« 名古屋のお土産【名鉄編】 | トップページ | 名古屋のお土産【東海道線の車両編】 »

2008年2月 5日 (火)

名古屋のお土産【中央線の車両編】

Dsc00001_3 名鉄パノラマカーの影響でしょうか、名古屋近辺には前面パノラミックウインドウの展望車両が多い気がします。その代表格がワイドビューと呼ばれる特急車両、電車と気動車があり、気動車は紀勢本線を走る「南紀」と高山本線の「ひだ」。そして電車は、この「しなの」です。中央本線、篠ノ井線、信越本線経由で長野まで、山道を高速で駆け抜けます。西版「あずさ」ですね。

Dsc00002_3しなの」の長野寄りは展望グリーン車ですが、反対側はこんな感じ。使用されている383系は、それまで381系が使っていた振り子機構を、乗り物酔いしにくいように改良した操舵装置を持っています。中津川までは比較的平坦な区間を130km/hの高速で走ります。(名古屋駅)

Dsc00003_3 セントラルライナーは、快速でも各駅停車でもない普通列車、乗車整理券310円が必要ですが、確実に座れるのがメリット。でも地元の人は「銭トラレルライナー」と皮肉っぽく呼んでました。使用車両はJR東海近郊型電車のスタンダード313系で、セントラルライナー専用車は8000番台がついてます。(金山駅)

Dsc00004_2 中央本線といえばEF64。山道のスペシャリストです。とはいってもEF62やEF63のような急勾配対応というわけでもなく、中央線や伯備線のような勾配線区に使われます。重連で貨物を牽いてくる姿はなかなか勇壮です。(金山駅)

.

↓“ぽち”していただけるとうれしっス

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 名古屋のお土産【名鉄編】 | トップページ | 名古屋のお土産【東海道線の車両編】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~☆彡 中央線だ~。←すみません・・。m(_ _)m
昨年は、201系を待っている時に「あずさ」がやってきて・・
慌ててカメラを出した思い出があります。
中央線はカーブが多いのですよね。「しなの」・381系は自然振り子式、改良されて383系は制御式振り子式になったというのは、そのことなのですね。九州のソニックも振り子式なんです。( ^ ^ )
EF64・・すごく力強く感じます。ライトの光がきれいですね。お写真も美しいです・・。

投稿: sara | 2008年2月 5日 (火) 23時45分

ちゃんと仕事してます?
名古屋も最近行ってないですね。新幹線の車窓から眺める程度です。
中央東線はEH200に変わってしまいましたので、
64の重連も見られなくなってしまった。

投稿: line | 2008年2月 6日 (水) 17時32分

>sara様
中央線は、塩尻を境に東線・西線と呼ばれていた時期がありました。東西で車両の様子も全く違うんですね。○○本線という名前がついた路線で、起点(東京)から終点(名古屋)までをスルー運転する列車が1本もないという珍しい路線です。
たまたまこの日は雨模様で、EF64のヘッドライトがいい具合に輝いてくれました。

投稿: swallow angel | 2008年2月 6日 (水) 23時11分

>line様
仕事?してましぇ~ん(爆)
なんてね。一応無事に済ませましたよ。
名古屋ってあまり途中下車することはないですね、自動車関係のお仕事される方はしょっちゅう行かれるんでしょうけど、私鉄鋼業界なんで…
貨物列車、何本かみましたが、中央線を走ってるやつは皆64の重連でしたね。カッコよかったっス!

投稿: swallow angel | 2008年2月 6日 (水) 23時19分

こんにちは♪
おぉぉ~~~!!EF64貨物、タンカートレインだ~~♪
私はやっぱり機関車や、貨物に反応しちゃうなぁ。
電気機関車、いつか実際に見たいし、撮影もしたいです。
ライトが放射状に輝いて、きれいですね。
雨だったとのことですが、シャッタースピードが遅めだったですね。
この輝き、私、大好きです。

投稿: 水無月 | 2008年2月 7日 (木) 11時51分

>水無月様
今は関東でもあまり見ることがなくなったEF64(真夜中に「北陸」引っ張って行きますけど)、それも重連に会えたもんだから、ちょっとびっくりです。ヘッドライトが、丁度バルブで撮ったように輝いてくれました。雨に加えて誇線橋下の暗がりで撮ったからこの露出なんですかね。
白色LEDのヘッドライトが増えた今、オレンジ色の輝きが暖かいですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月 7日 (木) 22時16分

銭トラレルライナーには、笑っちゃいました。
でも座れるっていうのは、お金を払ってでもって時もありますからね。
仕事で新幹線で名古屋下車した事はありますが、在来線のホームには行った事がありません。
JR貨物色の機関車、塗装を国鉄色に戻してほしいですね。なんか地味で暗い感じがするんです。

投稿: シービー | 2008年2月21日 (木) 22時35分

>シービー様
ウチの叔母が恵那に住んでるんですが、名古屋から乗る場合始発なので大概座れるから、銭トラレルライナーは使わないとのことです。そういった地域だから3両で足りちゃうんでしょうね。
JR貨物の色、確かに地味ですね。「金」や「サンダー」はいいんですが、ロクヨンとロクゴの個性をごっちゃにしちゃってるのが戴けないです。

投稿: swallow angel | 2008年2月21日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17932937

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のお土産【中央線の車両編】:

« 名古屋のお土産【名鉄編】 | トップページ | 名古屋のお土産【東海道線の車両編】 »