« N'EXよ、お前もか… | トップページ | 元気があれば『撮り鉄』も行ける »

2008年2月 8日 (金)

名古屋のお土産【おまけ】

Dsc00001_2 名古屋駅で帰りの新幹線を待つ間(新幹線の時間を遅めに設定したんだよん)、駅で片っ端から撮ってました。ほんとバカ…

先日ご紹介した「ワイドビューしなの」の兄弟分「ワイドビューひだ」。しなのが電車であるのに対し、こちらは非電化路線の高山本線を走るため気動車です。

Dsc00002_2 「ひだ」も「しらさぎ」同様途中スイッチバックとなるため名古屋発車時は展望座席のあるキハ85-0が最後尾となります。平成16年の台風被害で高山~猪谷間が不通となり、長い間飛騨古川折り返しとなっていましたが、昨年ようやっと復旧しました。

Dsc00003_2 鳥羽へ向かう快速「みえ」。1時間に1本のペースで走ってます。ディーゼルカーの快速列車としては国内最速で、松阪までの到達時間は特急「南紀」とほぼ同じ、リーズナブルな列車ですわね。車両はキハ75系2両編成、中京圏のJR列車はみんな編成が短いですね。名鉄や近鉄の力が強いのかはたまた車社会なのか?

名古屋シリーズは今回でおしまい。また明日からぐだぐだのブログに戻りますが、見捨てないでくださいね。

↓ぐだぐだなわたくしに愛の“ぽち”を!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« N'EXよ、お前もか… | トップページ | 元気があれば『撮り鉄』も行ける »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

「ワイドビューひだ」は気動車だったのですね。
快速「みえ」は、ディーゼルカーの快速列車としては国内最速・・
初めて知りました。
名古屋シリーズで、いろんな列車を見ることができて嬉しかったです。
新幹線を待つ間にずっと撮影してあったのですね。
ホーム・・・寒かったでしょう?
(実は、線路はどうなってるかな?なんて下の方も見てしまった私です。)(^^;

投稿: sara | 2008年2月 8日 (金) 21時48分

こんばんは(^o^)/

名古屋のあたりってディーゼルが多いんですね。

東京に住んでるとディーゼルなんて普段お目にかけないですもんなあ…←ぽんは鈍感だからディーゼルを見ても気がつかないかも(笑)

四国に住んでるときはディーゼルの宝庫でしたが(爆)


記事とは関係ないんですが
高山本線の文字を見て
高山に行きたくなりました(^^;

一度行ったことがあるんですが
お味噌がおいしくて♪

高山の街並みも古い街並みですてきですo(^-^)o

投稿: ぽん | 2008年2月 8日 (金) 22時07分

>sara様
名古屋駅で撮ってた時間は40分程度でした。時報を挟む頃に“どさっ”とやって来るんですね。それもホームをあちこち動き回っていたから、寒さは感じませんでしたが、帰ってから2~3日は鼻が出ました。
線路!?気に留めては見ませんでした、すいません。間違いなく言えるのは軌間が1067㎜だったということくらいです。

投稿: swallow angel | 2008年2月 8日 (金) 23時15分

>ぽん様
確かに、四国はディーゼル王国でしたね。丸いヘッドマークを付けた急行列車が四国らしさを演じてました。
実は、この4月に長男と高山に行こうと計画しているんです。朝食にはもちろん蓬葉みそですね。
長男君の1年間にわたる受験勉強のご褒美です。
なんちゃって親父みたいなことしようと思ってます。

投稿: swallow angel | 2008年2月 8日 (金) 23時19分

こんばんは。
新幹線の時間設定は、撮り鉄目的での時間設定だったんですね~。
私だったら・・やっぱり同じことしていると思います。
好きなものは何時間、撮影していても飽きないですね。

ディーゼルカーの快速で国内最速は、
どのくらいの速度なのでしょう?
名鉄シリーズ、勉強になりました。
ところで線路と線路の間にある箱のようなものは、何ですか?

投稿: 水無月 | 2008年2月 8日 (金) 23時24分

>水無月様
いいご質問です。列車の速さを表すのに「表定速度」というのが使われますが、これは駅の停車時間も含め出発駅から到達駅までの速度を表したものです。「みえ」は、これが75.7キロ、最高速度120キロで、ディーゼルの普通・快速では最速です。ちなみに電車は豊橋~大垣間の「新快速」が88.4キロ、特急では「スーパー北斗17号」が電車特急を押さえて堂々1位の106.2キロでした。
線路脇の箱にはホースが入っています。パノラマ車が多い名古屋発着の列車は窓の汚れを除去するため、駅に着いたら水でごしごし洗うんですよ。

投稿: swallow angel | 2008年2月 8日 (金) 23時40分

新幹線の時間を遅らせてまで。。
撮りましたね~
たくさん種類があるんですね。。
残って撮りたい気持ち分かるような気がします。。

満足ですか?
それともモット居たかったですか?

投稿: オバはな | 2008年2月 9日 (土) 15時07分

お身体は具合如何でしょうか?
今日、内科に行って「風邪」の診断を喰らってきました。
あ~ぁ、この分だと明日もダメかな~。撮影に行きたいなぁ。
まさか、今日行っちゃったのかな?大事にしてくださいね。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月 9日 (土) 17時01分

>オバはな様
私の場合、電車見てて飽きることはないですね。日没コールドぎりぎりまで粘っちゃうんです。今日も熱があるというのに行ってしまいました。明日も多少の熱なら行く予定ですが、38℃超えてるんですよね、どうしたもんだか。

投稿: swallow angel | 2008年2月 9日 (土) 20時14分

>キハ181つばさ様
その「まさか」なんです。やっぱり守護神583系のおでましとなると風邪くらいにゃ負けてられませんよ、はっはっは!
…で、今は風邪に負けそうです。明日も仙セン来るんだけどな~。

投稿: swallow angel | 2008年2月 9日 (土) 20時17分

「ひだ」というとキハ82のイメージがまだ残っています。相当なおっちゃんですね。
貴重な気動車特急、ここで走ってるんですよね。
高山本線も今のところ、電化はされそうもないので、そのうち機会があったら乗ってみたいです。

投稿: シービー | 2008年2月22日 (金) 00時16分

>シービー様
その82DCの写真撮ってた私もいいおっさんです。そうだ、次回UPしよっと。
この春の18きっぷ乗り鉄ツアーは久々長男とのコラボで高山本線+大糸線のW非電化路線を予定してます。ネタ作り、頑張ってまいります。

投稿: swallow angel | 2008年2月22日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17937801

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のお土産【おまけ】:

« N'EXよ、お前もか… | トップページ | 元気があれば『撮り鉄』も行ける »