« 万豚記@錦糸町 | トップページ | 201系H1編成@信濃町 »

2008年1月23日 (水)

富士ぶさの回送を撮る

1月13日、ちょこっと野暮用で有楽町へ出かけた帰り道、丁度夕方の5時頃になりました。ちょうど富士ぶさが品川から東京駅に回送される時間帯です。冬の夕暮れのことですから、写真はムリとしてビデオだったら何とか撮れるだろうということで新橋駅に向かいました。

機回しがなくなった東京駅では、補機を使った回送形態が見られます。EF65が牽引する列車の一番後尾に主役のEF66がぶら下がっているんですね。ちょっと見ためプッシュプルにも見える珍しい絵です。その模様がこちら

さて、オヤジFe4の皆さん。次回は2月下旬~3月上旬で「銀河」「富士ぶさ」いかがですか?

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 万豚記@錦糸町 | トップページ | 201系H1編成@信濃町 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

かなり暗くても撮れるんですね。
最初の場面だと銀河がやってきたような感じです。
今度は前を横切られないよう、かなり列車に接近してますね。その分迫力が出てます。
EF65は一人寂しく品川に戻って行くのでしょうね。
ダイヤ改正直前頃に行きましょうか。

投稿: line | 2008年1月24日 (木) 14時55分

ビデオだと障害物と思しきモノも気にならなくなるから不思議です。
しかし、上り側は1人も客が居ませんね。しかもホームの真ん中から良く堂々と撮られました(笑)。
逆回しすれば「ふじぶさ」が向かって見えるかも・・・。テールランプで嘘が判りますね。
私も今度は動画で押さえようと思っています。

投稿: キハ181つばさ | 2008年1月24日 (木) 22時05分

>line様
画質はかなり粗くなりますが、ビデオだと夜中でも大丈夫です。東京駅で切り離されたEF65は富士ぶさ本体を見送ったあと、同じホームを通過してとぼとぼと戻って行きます。しかもいつ見ても1102号機なんですよね。まさかこのために生活してるカマなんでしょうか?ダイヤ改正直前の集合ラジャーです。メジャーなポイントはめちゃ混みでしょうからlineさんお薦めの穴場なんかありましたらお願いします。

投稿: swallow angel | 2008年1月24日 (木) 22時24分

>キハ181つばさ様
夕方のこの時間、新橋から東京へ向かうのにわざわざ東海道線を使う人はほとんどいないでしょう。なので、ここは意外な穴場じゃぞと以前からチェックしておりました。富士ぶさが九州へ向けて出発する頃、タイミングが合えばこのあたりで上りのN700とすれ違うんですね。昨日私が乗ったのぞみ28号(東京着18時06分)がそれで、新橋~有楽町間で屋根だけ見えました。
この日は雨が降ってたのと、出来るだけ明るい場所をと思い、ホームど真ん中でした。お邪魔しました。

投稿: swallow angel | 2008年1月24日 (木) 22時31分

今はビデオの性能もいいのですね。
けっこう、ハッキリと写っていますね。
電車とは違う通過音はいいのですが、一番線通過のアナウンスがなければって思いますよね。

予定は3月の方になるのかな。頭に入れておきますが、物流会社の稼ぎ時が3月ですからぁ~。

投稿: シービー | 2008年1月26日 (土) 01時30分

>シービー様
東京で雑音なしの映像って難しいですね。あちこち騒音だらけで、ジョイント音を拾うのも難儀します。折りしも隣のホームでは列車通過のアナウンス、山手や京浜線だったら仕方ないと思うんですがちょっとねぇ。でもEF65の6連符は拾ってたでしょ。
3月は年度末ですから皆さんどうでしょうね~、という私もやばかったりして。

投稿: swallow angel | 2008年1月26日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17766306

この記事へのトラックバック一覧です: 富士ぶさの回送を撮る:

« 万豚記@錦糸町 | トップページ | 201系H1編成@信濃町 »