« 武蔵野線を撮ってきました(?) | トップページ | 2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】 »

2008年2月11日 (月)

2月9日『撮り鉄』詳細報告【583系萌え~編】

Dsc00001 先日は発熱のため、ぐだぐだな撮影レポートしてしまい申し訳ありません。ようやっと体調も回復してきましたので、このあたりで私の奮闘記、詳細を記しておこうと思います。この日の流れについては2月9日付けのしょ~もない記事をご参照いただくとして、今回は第一発目です。(またシリーズもんかよ!?)37.6℃の熱をおして乗り込んだ総武線、まだ明けやらぬ新小岩操車場に回送停車中の183系「あずさカラー」を横目に目指すは西船橋駅。ここに浦和から武蔵野線に入線する秋田区所属583系6連が7時12分に到着、8分間停車する予定です。

Dsc00003 駅に到着すると中学生くらいの少年2人組の先客、埼玉県から始発に乗って来たそうです。「583撮りにきたの?」と聞くと「はい、583撮ってそのあと蘇我に行って新宿さざなみ撮るんです」とのこと。583の全盛期にはまだ生まれてない世代もこの列車が持つオーラは通じるんですね。一人はFUJIの一眼に300のズームつけてます「買ったばっかりなんでまだ使いこなしてないんですけど」と言うものの、撮った写真を見せてもらったら、なかなかの腕前、こいつダイヤの原石か?

Dsc00002_2 正面の貫通扉は一枚板に交換されたものの、状態はキレイに保たれています。秋田から夜を駆けてきたのを物語る雪をまとって颯爽と東京へ向けて出発していきました。一緒にいた少年二人も私が彼らと同じような年頃に抱いたトキメキを感じていたことでしょう。583系を見送ったあと、「じゃぁまたどこかの駅で会おうな」というと「勉強になりました、ありがとうございました!」と去っていく少年たち、ナイスマナーだぞ!

Dsc00001_2 昭和42年に世界でも類を見ない昼夜兼行寝台電車としてデビューした581系は、その後多くのファンを魅了し続け、去年で生誕40年を迎えました。全盛期は東北、山陽、九州、北陸と駆けてきましたが、今日現在JR東日本管轄では秋田と仙台に各々6両編成が1本ずつ、寂しい数字となってしまいました。でも時々こうして東京に来てくれて元気な姿を見せてくれています。

おまけ写真は昭和50年頃、尾久運転所に停車中の583系「みちのく」です。画像が古くてお見苦しい点お許し下さい。

追記;583のモーター音を録ろうとハンディカム持っていったのですが、スイッチ入れてもシャッターが開かない…というわけで、キスデジの退院と同時に入院となってしまいました。しばらく動画はお休みします。

↓「う~ん、いいね~583、納得だよ」とおっしゃる方、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 武蔵野線を撮ってきました(?) | トップページ | 2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^o^)/

2月9日は大変な一日だったんですね(^^;

38度熱がでたらかなりしんどいですよね…←それもエアロつきで(汗)

鉄分とられて回復されたみたいで何よりです(^o^;)


小さなときから鉄ちゃんって鉄ちゃんなんですね(笑)

この少年達もずっと鉄道が好きなんだろうなあ…

ちなみに鉄ちゃんのどんどんは小さな時からゴレンジャーとかよりも時刻表が好きな子どもだったらしいです(笑)←どんどんのお母さん談

投稿: ぽん | 2008年2月11日 (月) 20時52分

いや~体力ありますね。さすが私とは鍛え方が違いますな。
秋田の583もかなりキレイになりましたね。ヘッドマーク周りに若干違和感がありますが・・・。
次のイベントでも何か使って欲しいですね。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月11日 (月) 21時29分

思ったよりきれいですね、秋田の583。
せっかく雪のお土産乗っけて現れたのに、ズレちゃった「臨時」の文字のせいで、ちょっとおマヌケさんになってしまったのがもったいない!

投稿: テツハハ | 2008年2月11日 (月) 22時25分

>ぽん様
私が小さい頃は普通に「写真小僧」くらいの見られ方でしたが、一部鉄ヲタたちの傍若無人な行動から市民権を失いかけました。最近ようやっと再び見直されてきたとこです。この子たちも将来、マナーのいい立派な鉄になって欲しいもんです。
時刻表は机の上で旅行ができる不思議なアイテムです。私も中学生くらいから毎日読みふけってましたよ。

投稿: swallow angel | 2008年2月11日 (月) 22時42分

>キハ181つばさ様
秋田車に会うのは4年ぶりなんですが、塗装塗り替えたんでしょうか、だいぶキレイになってましたね。ただおっしゃるとおりHM部はシール貼った時のコーキングが残っててだらしないカッコでしたね。いつも冬に上ってくるイメージがありますが、積極的に多客臨には活用してほしいですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月11日 (月) 22時45分

>テツハハ様
このズレたヘッドマークなんですが、同じ場所で撮ってる人たちが、直前情報で「後ろ側に『かもしか』のHM出してる」と騒然となってました。どうも西船橋到着直前に巻き変えたので、このような姿になったと思われます。シールでもいいから何か貼って欲しかったですね、やっぱり「臨時」や「団体」だけというのは味気ないです。

投稿: swallow angel | 2008年2月11日 (月) 22時49分

雪をつけた583はかっこいいですね。最近の中学生はいいカメラを持っています。時代の流れでしょうか。カメラは勝ち負けの問題ではないと思っているのですが、なんですかね…

さて、私のデジカメも今日から入院です。(いや、まだ検診中ですか)

swallow angelさん、身体もカメラもハンディカムもお大事になさってください。

投稿: Gero | 2008年2月11日 (月) 23時18分

とうとう三日間撮りましたね~
好きな事は熱をも飛ばすっかぁ~^^*
熱があるんだからダメって言われませんでしたか?

