« 名古屋のお土産【中央線の車両編】 | トップページ | N'EXよ、お前もか… »

2008年2月 6日 (水)

名古屋のお土産【東海道線の車両編】

Dsc00001 名古屋シリーズも3発目になります。今日は東海道線をご紹介、?ち、ゃんと仕事してるのかって?してませんよ!撮り鉄のついでの仕事ですから。まずは313系、JR東海のオリジナル車両で、全ての電化路線で活躍してます。東海道線では普通列車から新快速までをこなします。ステンレスボディに白塗りの顔、なんか「どくろ仮面」みたいな風貌です。(笠寺駅)

Dsc00002 京阪神地区の「新快速」専用車両として華々しくデビューした117系も後輩の221系、223系に仕事を譲り、今は中京・山陽圏で隠居生活に入りました。中京地区では大垣区に18編成が在籍し、昼間の普通列車として働いています。先月のDJの特集に185系とともに組まれておりまして、タイムリーに遭遇できました。(名古屋駅)

Dsc00003 名古屋から北陸本線金沢・富山方面へ向かう特急「しらさぎ」、大阪発「サンダーバード」越後湯沢発「はくたか」と同様の683系です。途中米原で反転するため、それまではグリーン車、クロ683を最後尾にして走ります。(名古屋駅)

Dsc00004しらさぎ」の大阪寄り先頭車はむしろ485系のようなフォルムのクモハ683。しらさぎ専用車両である2000番台は、サンダーバードとは側面の帯の色が異なります。サンダーバードは青一色ですが、しらさぎの場合下にオレンジ色が入ります。これは北陸線内での誤乗車防止のための工夫ですな。何でオレンジか?JR東海のコーポレートカラーを思い出してくださいまし。(名古屋駅)

明日、もう一回分くらいのネタがありますのでご紹介しますね。一応仕事もしたんですよ、念のため。

↓お気に召しましたら“ぽち”なんぞいただけるとありがたいっス

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 名古屋のお土産【中央線の車両編】 | トップページ | N'EXよ、お前もか… »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

683系・・・カッコいいですね。
昨年のYAHOOの鉄道特集(鉄子特集もあったのです♪)で
「人気特急ランキング!」が行われていたのですが、683系が
第1位だったのです。(2位は885系でした♪)

683系2000番台・・しらさぎの場合は誤乗車防止のために
オレンジ色が入っているのですね。

投稿: sara | 2008年2月 7日 (木) 09時59分

313系・・・「どくろ仮面」笑っちゃいました。
くっきりとお顔に見える車両ってありますよね。
しらさぎ、名前の通りきれいな車体ですね。

そういえば「鉄道ファン」3月号の表紙って
名鉄の7000系パノラマカーでしたね。
斜め横からのアングルで、梯子というか、
ステップがついているのが見えます。
ここを上がっていくのですね?
・・って、これは次の記事のネタだったのかな??

投稿: 水無月 | 2008年2月 7日 (木) 12時37分

>sara様
683系が1位だったんですか。まあ妥当なとこでしょうかね。私のベスト3は①583系(文句なしぶっちぎり)②181系(世代的にぎりぎり知ってる「こだま」「つばめ」「はと」)③157系(母方の実家、伊豆へ行く「あまぎ」、これにのると楽しい夏休み)といった感じです。
敦賀あたりで「雷鳥」と「しらさぎ」乗り違えたらえらいこっちゃですよね。だから目印つけたんですって。

投稿: swallow angel | 2008年2月 7日 (木) 22時09分

>水無月様
どくろ仮面に見えません?でもこいつ、速いんですよ~、おまけに2両編成から作れるんで小回り利いて重宝な列車です。
鉄道ファンの表紙が7000系でした?ちょこっと薀蓄ですが、1961年デビューの7000系は同じ年に創刊された鉄道ファン第1号の表紙を飾った車両なんですよ。

投稿: swallow angel | 2008年2月 7日 (木) 22時20分

やはり117系がいい味出してるマスクですね。
それと車体のカラーがホワイト系が多いのですね。

投稿: シービー | 2008年2月21日 (木) 23時00分

>シービー様
117系は関西地区の王道の風格ありですね。今の223系より重厚感があります。
コーポレートカラーのオレンジが目立ちますが、確かに白系が多いですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月21日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17937148

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のお土産【東海道線の車両編】:

« 名古屋のお土産【中央線の車両編】 | トップページ | N'EXよ、お前もか… »