« 名古屋のお土産【おまけ】 | トップページ | 武蔵野線を撮ってきました(?) »

2008年2月 9日 (土)

元気があれば『撮り鉄』も行ける

Dsc00001 5時半にセットしたアラームが「ぴぴぴ…」と鳴り、眠い目をこすりながら布団からよっこらせっと出る。う~寒い、尋常じゃなく寒い、昨日から風邪気味だしな~。体温を測ったら37.6℃、「う~、完全に風邪じゃんか」。でも今日は撮り鉄しようと決めてた日、秋田の583を迎えにいかないと…でも今日は雪の予報。寒いだろな~、こじれちゃうかな~「ダーしますか~!?」

Dsc00002 というわけで、出動してしまいました。「元気ですか~!元気があれば撮り鉄も行ける」熱があるなら冷たい外気で冷せばいいじゃん。まず、西船橋駅にて秋アキ583のお出迎え、以前「わくわくドリーム号」でお会いした時よりもキレイに磨いてありました。秋田区の皆さん、みんなの583を大事にしてくれてありがとう。583を見送ったあとは錦糸町まで移動して臨時列車のオンパレードを待ち伏せ攻撃じゃ。

Dsc00003 錦糸町駅の東京寄りは183系「新宿さざなみ」を待つ人がいっぱい。しかし、今日は絶好の曇り空、普段は逆光になる千葉寄りで後追いすることにしました。こっち側、下り列車には意外と障害物が少ないんですよね。待つこと20分、「新宿さざなみ」が千倉へ向けて出発していきました。この頃私は寒さの極地でガチガチ震えが来てました、いやホントの話。

Dsc00004さざなみ」出発してから程なく、485系改「ニューなのはな号」の快速「すいごう」が到着。「すいごう」はその昔、気動車時代から総武、成田線の看板急行で、その後特急にも抜擢されましたが、今は臨時の、それも快速での運転です。ありゃま、スカート切れちゃった、やる気なくね?更に、幕張区の183系ニューあずさカラーが「修学旅行」のHMを掲げて登場。でも乗ってる人はおっさんおばさんばっかりだったんですけど、どこの修学旅行なんでしょ?

Dsc00005 既にこの頃まで来ると凍死寸前の状態でしたが、時間を見たら「富士ぶさ」に間に合うじゃないの?ということが判明、その場にいた快速横須賀行きに飛び乗り、目指したのは横浜じゃ~!ところが富士ぶさ君、JR西日本管内の雪のため25分遅れだって。それならとコンコースにある「BECK'S」でコーヒータイム。冷え切った体がじわーっと暖まっていくではないの、よーし、生き返ったぞ~!

Dsc00006 勢い余ってそのまま横浜駅で伊豆急が誇るアルファリゾート21の「リゾート踊り子」もぱしゃり。鉄分たっぷり取ったから風邪もどこかへ飛んでったんじゃないの?よ~し、冷えた体をスポーツクラブで温めてやろうということで出てしまいました「アドバンスエアロMAX;上級者向け60分クラス」

帰宅後、体温を測ってみたら『38.4℃』…実は死ぬとこだったんでないの?

というわけで、今も熱で朦朧としてます。何書いてるかわかりませんが、意味不明な点ありましたらお許し下さい。すんません、おやすみなさい。

↓オマエよくやった!と褒めてくれる方、ワンクリックなんぞしてやってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 名古屋のお土産【おまけ】 | トップページ | 武蔵野線を撮ってきました(?) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

まだ会社にいるのですが、雪も積もってきたのでそろそろ退散しますー。
出撃お疲れ様です。やはり3連休となると普段見れないやつがいっぱいで大漁ですね。
私なんか○○は風邪ひかないなんで、今年の冬はまったく元気です。ゆっくり休んでくださいませ。

投稿: line | 2008年2月 9日 (土) 20時41分

もう寝ちゃったかな?
↓オマエよくやった!と褒め称え、ワンクリックなんぞしておきました(笑)。
しかし、よく出掛けましたね。私が38.4℃もあったら間違いなくその場で動けなくなっています。
今はあっとい間に外が真っ白になってしまいました。明日朝はダイヤが乱れそうですね。
でも、明日は行きたいなぁ。
ゆっくりお休みくださいませ。明日は養生してください。


