« 新春オフ撮影会 PART2 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART4 »

2008年1月 8日 (火)

新春オフ撮影会 PART3

Dsc00001_3 京急六郷土手駅を後にして、次の目的地に向かいます。途中八丁畷駅で南武支線に乗り換え。南武支線は南武線尻手駅と鶴見線浜川崎駅を結ぶ枝線で、間に八丁畷、川崎新町の2駅があります。デイタイムは1時間に1~2本、平日のラッシュタイムも1時間に3~4本の運用しかなく、専用塗色の209系2両編成が往復しているローカル線です。この線区の主な用途は貨物輸送で、旅客列車とは対象的に貨物列車は結構行き来しています。

Dsc00002_3 まずやってきたのは大阪/吹田機関区所属のEF200-15号機牽引のコンテナ列車。EF200はJR貨物分離後初の新造機関車で、それまで最強のEF66よりも高い出力を誇ります。その次がEF66-114号機。国鉄時代からの引継車ですが、100番台以降はJR貨物の製造機です。前回東海道線編で、「富士ぶさ」を牽いていたのはこの機の兄弟車ですが、100番台からはかなり外観イメージが変わりました。

Dsc00003_3 続いてEF65-1083牽引のコンテナ貨物列車。貨物用、旅客用の区分が必要だった500番台に代わり登場した客貨両用タイプの機関車で、EF66以前のブルートレイン牽引機も担当していました。1083号機はパンタグラフがPS22Bに変更になっています。

Dsc00004_3 最後に単機でやってきたEF210-11、愛称「桃太郎」。前述EF200のコンパクトな機種です。11号機は岡山区の所属のはずですが、何故か「桃太郎」のロゴマークがありません。なんでなんでしょ?

まだまだ色々来そうですが、移動の時間となりました。尚、我々の他にもここ八丁畷駅に張ってるファンが数名、貨物機ファンにとってはいいポイントのようです。

Dsc00005 これが、我々の乗る南武支線専用209系。2両編成です。おまけに1時間に2本しか来ないくせに空いてました。

.

.

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 新春オフ撮影会 PART2 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART4 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

まだ事務所からのコメントで~す。

この場所って結構良かったでしたよね。
この画像を見ても、短時間に4つの姿の電機の走行シーンですからね。
電車が南武支線ですから、被りも少なそうですね。

投稿: シービー | 2008年1月 9日 (水) 19時38分

さすが、来た列車は全部押えていますね。
今やデジタル時代ですから、とにかく撮っても後から捨てられるので、全て押えるべきですね。
私も見習わないと。

投稿: line | 2008年1月 9日 (水) 19時45分

随分撮りましたね。後悔先に立たずですから、何でも抑えておくというのが一番良い方法だと思います。
私はトイレを優先させてしまいましたが。

投稿: キハ181つばさ | 2008年1月 9日 (水) 21時42分

>シービー様
ホームにいた集団はlineさんが出動した時にもいたということですから、ここは彼らの縄張りなんでしょうかね。でもサビキ釣りのアジ状態で電機が入れ食いですよね。大物狙いも好きですが、数釣りもいいもんですね。

投稿: swallow angel | 2008年1月 9日 (水) 21時56分

>line様
私はlineさんのような一発必中のシャッタータイミングを捉えることが出来ないので、とにかく「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」精神です。昔、プリント代惜しさにシャッター渋って貴重な列車を取り逃した反動でしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年1月 9日 (水) 22時03分

>キハ181つばさ様
名づけて「写真の大人買い攻撃」とでもいいましょうか?
どうもデジタルにしてから手当たり次第に撮るようになっちゃいまして…よくない傾向ですね。やっぱり一枚入魂の精神を忘れつつあるようです。

投稿: swallow angel | 2008年1月 9日 (水) 22時06分

はじめまして。
先日はご訪問、コメントを頂きましてありがとうございました。
私は機関車も好きで、今年のカレンダーは「JR貨物」なのです。
桃太郎のお写真を拝見して、本当ですね、ロゴマークが無いのですね。

PART2のお写真も拝見いたしました。
「富士ぶさ」に感動・・・です。またお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか。(コメントしてもいいですか?)

投稿: sara | 2008年1月 9日 (水) 23時22分

>sara様
ようこそいらっしゃいました。saraさんの細部ディティールにまでこだわった好奇心と、ピアノのお話、興味深く拝見させていただきました。実は私、ラフマのピアコン2番が大好きなんですよ。イントロだけでも弾いてみたいな~なんて思ったりして。(イントロの32分連打がいちばん難しいですよね)
是非またお越し下さい、コメントも大歓迎です。私の方も時々寄らせていただきますね。

投稿: swallow angel | 2008年1月 9日 (水) 23時40分

こんばんは。
岡山の桃太郎サンは18号機までの若番は
運転席の窓下に小さくロゴがあるんです。
更に試作機の901号は形状までも違うと言う事で
実は3タイプのバリエーションが有ったりするんです。
・・・と私も最近,気付いたのですが(笑)。

地元の強みを生かして殆どの番号を撮りましたよ。
自分でも呆れてます・・・(T▼T)

投稿: YANチョ | 2008年1月10日 (木) 00時32分

>YANチョ様
ほんとだ、拡大してみたらなるほど「桃太郎」って書いてありますね。ありがとうございます。
吹田や岡山はこういったカマが豊富に在籍していていいですね。私が住んでる新小岩も以前は一大貨物基地だったんですが、しょぼくなっちゃいました。

投稿: swallow angel | 2008年1月10日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17599104

この記事へのトラックバック一覧です: 新春オフ撮影会 PART3:

« 新春オフ撮影会 PART2 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART4 »