« 関東鉄道 騰波ノ江駅 | トップページ | 発掘写真 EF57-1 »

2008年2月24日 (日)

【かぶりつきの車窓から】東北本線上野~尾久

この週末、東京に春一番が吹きました。ところが爆弾低気圧と上空の寒気が入り混じって、土曜日の午後から日曜日にかけては大荒れの寒い天気となりました。こんな陽気の中、たまたま乗り合わせた高崎線、普段と違ったシチュエーションが見られるかと思い、先頭車両に“かぶりつき”ました。普段と違ったアナウンスがびんびん入ってますが、その辺もあわせてお楽しみ下さい。

上野発 13時40分 前橋行き885M(遅れ30分) クモハ211-3020

撮影区間上野駅(15番線)~尾久駅

ちょっと長いんですが、かぶりつきの気分でお楽しみ下さい。

かぶりつきで乗ってる気になったぞ!とおっしゃる方、一押しお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 関東鉄道 騰波ノ江駅 | トップページ | 発掘写真 EF57-1 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

今日の強風はすごかったですね。
結局水戸駅の駅弁&グッズ販売、行けたのが夕方4時過ぎとあって、
200円引きの「いかめし」が3個ばかり残っているだけで
グッズなんかひとつもありませんでした。
でも、もうひとつの目的・・・私家版で出した鹿島鉄道の本が、ほぼ完売です。
在庫確認のメールに返事が来ないので直接行ったのですが、半年間で在庫4冊になり、各支店から回収したものを一番大きい水戸駅前店で置いていました。
今月一杯で引き上げる予定です。
この先どうするか・・・
思案中です。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 21時18分

動画、とても楽しかったです。
私も一緒に乗っている気持ちになりました。
途中ですれ違ったのは、E231系ですよね。
アナウンスって・・いろんなところで雰囲気が違いますよね。
東京でのアナウンスを聞くと、気分がノリノリになるのは・・・私だけ?↑行きたい願望が強いからかな?(^^;
こちら(私の住んでいる所の路線)のアナウンス・・・グレー系なのですよ。

投稿: sara | 2008年2月24日 (日) 22時14分

いや~、1駅間乗っちゃいました(-_*)V!
むかし乗りなれた区間だけに、リアルで良かったです。途中、列車の前を横切っていくゴミにも、風の強さを体感できました。
しかしこの風、怨みますぜ。せっかくの「夢空間」撮影のチャンスを潰しやがって、チックショー!
こんな日に列車に乗ってビデオを回していたswallow angelさんに”ポチ!”。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月24日 (日) 22時35分

こんばんは♪
本当に乗っている気分になりました!
とっても楽しませていただきました。
東京の電車って・・こんな感じなのですね。
変な感想で申し訳ありませんが・・・線路がいっぱいある~!
私にとっては驚きの場所です。
それにしても、この度の大荒れのお天気、北海道は大変でした。
実は私も昨日は列車に乗車中で・・吹雪と遅れに遭遇しました。
自然の力って、コワイですね。

投稿: 水無月 | 2008年2月25日 (月) 00時08分

>舞様
強風の中おでかけお疲れ様でした。
グッズゲットは出来なかったのは残念ですが、私家版の完売おめでとうございます。
そちらのコメントにも残したんですが、拝読させていただけたらと思いまして。

投稿: swallow angel | 2008年2月25日 (月) 21時49分

>sara様
いつもハンディカム持ち歩いてるので、これからもこうした動画をご提供できればと思います。ホントはもっと沢山の列車に会える区間なんですが、常磐線は全面ストップ、他の路線も運休や遅延でダイヤがぼろぼろでした。次回はもっとトキメキをお伝えしたいですね。
グレー系のアナウンス、どんなんでしょう?東京のはどんな色だと思いますか?

投稿: swallow angel | 2008年2月25日 (月) 21時52分

>キハ181つばさ様
夢空間、来なかったんですか…お互いどうも最近狙い通り行かないですね。私も仙セン583を沿線火災で逸しましたし。
こんどはうじゃうじゃ231の走る朝に高いホームからのウエオク(新語?)撮りましょうかね。

投稿: swallow angel | 2008年2月25日 (月) 21時57分

>水無月様
上野駅は17本のホームを有する都内でも屈指の駅なんです。そこから北へ向かう線路は京浜東北・山手・東北・高崎(上信越)・常磐の各線、ここに集う豊富な車両のとりこになって鉄道ファンになっていくというのが東京の「鉄」のパターンのようです。
ブログ拝見しました。猛吹雪で大変だったようですね。無事でなによりでした。

投稿: swallow angel | 2008年2月25日 (月) 22時03分

ここの区間は学生時代によく乗った区間ですね。
左側に陣取りなんか珍しい車両がいないか確認してました。
今ではカラカラの状態なんですね。

それとこの距離を推進運転しているってのも、スゴイことですね。

投稿: シービー | 2008年3月17日 (月) 16時53分

>シービー様
ホント尾久運もすかすかですね。高架が降りてくるあたりに64や81の夜行牽引機がたむろしてますが、その先は北陸、あけぼの、たまに能登ぐらいしかスターがいないんです。以前は485や583が鈴なりでしたけどねぇ。
推進回送は行きも帰りもでしたから、機関士さんもテクのあるかた揃いだったのでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年3月17日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40246490

この記事へのトラックバック一覧です: 【かぶりつきの車窓から】東北本線上野~尾久:

« 関東鉄道 騰波ノ江駅 | トップページ | 発掘写真 EF57-1 »