« 京王線車両図鑑 | トップページ | サクラサク »

2008年2月20日 (水)

【懐かし動画】覚えてますか?あずさイタリアンカラー

「あずさ」といえばオールドファンなら181系を思い浮かべると思いますが、「グレードアップあずさ」といえば水色のラインが入った183系を思い浮かべるでしょう。しかし、その前に「イタリアンカラー」と呼ばれる緑と赤のラインが入った塗装がありました。地味ながら結構好きでしたけどね。わりと早くモデルチェンジしてしまったので写真はまったく残ってないのですが、1本だけビデオに撮ってました。

おぉ、あったね、こっちの方が好きだったよ、とおっしゃる方、一押しお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 京王線車両図鑑 | トップページ | サクラサク »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

この塗装変更が、国鉄特急色を排除した先駆けでしたかな。それにしては意外と短命でしたね。
私も撮ってないような?
動画を見て思い出しましたが、側窓の大きさで指定席と自由席の区別がついた時でしたね。指定の方がシートピッチが少し広がったのですよね。

投稿: line | 2008年2月21日 (木) 13時26分

うむむ、全然知りません。
けど一応ポチ。

投稿: | 2008年2月21日 (木) 17時34分

>line様
関西ではスーパー雷鳥が先駆けて国鉄色をぶち壊してましたが、この塗装は関東で初だったかも知れません(金カナから来た白山とどっちかな~という気も)自由席は従来通りの座席配列、指定席は通路から5センチくらい座席位置が高くなったセミハイデッカーでしたね。

投稿: swallow angel | 2008年2月21日 (木) 18時58分

>舞様
ご存知なかったですか?でもポチありがとうございます。後ほどポチにお伺いします。

投稿: swallow angel | 2008年2月21日 (木) 18時59分

良く撮ってましたね。しかもビデオで。
私も確か飯田線に通った頃、急行「アルプス」がこの車両だった気がするのですが、写真は撮っていませんでした。1枚もありません。
だけど、何故かKATOの1編成がうちに居ます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月22日 (金) 00時39分

>キハ181つばさ様
そうそう、KATOのこれ、ウチにもいるんですよ。モーターいかれてて暴走しまくります。
やっぱりインパクトはあったものの写真に撮るほどでもなかったんでしょうか。意外と残ってないですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月22日 (金) 23時24分

この塗装は記憶にございません。
鉄離れの時期だと思うのですが、なかなかイイ塗装だと思いますね。
しかし塗装変更しようって、誰が言いだしっぺなんでしょうね。

投稿: シービー | 2008年3月 8日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40157477

この記事へのトラックバック一覧です: 【懐かし動画】覚えてますか?あずさイタリアンカラー:

« 京王線車両図鑑 | トップページ | サクラサク »