投稿: キハ181つばさ | 2008年2月 9日 (土) 21時13分

こんばんは!
この寒さのなかこれだけ撮られて…あがつま草津だけで挫折した私としては尊敬モノです。
明日は水上見たいところですが、また待ちぼうけの末見られなかったになりそうで…。
お体大事になさってくださいね。

投稿: テツハハ | 2008年2月 9日 (土) 22時38分

大丈夫ですか?早くお熱が下がりますように・・。
お写真、とても美しいですね。583系・・・きれいですね。
「修学旅行」のHMでおじさん、おばさん??不思議ですね。
「富士ぶさ」・・力強い姿ですね。九州から途中、雪を抜けて・・
頑張って走ってきたんですね。
私も今朝から熱が出てしまいましたが、お写真を拝見して
元気が出てきました。
お大事になさってくださいね。そして、明日はゆっくりとお休みになってください。(私も今から おやすみなさい・・します。)

投稿: sara | 2008年2月 9日 (土) 22時55分

こんばんは。
好きな撮り鉄とはいえ、随分と無理なさったのですね。
最後はスポーツクラブでダメ押し・・・
もう読んでいてハラハラしました。(笑)

結構、国鉄型、走っているのですね。
修学旅行のHM・・・乗っている方が見えたのですね。
同窓会なのでしょうか?
富士ぶさの長編成、きれいですね。
ゆっくり休んで、体力を回復されますように。
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: 水無月 | 2008年2月 9日 (土) 23時48分

>line様
ご心配おかけしました。土曜日もお仕事お疲れ様です。私が帰ったのが6時過ぎでしたがこちらは雨でした。そちらは雪だったんですね。
3連休しょっぱなの列車たちを前々から狙ってはいたのですが、体調に加え天気もイマイチでした。同じこと考えてる人は多いんですね、あちこちカメラの砲列でした。

投稿: swallow angel | 2008年2月10日 (日) 15時01分

>キハ181つばさ様
愛のクリックありがとうございます。ご心配おかけしました。
実は今日も出撃したのですが、ダイヤはぼろぼろでした。それも雪のせいではなく信号トラブルで、狙いの武蔵野線がピンポイント攻撃、結局仙セン583には会えませんでした。どこいっちゃったんでしょ?

投稿: swallow angel | 2008年2月10日 (日) 15時06分

>テツハハ様
目的が多い上に予定外の富士ぶさやリゾートまでいっちゃって、自分でも何やってんだかわからない行程でした。夢遊病みたいなもんです。今日はさすがに半日も動く気力はなかったです。

投稿: swallow angel | 2008年2月10日 (日) 15時57分

>sara様
sara様もお熱を?是非お大事にしてください。
583系は私を鉄道マニアに引きずりこんでくれた思い入れのある車両なので、それなりなばしばし撮りました。いずれ今回の詳細報告しますのでお楽しみに。鉄分取ってお元気になってくださいました?こんな写真でもお役にたてて嬉しいです。

投稿: swallow angel | 2008年2月10日 (日) 16時06分

>水無月様
いやぁ、我ながら無茶しちゃいました、反省です。3連休初日なのであちこちで臨時列車増発してましたが、オヤジ鉄の私はその中から国鉄色をチョイスしました。昔はみんな「さざなみ」なんか見向きもしなかったのですが、今は何処へ行っても撮り鉄だらけです。現金なもんですよね。

投稿: swallow angel | 2008年2月10日 (日) 16時14分

この活力はどこから湧いてくるのでしょうか。
見習いたいものです。
さざなみの幕、字だけだったら感動ものですね。
修学旅行の方は、オッチャンばかりの乗客だったのですか。修学旅行に行けなかった人たちの思い出の修学旅行電車ですかね。
体調不良ながら、よくぞ撮られましたね。

投稿: シービー | 2008年2月26日 (火) 14時25分

>シービー様
千マリの183は特急マークが取れちゃってるので、貫禄がイマイチでしたね。でもこの形がさざなみのHMつけて錦糸町に帰ってきただけでもありがたいものです。修学旅行はなんだったんでしょうかね?
いや~、この日の寒さは忘れられません。

投稿: swallow angel | 2008年2月27日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40058148

この記事へのトラックバック一覧です: 元気があれば『撮り鉄』も行ける:

« 名古屋のお土産【おまけ】 | トップページ | 武蔵野線を撮ってきました(?) »