« ある日のスナップ(市谷界隈にて) | トップページ | 親父の背中 »

2008年2月16日 (土)

【懐かし動画】スーパーひたち+あさま同時刻発車

平成3年頃の上野駅18・19番線ホームにて、当時よちよち歩きの長男を連れて電車を見ていたついでに、ビデオカメラなんか持って行ってちょこっと撮影してました。たまたまビデオを整理していたら、こんなのが出てきましたのでご紹介しましょう。画質はあまりよろしくないのですがご勘弁を。

まだ、長野新幹線が開業前、信越本線の花形スター「あさま」は専用塗色をまとい、ほぼ1時間おきに上野駅を発車していました。同じく常磐線のエース、スーパーひたちも同じサイクルでの発車。「あさま」はこの頃地平ホームからの発車となっていましたので、こんな顔合わせが見られました。10時ちょうど、上野駅から旅立っていく「スーパーひたち」と「あさま」の勇姿です。

なつかしいね~。碓氷峠に思いを馳せるよ!とおっしゃる方、是非一押しを!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ある日のスナップ(市谷界隈にて) | トップページ | 親父の背中 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

わー、その頃は電車に乗る機会がほとんどなくて
こんな組み合わせは見たことありません。
あさまのクラシックなスタイルと
スーパーひたちのモダンな様子が対照的ですね。
どちらも好きですけど(笑)

投稿: | 2008年2月16日 (土) 21時10分

>舞様
このころ既に「あさま」はグレードアップ車両だけでしたね。スーパーひたちが去ったあとの今は亡き20番線に止まってる「ひたち」485系がなんとか国鉄特急色で踏みとどまってますが。
スーパーひたちはデビューしたての新鋭、一方のあさまは新幹線開業によって廃止がカウントダウンに入っているころの映像でした。

投稿: swallow angel | 2008年2月16日 (土) 21時49分

あさまも地平から発車していたのですか。
あさまも、この塗装のもは撮っていないですね。
少し鉄から離れ始めた頃かもしれません。

投稿: シービー | 2008年2月17日 (日) 00時01分

同時発車ですか・・・これはこの頃として良い時代だったんですね。同時発車と言えば「ひたち」「ひばり」のイメージが強いんですが。
舞さんへのコメントを読むまでは20番線の「ひたち」を見逃してました(不覚)。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月17日 (日) 01時05分

>シービー様
この頃は白山やあさまの色は皆オリジナルカラーになっていて、「なんじゃこりゃ」感が強く、あまり魅力を感じなかったんですけどね。同じ頃私も鉄離れしてまして、息子の誕生とともに徐々に復活してきた頃かと思います。
この頃、上野駅は今の形ができつつあって、特急はすべて地平ホームに集約されてました。

投稿: swallow angel | 2008年2月17日 (日) 09時52分

>キハ181つばさ様
邪魔くさい親子連れが去っていこうとするところでチラッと20番線にボンネットが写ってますね。チラ鉄フェチ狙いの隠れキャラです、なんちゃって私も最近気が付いたんですけど。
ひたち・ひばりの同時発車は私も覚えてるのですが、同じホームからというのは記憶がありません。

投稿: swallow angel | 2008年2月17日 (日) 09時57分

651系ってミュージックホーンが付いてたのですね。始めて知りましたお恥ずかしい。
小田急ロマンスカーと同じ音階?
原ノ町までよく乗ったんですが、全然気がつきませんでした。
日暮里までほぼ同速度のまま併走してましたね。

投稿: line | 2008年2月17日 (日) 14時24分

>line様
ミュージックホーン付きはまだまだありますよ。N'EX253系、SVO251系、BVE255系など、みんなこのスーパーひたちの同期生たちですね。ロマンスカーも同じでしたっけ?こちらは逆に聞き逃してました。
日暮里までの競争は鶯谷あたりで加速する東北・上信越線の方が優勢でしたかね?

投稿: swallow angel | 2008年2月17日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40135219

この記事へのトラックバック一覧です: 【懐かし動画】スーパーひたち+あさま同時刻発車:

« ある日のスナップ(市谷界隈にて) | トップページ | 親父の背中 »