« 雪でした | トップページ | 名古屋のお土産【名鉄編】 »

2008年2月 3日 (日)

【続】500系備忘録

Dsc00001 またまた入院してしまったキスデジ君、もうしばらく1号の活躍は続きそうです。やっぱりデジタルはデリケートなんですかねぇ?私の使い方が悪いのか、はたまた欠陥品だったのか?まぁ最近1号に再び慣れてきたし、フィルムスキャナーも買ったからどっちでもいいんですけどね。

さて、今日から数日間は、先日の名古屋出張のお土産をお配りしましょう。当然のことながら往路のランナーに選んだのは東京発7:50「のぞみ9号」、500系です。先日、入線のシーンは動画でお送りしましたが、今日は車内の画像を2枚ほど、「備忘録」として残していきます。

Dsc00002 1枚目は普通車、2枚目がグリーン車の車内です。500系独特の丸い車体が飛行機の機内のようなフォルムを作り上げています。普通車のシートは300系に近い形状ですね。グリーン車シートにある枕は500系独特のものです。500系のグリーン車はとうとう1回しか乗らなかったにゃぁ。比較的朝早い便なので、回送で到着後すぐであればこのように誰もいない車内を撮ることも可能ですよ。

Dsc00003 忘れちゃいけない翼型パンタグラフ。国内どこを探しても採用してるのは500系だけ。風と闘う新幹線のウイークポイント、パンタグラフを最大限に空気抵抗の少ない形状にしました。これが最高速度300km/hの立役者ですね。

昨年、同じような記事をUPしておりまして、今回はその補足的にお送りしました。前記事はこちらです。興味のある方は寄っていってみてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 雪でした | トップページ | 名古屋のお土産【名鉄編】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

500系・・今度は車内ですね♪
本当に飛行機の中と同じですね。乗ってみたいなぁ・・。
翼型パンタグラフ・・・
パンタグラフまでカッコいいですよね。
ここにも空気抵抗のことをしっかり考えてある・・・
もう、ため息です・・。☆彡  

投稿: sara | 2008年2月 3日 (日) 23時02分

はじめまして、ブログ村から来ました。
見納めが近づきつつある500系のぞみを撮影に、私も出かけてきました。
そして、近々乗り鉄を予定しているところです。時速300で堂々と走る姿は、改正前までかな?と思って・・・。カッコいい姿をきちんと記録しておこうと思っているところ、ということで足跡を残していきます。

投稿: かがやき369号 | 2008年2月 3日 (日) 23時26分

こんにちは(^o^)/

昨日はすごい雪でしたね。

東京にいながら雪国気分を味わえるなんて(笑)

ところで出張はグリーン車で行かれたんですか?←グリーン車の中のお写真があったので。

新幹線はいつも普通車のぽんなんですが
新幹線のグリーン車には一度乗ったことがあります。

ぷらっとこだまのグリーン車です(^^;←安いから(笑)

こだまでもグリーン車って座り心地がいいですね(^o^;)

投稿: ぽん | 2008年2月 4日 (月) 14時09分

円筒形状の車両は世界の高速鉄道車両を眺めて見ても、この500系しかありません。まさしく航空機のボディですかね。主翼をつければ飛び立つかも。
JR西日本の意地で開発されましたが、他社にあまり受け入れられなかった結果を見てみると、怪鳥コンコルドとダブって見えてしまいます。

投稿: line | 2008年2月 4日 (月) 14時33分

>sara様
もうsaraさんは完全に500系に恋されちゃいましたね。相手は電車とはいえ500系にささやかなジェラシーなんぞ抱いたりして…
丸みを帯びた車体は、C席に座るとやや船酔いのような状態になりますが、この車体も空気抵抗を減らすための機能美なんですね。試作の900番台(win350)の試験データから作り上げられた、究極の形というわけです。
500系、男の私も惚れてます。

投稿: swallow angel | 2008年2月 4日 (月) 19時01分

>かがやき369号様
コメントとTB頂きまして有難うございます。
どうやら改正後も2往復だけは生き残ったようで、ほっと胸をなでおろしたところですが、8連化される中間車は全て廃車解体だそうですね。センサー窓が特徴のW1,W2編成はどうなるんでしょうね。
後ほど遊びに行かせて頂きます。お時間あればまた起こし下さい。

投稿: swallow angel | 2008年2月 4日 (月) 19時12分

>ぽん様
先日のぽんさんご夫婦の東北紀行さながらの天気になっちゃいましたね。でもこちらはあんなパウダースノーじゃないから一夜明けたら「しょうゆかけた大根おろし」みたいですね。
前回の広島が最後と思い、グリーンを奮発しましたが、今回は予定外だったのとお金が無かったので普通車指定席でした。グリーン乗っても寝てばっかり、ほんと乗り心地いいですよね。

投稿: swallow angel | 2008年2月 4日 (月) 19時15分

>line様
確かにコンコルドと通じる部分がありますね。性能に関してはモンスター級ですが、営業サイドからすると厄介ものだったんですね。美しさと機能はなかなか両立しないもんですね。
飛行機の離陸の時の速度って300キロも出てないですよね。形状的には浮力の原理が効きそうだから「銀河鉄道999」みたいなコンセプトで飛ばしてみたいですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月 4日 (月) 19時19分

500系乗りたいなぁ。485系「雷鳥」とコラボなんか良いと思うんだけど、泊まりでお出掛けなんて地球博以来行っていないし・・・。
車内は本当に円筒形ですね。YS-11の機内みたいだけど、500系の方が容積が大きいですね。YSは狭くて窮屈でした。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月 4日 (月) 20時47分

>キハ181つばさ様
500系を体感するにはやっぱり300km/h出す西の方がいいでしょうね。乗るだけなら東京-品川でもいいんですけど、それじゃあんまりですよねぇ。
3月以降も2往復は残るようなので、是非本懐を遂げてください。
YS-11は阪神大震災の復興がまだまだの頃、大阪~徳島便でよく使いました。狭い上に気流の影響をまともに受けて、よく揺れるんですよね。

投稿: swallow angel | 2008年2月 4日 (月) 23時09分

パンタが違っていたのですかぁ~。ヤジロベエみたいな印象しました。
最近新幹線に乗ってないのですが、トンネルではやはり、耳ツ~ンになるのでしょうか。

投稿: シービー | 2008年2月17日 (日) 18時52分

>シービー様
実はですね、今まさに「のぞみ158号」の車内におります。今岐阜羽島付近を走行中なんですが、伊吹山トンネルで耳きゅん来ました。車両はN700ですが、300に比べると耳キュン率はかなり優秀ですね。
ちなみに今日は昼からの急遽大阪出張だったので、撮り鉄タイムは無しでした

投稿: swallow angel | 2008年2月18日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17930534

この記事へのトラックバック一覧です: 【続】500系備忘録:

» 通過追い抜き/500系&ひかりレールスター [「かがやき@駅名クイズコレクション」]
「500系のぞみ」が「700系ひかりレールスター」を通過追い抜きするシーンが見ら [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 23時27分

« 雪でした | トップページ | 名古屋のお土産【名鉄編】 »