銀帯以外は白帯で揃ってますね。
今では窓の大きさ、帯ともにバラバラが当たり前ですから編成美が見られないのが残念です。
鳥海は485の昼行特急の頃に見た印象が強かったです。

投稿: line | 2008年2月28日 (木) 20時23分

>line様
ビデオはなんとか残っていましたが、写真はここまで一枚も出てきませんでした。
485昼行特急は「いなほ」のスジでしたね。昼はいなほ、夜は富士ぶさと逸話を作ってきたブルートレインも今年で引退、さて、何人の人が「鳥海」を思い出してくれるんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年2月28日 (木) 23時27分

いやぁ~この時代からビデオを撮られていたんですかぁ~。
そういえば、埼玉に住んでる頃、電車の鳥海は撮ってたけど、ブルトレになってから撮ってあったかなぁ~。
探してみよう~っと。

投稿: シービー | 2008年3月20日 (木) 16時10分

>シービー様
子供と一緒に電車を見る時に持ち歩いてたビデオでたまたま撮ってたんですね。他にも十和田や白山などがあったんですが、皆コーフンした子供の声が入っちゃってるのでブログには不向きなんですよ。

投稿: swallow angel | 2008年3月20日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40236972

この記事へのトラックバック一覧です: 【懐かし動画】特急「鳥海」尾久駅通過:

« 小洞天@有楽町 | トップページ | スタンプ押して東京散歩【28】尾久 »