« 新春オフ撮影会 PART5 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART7 »

2008年1月11日 (金)

新春オフ撮影会 PART6

Dsc00001 寒いよぉ…

昨日までは日差しもあってぽかぽかだったのに、なんなんでしょうね、この陽気。というわけで、お昼のチョイスはとにかく暖まりたいメニュー。その名も「超激辛グリーンカレー麺」。一口含んだ瞬間に「なんじゃこの辛さ!」そうか、グリーンカレーのグリーンとは青唐辛子なんですな、後からじんわり来る赤唐辛子と違ってストレートな辛さ、でもえげつない辛さではなく、麺も上質なので食べやすい頃合でした。

Dsc00002 そうそう、撮り鉄のお話でしたよね。前回喜多見駅で小田急を撮っていた中年オヤジ鉄4人組は、海南邨@代々木上原にてお食事のあと、成田線小林駅に降り立ちました。なんということでしょう、この間の移動距離64キロ!なんちゅうバイタリティなんだオヤジ軍団!この日のlineさん企画のメイン2連発がここに控えていたわけなんです。リハーサル用のE231をとりあえず押さえておいて。

Dsc00003 メインの一つ、勝田区485系K60編成の初詣臨が来ました。ヘッドマークに期待しましたが、味気なく「臨時」の2文字、文字マークならいっそのこと「RINJI」とでも入れてくれたら趣があるのにね。でも滅多に見れないこの編成に群がってる人たちは我々のほかに約20名、さすがに皆よく情報収集してますよね。わしが怠慢なだけか?

Dsc00004 さて、もう一つのメインが485通過の後すぐにやってきました。183系国鉄色の正月臨、エアポート常磐号。こちら側には特急マークをつけていますが、反対側は外されていました。ついこの間まで当たり前に見られた車両ですが、とても懐かしい色になってしまいましたね。尚、この場所ではlineさんとつばささんは一緒でしたが、シービーさんだけは違うアングルから狙っておられました。UPを楽しみに待ちましょう(なんてプレッシャーかけちゃったりして)

そろそろ日没が近づいて参りました。まだまだ燃焼しきれていないオヤジたちにもタイムアップは刻一刻と迫ります。さあどうする!?オヤジたち!?

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 新春オフ撮影会 PART5 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART7 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

いよいよ終盤まで来ましたね。私は本日を持ってアップを終了いたしました。
夕陽っぽい色が結構リアルに出てて良い印象ですね。
絵的には、やはり駅撮りより駅間のほうが見栄えがすると思います。
シービーさんの写真も楽しみですね。おっと!プレッシャーを・・・。

投稿: キハ181つばさ | 2008年1月11日 (金) 22時07分

こんにちは♪
撮影会、ずっと拝見させていただきました。
精力的に撮影されたのですね。お疲れ様でした。
首都圏は次々と列車が来て、忙しいくらいですね。羨ましい・・・。
458系、 183系国鉄色・・このような車両を見ると、
私はホッとします^^;
北海道では、国鉄型がほとんど見られなくなってしまいました。
それにしても「臨時」のヘッドマークは味気ないですね。
臨時列車の情報、皆さんどうやって知るのかな・・・と
思ってしまいます。DJ誌、買わなきゃダメですね。

激辛麺・・・暖まりそうですね^^

投稿: 水無月 | 2008年1月12日 (土) 11時05分

こんにちは(^o^)/

これはカレーラーメンみたいな感じなんですか?

そういえばカレーラーメンってカップヌードルのカレー味しか食べたことがないぽんです(^^;


寒いときに辛くて温かいものを食べると
体が芯から暖まる感じがしますもんね。


夕暮れの電車の風景もなかなかきれいそうですが。

夕日をバックにとか♪

投稿: ぽん | 2008年1月12日 (土) 14時40分

さすが、築堤に影がかかってない所で押えてますね。
エアポート側面の行き先表記もシール見たいに見えるんですが、私のはスローで切りすぎて流れてしまったのでさっぱりなんですが見えますか?シールであったらどうしてるんでしょうね。

投稿: line | 2008年1月12日 (土) 14時50分

今日も職場からこんにちわっと。
プレプレ・・・プレッシャ~が・・・といいつつ、もう少しお待ちください。
やっぱり編成が収まってるとイイ絵になりますね。
自分は485は200㍉、183は標準で撮ってました。
移動時間も一人だと長く感じたでしょうが、皆さんとワイワイといっても騒いでないですが、鉄道の話などで飽きずに移動できましたね。
北千住から531で我孫子に向かう時に、メトロ06が並走している時には、少年のようになった、おっちゃん4人組でしたね。

投稿: シービー | 2008年1月12日 (土) 14時56分

>キハ181つばさ様
思いがけずいい色が出ました。反対側は顔に影がさしてつぶれたんですけどね。デジタルはいいようにも悪いようにもアレンジしてくれちゃいますからね。
今日、初代Canon Eos Kiss(アナログ)にフィルム装填しました。ちょっと撮ってみようと思ったんですが、雨なので中止しましたけど。

投稿: swallow angel | 2008年1月12日 (土) 21時20分

>水無月様
711系がお好きな水無月さんならば、このような国鉄カラーも賛同いただけると思ってました。やっぱりベタ塗りはいいですね、ステンレス車両はモダンでいいですが、何か味気ない感じがします。臨時列車は大体皆さん鉄道ダイヤ情報が情報源のようですが、私の場合はそれを読んだ方から聞いて、時には後をのこのこついていきます。
体調を崩されたようですね。慌てずゆっくり静養なさって、またキレイな写真見せてくださいね。

投稿: swallow angel | 2008年1月12日 (土) 21時28分

>ぽん様
カレー麺とのことでしたが、出てきた時の香りは「青とうがらし麺」でした。暖まるどころか汗が出てきましたよ。
夕日を入れた写真ですか。なるほど私たちは逆光を嫌ってお日様を背にしますが、夕日ごと入れちゃえばいいんだ。
ありがとうございます、今度撮ってみます。

投稿: swallow angel | 2008年1月12日 (土) 21時35分

>line様
横幕ですが、写真拡大してみたところやっぱりシールみたいです。以前シービーさんのブログでも紹介されてましたがちょっと確認できませんでした。シール、どうしてるんでしょうねぇ。一回ずつ張り替えるとコストがかかるけど字幕作るのとどっちが高いんでしょうか?いっそ貼りっぱなしなんでしょうかね?

投稿: swallow angel | 2008年1月12日 (土) 21時46分

>シービー様
今日もお仕事でしたか、ご苦労様です。決してプレッシャーかけてるわけですけど(?)ゆっくり気長にUPしてくださいね。私はもうネタ切れです。485と183はレンズ撮り分けたんですね、楽しみです。
06追越のシーンは盛り上がりましたね、すでにlineさんがUPされましたが、私も狙ってますよ。

投稿: swallow angel | 2008年1月12日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17611625

この記事へのトラックバック一覧です: 新春オフ撮影会 PART6:

« 新春オフ撮影会 PART5 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART7 »