 ー ー
●^□^● 電車 こんな顔ですね~

投稿: オバはな | 2008年2月12日 (火) 15時55分

鶯谷で撮ってた時、後から来た若者が"おはようございます"と挨拶されたんです。いゃー感心してしまいました。傍若無人な行動をするやつもいますが、礼儀をわきまえた若者も多くなってきたのかも知れませんね。私も逆に教えられました。
機関車の運用についていろいろ説明されたのですが、今やさっぱり解からんので参りました。
レインボー機ってどんなやつですか?

投稿: line | 2008年2月12日 (火) 19時57分

>Gero様
こちらですと、青森や秋田から上ってくる特急郡が冬場雪を湛えて上野駅に到着してましたが、583系はそんな姿が絵になりました。チューボーのカメラはおそらくお小遣いを貯めてやっと買ったんでしょうけど、私はチューボー時代はバカチョン使ってましたけどね。
カメラ入院なんですか?どうもカメラの風邪が流行ってるみたいですね、お大事に。

投稿: swallow angel | 2008年2月12日 (火) 20時45分

>オバはな様
嫁には熱があるとは言ってませんでした。バレたら布団に括り付けられちゃいますからね。
電車の顔文字、似てますね。よく特徴をつかんでられますこと。

投稿: swallow angel | 2008年2月12日 (火) 20時49分

>line様
なんとなく最近は撮り鉄たちのマナーアップが浸透しつつあるようですね。このときのチューボーも片方がうっかりフラッシュ焚いてしまったのを相方が注意する場面がありました。
レインボー機ってあれですよ、レインボーエクスプレス引っ張ってた真っ赤なボディにでっかく斜めに「EF65」「EF81]と書いた奴ですわ。

投稿: swallow angel | 2008年2月12日 (火) 20時54分

はじめまして、ブログ村で「583系」の文字につられてお邪魔しました。
大好きなんですよ、この列車。
特にうれしいのが「みちのく」の写真。
憧れの列車でしたから。

撮りテツさんたち・・・
「銀河」を撮っていた私に
「終わりました?」とものすごく不機嫌な声で、暗に「どけ!」と言う人がいました。
私とて乗り継ぎ時間が迫る中、大荷物を抱えて順番待ちして撮ってたんですけどねぇ。
シャッターを切った瞬間、前の人が立ち上がってダメになることも多々ありますし、お互い様と思うんですよね。

投稿: | 2008年2月12日 (火) 21時37分

>舞様
はじめまして、ようこそおいで下さいました。
583系、なんとも鉄を惹きつける魅力のある車両ですよね。「みちのく」は決してメジャーではなかったですけど花形の「はつかり」や「ゆうづる」の陰で名脇役演じてましたね、私も大好きです。
マナーについては一人一人が譲り合いの気持を持てばなんのことはないんですけどね。

投稿: swallow angel | 2008年2月12日 (火) 22時42分

こんばんは
現役の中学生も惹きつける583系の魅力ってすごいですよね。
私も駅のホームやイベントに行った時に、学生さんたちのマナーの良さに好感を持ってしまいます。私が後ろでこっそり撮影していると、「どうぞ。」と譲ってくれたり・・。
とても気持ちがよいですよね。o(*^^*)o
583系が颯爽と走る姿・・・素敵ですね。
(今、お薬を飲んで痛みがありませんので・・お邪魔いたしました。
明日は頑張ってきます。)

投稿: sara | 2008年2月12日 (火) 22時49分

>sara様
ビートルズが活躍したのは'60年代、でも今でも彼らの曲は新鮮に聞こえますよね。583系はまさにそういう存在だと思うんです。独特のモーター音はライブ感覚満点ですね。
マナーは最近マニアの間では浸透してきましたが、イベントなんか行くと本性丸出しでまだまだ大変です。だから私は「さよなら運転」などは行く気がしないんですよ。
「さりげなく…」のページにコメント残させて頂きましたが、変なコメントになってしまって申しわけありません。出来るだけ明るく元気付けようとしたんですが、暴走してしまって…

投稿: swallow angel | 2008年2月13日 (水) 23時14分

こういったマナーのいいファンがいるのも事実ですね。ただ悪い方が多くて目立つのも事実ですね。
その少年達、Fe予備軍団としてスカウトしたらどうでしょうか。
この列車、新八柱ですれ違ったりして、武蔵野線車内で撮りたかったなぁ~って思いましたが、久々にこの塗装を見て、懐かしさが沸いてきました。

投稿: シービー | 2008年3月 2日 (日) 17時16分

>シービー様
やっぱりこの色ですよね。そして雪の中、夜を駆けて来た姿が最も583らしいですね。
埼玉少年撮影団の彼らとはいずれどこかで再会することもあるでしょう。その時にはまた我々の鉄ロマンを語ってやるつもりです。(向こうは迷惑でしょうが、これも教育です)

投稿: swallow angel | 2008年3月 2日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/40077413

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日『撮り鉄』詳細報告【583系萌え~編】:

« 武蔵野線を撮ってきました(?) | トップページ | 2月9日『撮り鉄』詳細報告【錦糸町駅で凍死寸前編】 »