« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】 | トップページ | ある日のスナップ(市谷界隈にて) »

2008年2月14日 (木)

青い201系はど~なのよ?

Dsc00001_4 中央線では、トップナンバーを含むH1編成が1月一杯で退役しました。かつて、中央線、総武線、京葉線で活躍した201系も、あとわずかの編成を残すのみとなってしまいましたね。地元、総武線を走っていたカナリアイエローは、私が大阪に赴任中の2001年に全廃となってしまい、最期の場面に立ち会うことが出来ませんでした。中央線ではこの3月までにほとんどの車両でE233系への置き換えが予定されています。

Dsc00002_3 さて、もうひとつ残された「青い201系」京葉線の車両の今後の去就はどうなるんでしょうか?まず、ファンが不安に(?)感じたのがE331系の京葉線投入。初めて連接台車を採用した通勤型電車の登場に色めき立ちました。これは、京葉線を使っての実用性試験等を兼ねたものだったのですが、一部パーツに不具合を生じたため、現在はあえなく入院、量産化は未定のままとなりました。

Dsc00003_3 一難去ってまた一難、今度は京浜東北線に投入されたE233系が脅威となりました。置き換えにより全車廃車解体される予定の209系0・900番台については京葉線に流れることはありませんが、転用が予定されている500番台にとって京葉線は格好の転職場所となるわけです。

Dsc00004_3 首都圏に残ったもうひとつの201系、いずれにしても厳しい環境にあるのは事実ですが、今後も暖かく見守ってあげたいと想います。

.

.

そういえば今日はバレンタインデーだな。義理チョコ一つもらえないオマエがかわいそうだから一押ししてやるよ、とおっしゃる方、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】 | トップページ | ある日のスナップ(市谷界隈にて) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

スカイブルーの201系。関東では違和感のあったカラーですが、かなり板に付いて来た様で、カッコ良く見えます。
京浜の500番代1編成が赤帯に化けたと言う噂も聞きましたので、油断しているとモノが既にあるだけにサッと置き換えられてしまう危険が臭いますね。
何回か撮りに行きましたが、また京葉線にもお出掛けしないといかんですかね。

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月14日 (木) 22時24分

201系のお話しになると・・ちょっとウルウルしてしまう私です。( p_q) 
やはり厳しい環境にあるのですね。私も遠くからではありますが(遠くなのが悲しい・・)見守っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
あ、チョコレート・・新幹線でよろしければ・・・↑こちらに・・。
バレンタインデーなので、今日も一押しいたします。( ^ ^ )

投稿: sara | 2008年2月14日 (木) 22時27分

>キハ181つばさ様
そういえば青い201は関西仕様だけでしたよね。赤と黄色の陰であまり注目されなかったけど、ここに来て俄然脚光を浴びそうですね。
209500が帯の色を変えたですとぉ!?一大事ですね、でもピンク帯の209500も見てみたい気も…

投稿: swallow angel | 2008年2月14日 (木) 22時54分

>sara様
交流区間にお住まいのsaraさんが慕ってくれてさぞや直流の201も喜んでいると思います。私の地元は黄色い201ばかりだったのですが、私が大阪に赴任中に一気に消えてしまいました。最期に立ち会うことが出来ずに悔しい思いをしたので、今残ってる子たちは精一杯応援してあげたいと思ってます。
今日も一押し、ありがとうございます。何より励みになります。お返しに明日も201行きましょう。

投稿: swallow angel | 2008年2月14日 (木) 22時59分

京葉線の201系については、京浜東北線などから209系500番台が転属し置き換えることが、確かプレスリリースで決定しているはずです。

ただ、一番問題は分割編成の問題でしょうね。
一部では京葉線の205系で分割対応化工事も噂されているので、京葉201系も先が見えてきているような気もします。
そう言う意味では209系500番台の帯塗り替えが出ていると言うことは、近い将来に引退というのもあるのかもしれませんね…

投稿: 知佳 | 2008年2月15日 (金) 00時49分

京葉線の201系も、続行してきます。
利用者としては、201に当たると、ちょっと嬉しいです。中間の運転台を眺めて、何キロ出してる~なんて楽しんでます。
E331ですが、運用番号95で登場するかもしれません。
今回のダイヤ表発送作業でこの目で確認しています。ただどうなるのかなぁ~。

投稿: シービー | 2008年2月15日 (金) 20時26分

>知佳様
既にプレスリリースしてたんですね。209500のピンク帯と言うのも斬新かもという気はします。京葉線の201は今のところ比較的元気で、本数もそこそこ多く遭遇率も高いのですが、やはり先は見えてるんでしょうね。ただ、風に弱い京葉線で更に軽量の209系がどこまで踏ん張れるかというのも気になりますね。

投稿: swallow angel | 2008年2月16日 (土) 00時22分

>シービー様
現物に触れてるシービーさんの情報は信憑性がありますね、なんとなく安心します。鉄の醍醐味はやっぱり「かぶりつき」ですね。201系6+4編成だとスピードメーターの競争率も低くて楽しめます。もっともMAX100km/hですけどね。E331、復活ですか、前回は拝む間もなく入院しちゃったから、今度は見ておかないと。

投稿: swallow angel | 2008年2月16日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17942378

この記事へのトラックバック一覧です: 青い201系はど~なのよ?:

« 2月9日『撮り鉄』詳細報告【たどり着いたらヨコハマ編】 | トップページ | ある日のスナップ(市谷界隈にて) »