« サクラサク | トップページ | 関東鉄道 騰波ノ江駅 »

2008年2月22日 (金)

発掘写真 ある日の青梅線

Img833 1973年頃の青梅駅、当時は車両基地なんかがあって、こんな風景が見られました。まだ、主力として走っていた旧型国電と並んで(当時としては)新性能電車101系、ヘッドマークは「特別快速みたけ」となってます。今の「ホリデー快速おくたま」の前身で、「みたけ」「おくたま」「あきがわ」のヘッドマークを付けた101系がそれぞれ立川駅で中央線を離れ青梅・五日市線に乗り入れてきました。当時は現在の青梅特快のような直通列車の設定がなく、青梅線の主力は11、12、40、73系というチョコレート電車が吊り掛け音を響かせ山間の路線を走っていました。

青梅にはご存知「鉄道公園」がありますが、当時は青梅線自体の方が博物館みたいでした。今ではステンレスボディのE233が乗り入れ、青梅駅も新宿まで1本で行ける通勤圏としてベッドタウンの役割が濃くなってきました。しかしながら、青梅~奥多摩間は相変わらず風光明媚なローカル線、イベント列車「四季彩」も現れる観光路線です。新緑の頃の渓谷ハイキングはお薦めですよ。

そろそろ暖かくなってきたな~、ハイキングでも行ってみっかと思われた方、一押しお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

電車も年数が経つと随分変わるんでしょうね。。
歴史を感じながら乗るのも楽しいね♪

明日 東京へ行きます。。
電車に乗りますのでtakeさんの気持ちが分かるかも~

投稿: オバはな | 2008年2月22日 (金) 23時31分

明日は鉾田に行ってこようと思います。
その方面にいろいろ用事がたまっていたのですが
全く行くどころではなかったので・・・
ときわ路パスで、少し気分転換です。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 00時00分

101系の行き先表示、御岳の幕がイイですねぇ~。
青梅鉄道公園には3回行った事があります。
あの山歩きも懐かしい思い出です。けっこういい運動になりますし。

投稿: シービー | 2008年2月23日 (土) 00時36分

101系のヘッドマークも素朴で良いですね。
となりのクモハ40も良い雰囲気。
私が初めて青梅線に行ったときは、既に京浜から流れていったスカイブルーの103系で埋め尽くされていました。茶色も見たことがありません。
クモハ40の現役時代に行ってみたかったです。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月23日 (土) 19時03分

>オバはな様
今日はお嬢様と東京の夜ですね。オバはなさんの来京と同時に東京に春一番が吹きました。また明日は冷え込むようですけど、東京を楽しんでいって下さい。
私が住んでる町を走る電車は、私が生まれた頃は茶色い旧型でしたが、それから数えて48年後の今、6代目になります。

投稿: swallow angel | 2008年2月23日 (土) 21時27分

>舞様
鉾田ですか、早いもので鹿島鉄道の廃止から間もなく1年ですね。去年かしてつに乗って鉾田に行った時は鉾田の名産品を駅に並べて無料配布したり、お茶を入れてもらったり、大変賑やかでした。保存会で頑張っておられるんですね。あのレトロ感満載の駅舎はぜひとも残して欲しいと思ってました。近々私も遊びに行きます。

投稿: swallow angel | 2008年2月23日 (土) 21時32分

>シービー様
この写真は、中学校の同級生とDISCOVER JAPANスタンプを押しに行った時に撮ったものと思われるのですが、そいつ御岳を「じごく」って読んでました。見えないことないか。青梅鉄道公園も名所ですが、映画の看板横丁も魅力あります。

投稿: swallow angel | 2008年2月23日 (土) 21時36分

>キハ181つばさ様
私が青梅に出没し始めた頃は40系の最期の頃でした。その後も73系はしばらく残ってましたが、実は40系が走っているところを見たことがありません。
当時の101系は中央線の特快や総武線の木更津・成田行き快速など、四角くて今にも剥がれ落ちそうなHMつけてましたね。

投稿: swallow angel | 2008年2月23日 (土) 21時41分

こんにちは(^o^)/

青梅駅は今はレトロな駅になっていますよね♪←新しいレトロな駅ですけど(^^;

秘密のアッコちゃんの発車ベルもかわいいですo(^-^)o

あの辺りも通勤圏内ですもんね。

先日奥多摩に行ったんですが
青梅駅からランドセルを背負った学校帰りの小学生がたくさん乗ってきました。

青梅駅の次の駅でほとんどの小学生が降りたんですが

この辺りに新興住宅地でもあるのかなあ…

って思いました。

中央線一本で都心まで通勤できますもんね。

投稿: ぽん | 2008年2月24日 (日) 14時54分

>ぽん様
赤塚不二男記念館があるから「ひみつのアッコちゃん」なんですね。わたし的には「モーレツあ太郎」がよかったんですけど…
1番線と2番線で音色が違うの知ってました?
一日の乗降客は7000人ほどだそうです、都心の何万人とまでは行きませんが、多くなってますね。

投稿: swallow angel | 2008年2月24日 (日) 21時01分

家族で御岳山とかハイキングに行った時、乗ってましたね。特快と言いつつ、中電と同じ停車駅で新宿を出ると立川までノンストップだったような気がします。
懐かしいですな。

投稿: line | 2008年2月25日 (月) 19時33分

>line様
昨年御岳山に家族でハイキングに行ったんですが、新小岩から直通で行けたんですよ。その名も快速「レンゲショウマ」!なんじゃそれ?ですよね。車両はニューなのはな、いったい何の花なんでしょ?
立川までノンストップでしたかね?三鷹も国分寺もまだそんなに発展してなかった頃でしょうか。

投稿: swallow angel | 2008年2月25日 (月) 22時08分