« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【583系萌え~編】 | トップページ | 2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】 »

2008年2月12日 (火)

2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】

Dsc00001_3 西船橋駅で583系と感動の再会を果たしたあと、発熱オヤジが向かったのは総武線錦糸町駅、ここで国鉄の残党2人と対面です。東京寄りホームエンドには既に10人以上の先客、こりゃダメだなということで、反対側に陣取りました。後追いになってしまうのが難点ですが、普段午前中は逆光になってしまうこのポイントも絶好の曇り空で好ポイントになります。上り線を走るE217系快速でリハーサル、3本の電柱が邪魔ですが、15両の長編成もすっぽり入ります。

Dsc00002_3 下り線をN'EXが通過、先日新型車輌への置き換えが発表された253系、曇り空に「太陽の赤」が鮮やかです。多くの区間では120キロで疾駆するN'EXもこのあたりはまだ徐行区間、錦糸町駅を通過した直後に加速を始めます。界磁制御式チョッパの音を響かせて加速していく場面はカッコいいですよ。

Dsc00003_2 8時09分、「新宿さざなみ」が到着。特急マークはとれていますが、ついこの間までは毎日一時間おきに見られた風景です。この幕張区C1編成は、中央ライナー用として生き残っていましたが、今年3月よりその役目をE257、E351へバトンタッチするため、廃車が予定されています。日本初の183系投入区である幕張も残すところあと1編成だけとなってしまうことになります。

Dsc00004 8時21分、485系改造「ニューなのはな」号を使った快速「すいごう」が銚子へ向けて出発していきました。お座敷-座席の兼用車両ですが、今回は座席仕様で全車指定席。お座敷仕様だとグリーン車扱いになってしまいます。「すいごう」はDC急行時代の「水郷」としての運用が始まりで、総武本線経由銚子行きの「犬吠」の姉妹急行として成田線経由で運用されていました。一旦名前が消滅しましたがその後、特急に格上げとなりました。

Dsc00005 水郷通過後、「4番線、列車が通過します」のアナウンス。またN'EXか?と思いきや、E257系の回送でした。同じ形式でも「あずさ」バージョンとはまったく顔が違います。カラーリングは青、白、黄。これは房総の青い海、白い砂、菜の花の黄色をイメージしています。

Dsc00006 最期に、何故か修学旅行のヘッドマークを掲げた189系あずさカラー。最徐行で通過していきました。運行予定を見ると横須賀に向かうようですが、乗ってるのはおっちゃんおばちゃんばかり、なんの学校なんでしょ?

さて、ここまで張り込むこと1時間、寒気と悪寒でがくがくぶるぶる…もう本能的にシャッター押してるとしか思えません。ところが列車到着のアナウンスが聞こえるとふと我に返り、ちゃんと写真撮ってるんですから鉄って不思議です。

↓よう頑張った、偉い!とおっしゃっていただける方、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【583系萌え~編】 | トップページ | 2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

無意識状態でここまで撮っているとは・・・鬼気迫るものがありますね。
183系が1編成だけになってしまうとは、183系誕生の地もついに陥落ですか。寂しいですね。
ひょっとしたらNEXはここで脇役として働くのでしょうか?
よう頑張った、偉い!と言って押して帰ります。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月13日 (水) 00時08分

183系もなつかしいです。
1編成しかなくなってしまうのはさびしいですが、なかなか乗りにいけないです(>_<)

投稿: | 2008年2月13日 (水) 09時39分

昔は先頭撮りが鉄則だと思ってましたが、最近はアングルさえ良ければ後追いでも気にならないかなと思ってます。
ただ先頭よりも後追いの方がシャッターチャンスは難しいのは確かですね。

投稿: line | 2008年2月13日 (水) 17時13分

こんばんは(^o^)/

おじちゃんとおばちゃんばかりの修学旅行が気になるぽんです(^^;
まあ、いくつになっても学生さんは学生さんですからね(笑)


ぽんの姉も30前に専門学校に通ったことがあって
学生証があるから定期が安くなったと喜んでいました(笑)

それにしても凍死寸前だったんですね。

無事にご帰還されて何よりです(汗)

投稿: ぽん | 2008年2月13日 (水) 21時33分

>キハ181つばさ様
連日のクリック、ありがとうございます。おかげさまで幾分つばささんのランクに近づいた感じですが、またすぐ転落するんでしょう。N'EXの再就職はどうでしょうかね?あの集団見合いシートと一人掛けグリーン車は車内改造しないといかんでしょう。3両ユニットで運転できる強みはあるんですが、地方ローカル線にあのデザインは浮いちゃいますよねぇ。

投稿: swallow angel | 2008年2月13日 (水) 23時19分

>舞様
私が一番最後に183系に乗ったのは昨年の3月、ムーンライト信州でした。発進のときの「がっくん」が気になってなかなか寝付かれなかったんですが、終点の白馬駅で見た白馬岳がピンク色に染まってキレイだった記憶、これがおそらく183系と過ごした最期の思い出になるんでしょう。

投稿: swallow angel | 2008年2月13日 (水) 23時25分

>line様
先頭撮りは“視覚”ですね。ファインダーの中でタイミングを取りますが、後追いは“聴覚”だと思います。最後尾の台車の「ガタン」という音が聞こえた時が勝負です。今回勉強になりました。lineさんの北斗星推進回送の写真も言わなければ上野駅到着シーンに見えますよね。

投稿: swallow angel | 2008年2月13日 (水) 23時36分

>ぽん様
「死ぬとしたら今日だ」と思ったことが人生のうちに何回かありますが、この日もそうでした。(一番思ったのは阪神大震災の時ですかね)
そっかぁ、何かの専門学校かも知れないですね。行き先が横須賀だったから、海軍兵学校の同窓会かと思ったけど、そこって女性いませんもんね。
私も今学校通えば学割定期GETできるんですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月13日 (水) 23時43分

年がら年中、こういった車両が運行されてれば、撮りがいがあるんですけどね。
総武には185系はお邪魔しにこないんですね。

投稿: シービー | 2008年3月 2日 (日) 23時53分

>シービー様
そういえば185って総武線で見たことないですね。以前でしたら正面貫通でないからトンネルに対応しないと思ってましたが今はOKですもんね。来てくれないかな。

投稿: swallow angel | 2008年3月 3日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40077594

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】:

« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【583系萌え~編】 | トップページ | 2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】 »