« 新春オフ撮影会 PART6 | トップページ | 歌う電車♪ »

2008年1月12日 (土)

新春オフ撮影会 PART7

Dsc00001 成田線小林駅付近で正月臨2本を満喫したlineさんつばささんシービーさん&わたくしのオヤジ鉄カルテット、次なる目的地は新年会の会場がある千駄木。ところがまだまだ撮り足りないと見えて、乗り換えの我孫子駅で駅撮りをはじめちゃったんです。すでに日も傾きかけて、露出は不自由な時間帯になっていましたが、執念で列車を追いかけます。まるでひと夏の寿命を全うするセミみたい…東京メトロ千代田線乗り入れ車両を狙ってみました。まずメトロ6000系、LEDですが「取手」のサボは朝晩しか見られないレアなもんです。

Dsc00002 千代田線にはレアな車両が2種類あります。いずれも1編成しかない東京メトロ06系とJRの乗り入れ用207系900番台。取手から小田急の唐木田までの約80キロを走る千代田線では見るのは至難の技です。来るのはメトロ6000系とJR203系ばかり。でもこの日、ここに来る途中で06系を追い越したし、この後北千住付近で207900とすれ違うことになるんです。

Dsc00003 この日最後のカットは130km/hの猛スピードで通過するフレッシュひたちE683系黄色+朱色。ASAを1600まで上げ、絞りを全開してのぎりぎりの画像です。

このあと我がCanon Eos Kiss Digital は謎の病に侵され、後日入院の憂き目を見てしまったわけです。

朝の京急に始まり、東海道線、電気機関車、小田急、正月臨、おまけに地下鉄の車両を追っかけての大移動。まだまだ我々も若いんだぞという気になれました。この後一行は再び東京の新年会会場を目指します。これだけの移動にもかかわらず、朝から今まで電車の中で寝る人がいないというのがまたスゴイ!

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 新春オフ撮影会 PART6 | トップページ | 歌う電車♪ »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

大移動でこだわりの撮影ですね~。
lineさんのページに掲載されている集合写真も拝見しましたー! 皆様、すごい貫禄ありますね(笑)

こういった趣味で出かけられるのはうらやましいです。

投稿: Gero | 2008年1月12日 (土) 23時32分

本当に皆さんのタフさには脱帽ですね。私は翌日ほぼダウン状態でした。午後からは出掛けましたけどね(笑)。
常磐関係はまだ取り残しがありますから、いずれまた行こうと思っています。
ご連絡遅くなってしまったのですが、EF64重連は隅田川発だそうで、新金線ではなく常磐線下りだそうです。(金町13:53通過)
地元ネタではなくなってしまい、申し訳ありません。
EOSの1日も早い復帰をお祈りしております。

投稿: キハ181つばさ | 2008年1月13日 (日) 09時51分

06系と207900番台は、つばささんにとって、宿題となりましたね。
休みの時、運良く207900番台が来て、我孫子でクハ206901を撮れました。
今日の通勤には、203系トップナンバーの編成に当たりました。準備してない時に遭遇します。
6000系、自分が確認しているので、6025.6032.3035は幕車なんですが、取手行きには、なかなか遭遇しないです。
フレッシュひたちの頃には、自分のカメラでは無理なので見送ってました。
この段階でも、おっちゃん4人組、まだまだ減速せずノッチを入れてましたね。

投稿: シービー | 2008年1月13日 (日) 12時48分

203系情報ですが、若番に側面の形式表記がエメラルドグリーンで書かれているやつがあります。多分1編成しかないと思いますが、ある意味レア編成かも知れません。これ以外の車両は黒で書かれています。
これが来たら側面の写真もお忘れなく。

投稿: line | 2008年1月13日 (日) 16時35分

今年も遊びに来させていただいています!
ここのブログで、私の鉄知識が着実に増えていくような気がします~。今年も楽しみにしています☆

投稿: ばう | 2008年1月13日 (日) 17時13分

>Gero様
今回はlineさんこだわりのコーディネートでした。皆さんブログで知り合って半年も経ってない方々ですが、同じ時代に同じものを追いかけていたという共通点で、古くからの親友みたいになりました。lineさんの写真はサングラスでメイクアップされていてちょっとコワイ系ですが、サングラスの内側は少女マンガの主人公みたいな目をしたおっちゃんたちです。

投稿: swallow angel | 2008年1月13日 (日) 21時40分

>キハ181つばさ様
いやいや、つばささんのバイタリティもなかなかのものでしたよ。常磐線は新幹線廃止を受けてない路線ですから特急網はじめいろんな列車が豊富ですから楽しいですね。私も今年のターゲットは常磐線になりそうです。ロクヨン重連も見てみたいですね、情報ありがとうございます、早速チャレンジしてみます。

投稿: swallow angel | 2008年1月13日 (日) 21時50分

>シービー様
207900は私も課題となりました。何回も乗ってるのに写真となると無いんですよね。そこに来て6000系の幕車の話なんか聞いちゃうともう常磐線しか無いじゃないですか。
ノッチもなかなかOFF出来なくて、この頃は160キロくらい出てましたね、はくたか親父と呼んでください。

投稿: swallow angel | 2008年1月13日 (日) 21時57分

>line様
うわ~、またそんなレアもの情報を!お三方に対するコメントの返事を書いてるうちに「今年は常磐線」というテーマが出来上がってしまったじゃないですか。エメグリの車番表示、気をつけて見てみます。毎日カメラ持ち歩かんといかんですね。

投稿: swallow angel | 2008年1月13日 (日) 22時07分

>ばう様
最近鉄ネタが多くて地元ネタがご無沙汰で申し訳ありません。ただ引き続きごちゃまぜブログの方針は続けて行きますのでまた遊びに来てくださいね。またここをご覧になって鉄道ファンになってくれる方が一人でもいればこれまた嬉しいです。

投稿: swallow angel | 2008年1月13日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17626300

この記事へのトラックバック一覧です: 新春オフ撮影会 PART7:

« 新春オフ撮影会 PART6 | トップページ | 歌う電車♪ »