« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】 | トップページ | 青い201系はど~なのよ? »

2008年2月13日 (水)

2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】

Dsc00001 錦糸町で凍死寸前の状態に陥った発熱オヤジは、一刻も早く暖かい場所に行きたくて、たまたま居合わせた快速横須賀行きに乗り込みました。乗ってる最中も震えが止まらず、ようやっと落ち着いたのが品川あたり。時間をみると、丁度横浜駅を9時36分に出発する「富士・はやぶさ」に間に合う時間じゃんかさ(横浜弁)。到着したら、案内板に富士ぶさの文字が見えない、アナウンスは「JR西日本管内の雪の影響で遅れています」だって。ちょうどいいや、暖まろうということで、コンコースにあるBECK'Sへ。案内板の見えるカウンター席に座ってコーヒーを“じゅる”

Dsc00002 冷えた体が暖まったところで復活!25分遅れで入線してきた富士ぶさを狙い撃ちです。こちら側ホームには「スーパービュー踊り子」が入ってくるというアナウンス、間に合うかな?かぶっちゃうかな?というタイミングでしたが、運よくSVOもポイント信号待ちで遅れてくれまして、上出来のショットがいただけました。急いで反対側ホームに移動してHMを撮ろうとしましたが、同じこと考えてる人がわんさか、諦めて発車シーンだけ捕らえました。

Dsc00003 富士ぶさが出発して10分後、伊豆急アルファリゾート21EXを使用した臨時特急、「リゾート踊り子」が入線してきました。伊豆急の看板列車で、東京に向かって右側の座席は全て窓側を向いて配列されてます。これは片側だけ海が見える伊豆急線内の車窓ロケーションにこだわった仕組みなんですな。多客期はこうして東京へ特急として乗り入れますが、普段は普通列車として運用されます。なんとも贅沢な鈍行列車です。

Dsc00004 そうか、リゾートは前と後ろの顔が違うんだと気づいて慌てて後追いしたもんだからこの有様、なんとも情けない写真になっちゃいました。ちなみにグリーン車は伊豆急の呼称で「ロイヤルボックス」。これまたトンネルの多い特徴がある伊豆急で、トンネルに入ると天井に星空がプラネタリウムのように浮かぶ仕掛けです。

Dsc00005 ちょうど今、河津桜が見頃なんでしょう。伊豆に向けて次々と踊り子系列が向かっていきます。「踊り子109号」は修善寺行きも含めた堂々15両の編成で運行、これは在来線を走る特急では最長編成になります。その編成がジジイやババア河津桜を見物にいかれるお客様でどの列車も満席でした。母方の実家が河津なので、あまりわいわいやっていただくのは有り難くないんですが「ちゃんとゴミ始末して帰れよ」と送り出しました。

2月9日、発熱夢遊病患者状態撮り鉄紀行はこれにておしまい。この後38℃台まで熱が上がりましたが、数値上のことだけで、めっきり元気でした。

↓無茶したけどそれなりに頑張ったよなオマエ、と言っていただける方、一押しお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】 | トップページ | 青い201系はど~なのよ? »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

「富士ぶさ」を見てしまうと、コメントしたくなってしまう私です。
やはりそちらでもホームで富士ぶさを待っている方が多いですか?(博多では多いのですよ。どこから撮ったらいいかなと迷ってしまいます。)
リゾートは前と後ろが違うのですね。
トンネルに入ると天井に星空がプラネタリウムのように浮かぶ仕掛け・・いいですね。(うちの子供部屋もそうなんです。)☆
お熱のある中、お疲れ様でした。一押しいたします・・。

投稿: sara | 2008年2月13日 (水) 23時52分

富士ぶさの顔がアライグマのラスカルに見えるぅ~

素人だから見た目インスピレーションで語ってますのでお許しを~^^;
鉄道ファンの方は考える事も同じなのね~
アッチ行ったり時間表とにらめっこしたり・・
熱なんか吹っ飛ぶね^^b

可愛い電車をありがとう☆

投稿: オバはな | 2008年2月14日 (木) 12時54分

そう言えば最近ほぼオール2階建ての車両・・・何系か思い出せないな。
定期運用に入ってるのかな?全然見かけないですね。撮らないうちに廃車なんてことにならないと良いのですが。
見かけました?

投稿: line | 2008年2月14日 (木) 20時51分

何とまぁ、横浜まで行っちゃったんですね。
あまり無理しちゃいけませんよ!と言っても、もう手遅れですね。
ダイヤ改正に向けて動きが活発になりそうですから、お互いに身体は大切にしましょ。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月14日 (木) 22時16分

>sara様
この日の横浜駅には私を入れて6名、ほぼ同じ行動を取ってました。世代も近い感じなので、BT世代とでもいいましょうか。
一押しいただきましてありがとうございます。お蔭様でランキングも上昇してまいりました。以前もベスト10を覗いたんですが、あっという間に陥落したので、お気持大変嬉しいです。

投稿: swallow angel | 2008年2月14日 (木) 22時42分

>オバはな様
ラスカル君、夕べオバはなさんのいる山口県を通過してここに来てるんですよ、なかなかの根性でしょ。我々テツはこの子をロクロクなんて呼びますが、非鉄の方から見る視点も新鮮ですね。近々このブログで鉄道入門のコーナーでもつくりましょうか。

投稿: swallow angel | 2008年2月14日 (木) 22時45分

>line様
215系ですね。一時はアクティーなどに使われていましたが、今は臨時運用が多いようです。先日「ホリデー快速ビューやまなし」で乗りました。ということは中央線対応なんですね。今気づきました。

投稿: swallow angel | 2008年2月14日 (木) 22時47分

>キハ181つばさ様
行っちゃいましたヨコハマ。元気があれば相鉄なんかも撮ってたんでしょうけど、この日はこれが限界でした、といってもその後エアロなんかやってるんだから、バカでしょ。いよいよ改正まであと1ヶ月ですね。今回は当然「銀河」から入って「せとうち」で仕上げでしょ。

投稿: swallow angel | 2008年2月14日 (木) 22時50分

なんと活動的なんでしょう。
この横浜では撮りましたけど、意外な駅撮りでは穴場でしょうね。
それと3両目までは編成美がありますが、その後ろは・・・・ですね。

投稿: シービー | 2008年3月 5日 (水) 18時43分

>シービー様
横浜駅の直線は車両全体が収められるので私も好きなポイントなんです。でも4両目から後ろが極端に見えにくくなるのは何ででしょうかね?

投稿: swallow angel | 2008年3月 5日 (水) 22時38分

やはり車両が統一されてないからなんでしょうかね。
ブルトレ全盛期の頃、撮ってみたい場所ですね。

投稿: シービー | 2008年3月 7日 (金) 19時21分

>シービー様
そうですね。帯色もつぎはぎだからでしょうか。
最後は金帯統一編成させてあげたいですね。今の車両、ひょっとしたら銀河よりしょぼいかも?

投稿: swallow angel | 2008年3月 8日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40082844

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】:

« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】 | トップページ | 青い201系はど~なのよ? »