« らぁめん達人@西葛西 | トップページ | 東武撮影ポイント@押上 »

2008年1月17日 (木)

少年に戻ったおっさんたち【新春オフ撮影会番外編】

先日、シービーさんから頂いたコメントに、こういったお言葉がありました。

>北千住から531で我孫子に向かう時に、メトロ06が並走している時には、少年のようになった、おっちゃん4人組でしたね。

確かにそうでした。電車に乗ってる時の車窓の楽しみに「並走」というのがありますよね。子供の頃、京浜東北線と山手線が並走する時、レース感覚で乗ってたもんです。当時南行は京浜東北線の分がよくて、田町~品川間で山手線を抜き去るケースが多かったんですね。それを見て「勝った!」なんて思ったりして。そんな血がオヤジになった今も生きてるんだなと思った瞬間が、このコメントに現れています。まさにこの瞬間のオヤジ鉄4人組みは窓に釘付け状態。すでにlineさんは写真をUPされていますが、私は動画で撮ってみました。

常磐線E531車内より東京メトロ06追越のシーン、北松戸~馬橋間にて

06系は東京メトロに1編成しか存在しない、お目にかかるのが難しい車両です。そんな06系を先頭から後尾まで収めてみました。こちら120km/hで走行中のE531、対する06系も110km/hまで上げてきてます。なかなか醍醐味感じません?

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« らぁめん達人@西葛西 | トップページ | 東武撮影ポイント@押上 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

併走していると、さすがに録画時間が長くなりますね。
いつになったら追い抜き切るのか、ドキドキしちゃいました。
その時々で違うとは思いますが、動画での撮影が良い状況っていうのがあるんですね。使い分けについては、まだ感覚的につかめていない気はするのですが、今後は私も動画による機会が増えそうな気がします。

投稿: キハ181つばさ | 2008年1月18日 (金) 05時37分

仕事中だから音を消してみました^^;
音があったらモット迫力あるだろうね・・
車両の数が10両ありました。。
それを抜くんですからねぇ~~
勝った~って気持ち分かります・・・がはは

萩ではこんな光景見られないもんで・・

投稿: オバはな | 2008年1月18日 (金) 11時24分

ドアのところから撮られてましたね。
最近の電車は紫外線カットの色ガラスが使われていますから、座席の窓からは変な色かぶりしてしまいました。ドアの窓は無色透明みたいですね。
ああ失敗した・・。

投稿: line | 2008年1月18日 (金) 13時15分

あの時を思い出すような、動画です。
抜き去るのに結構時間がかかっているので、なにか緊張感のようなものを感じますね。
これが06系だから、余計盛り上がっちゃいましたね。4人組だけでしたが。

投稿: シービー | 2008年1月18日 (金) 19時53分

>キハ181つばさ様
写真には写真の、動画には動画のよさがありますね。私の場合皆さんみたいな芸術的な写真って取れないので今後動画に逃げちゃう気がします。入院中のカメラ君は今日見積もりが来まして修理代11000円、約2週間かかるそうです。復活したら撮りまくりの予感…
500系がぶっ飛ばすところを動画に納めたいもんです。

投稿: swallow angel | 2008年1月18日 (金) 23時44分

>オバはな様
よくぞ数えていただきました。その通り10両編成です。抜いてる側の私たちが乗ってる列車は15両編成、東京近郊でしか見れない豪快な編成です。これが朝晩はぎっしり人を乗せて走ってくんですから、東京というとこは無茶な街です。山陰線の萩付近を走る列車は1ないし2両ですね。このヘビみたいな編成は驚かれると思います。

投稿: swallow angel | 2008年1月18日 (金) 23時52分

>line様
209系以降の通勤型はUVカットの窓ガラスを使ってるじゃないですか。天気のいい日に乗ってるとブラインド要らずで重宝なんですが、写真には向いてませんか?私がドアのところにいたのはたまたまです。常磐線の並走は両方とも高速で走るから迫力ありますね。

投稿: swallow angel | 2008年1月18日 (金) 23時56分

>シービー様
この並走は盛り上がりましたね、というよりずっと盛り上がった延長線上に並走があったというか…
06も発車後徐々に上げてきてましたから、5両目あたりのスピード感は「お?差し返すのか?」と、一瞬はらはらですね。
という盛り上がりはこの4人だけ、寝ている人にとっては迷惑極まりないおっさんたちでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年1月19日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17684283

この記事へのトラックバック一覧です: 少年に戻ったおっさんたち【新春オフ撮影会番外編】:

« らぁめん達人@西葛西 | トップページ | 東武撮影ポイント@押上 »