« 新春オフ撮影会 PART1 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART3 »

2008年1月 7日 (月)

新春オフ撮影会 PART2

Dsc00001_2 今年もドラマがありましたね~、箱根駅伝。古豪早稲田の13年ぶりの往路優勝、駒大復活の総合優勝、反面昨年の覇者、順天堂無念の途中棄権…残念でしたがこれをバネにして頑張って欲しいです。さて、箱根駅伝1区は東京大手町から神奈川鶴見への長丁場、そのゴール間際にそびえる難所六郷橋。これが多摩川橋梁なんですね。前回の続きは京急六郷土手駅からJR東海道線多摩川橋梁を望むパノラマ撮影です。ここもlineさんが発見したポイントで、狙いはもちろん「富士ぶさ」です。lineさん、わざわざここをロケハンに行ってくれました、有難うございます。

Dsc00002_2 川崎側から続くトラス橋が途切れると、見通しのいいアンダーガーター橋、ここに東海道線特有の長編成がすっぽり乗ったところがシャッターチャンス、一番上185系「湘南ライナー」は堂々の15両編成です。遠めになりますが、全車両を納めることが出来ます。15両一発で撮れるポイントはそうそうないですよ。E231も10両編成であればご覧の通り。バックに見える川崎のビル群は最近の建造物ですが、以前はここから富士山など見えたかも知れません。

Dsc00003_2 本命富士ぶさ登場。ヘッドマークを入れたいのでちょっと望遠で寄ってみました。機関車を入れると13両、充分全車を納めることは可能ですが、今回はこんな感じで許してくらさい。あと何枚撮れるんでしょう、できる限りいろんな構図を撮ってあげたいですね。

Dsc00004_2 ちょっと遊んで流してみました。寄りすぎ、スピード感なし、シャッター速度早すぎ…

もうちょっと修行しなければ…

東京口東海道線の魅力は何といっても15両の長編成、これをクリアできる数少ないポイントだと思います。lineさん、GOOD JOB!

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 新春オフ撮影会 PART1 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART3 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

同じ場所を通る色んな電車ですね~

しかも全車両を画面に納めるのは難しいでしょ?
すごいなぁ~

車両の待ち時間はどの位ですか??

投稿: オバはな | 2008年1月 7日 (月) 23時33分

この角度で全部を入れようとすると、どうしてもちっちゃくなっちゃいますよね。
景色はビル群がバックに建ってしまった分、自然公物と都市が融合した、ある意味絶妙なアンバランスという感じがして好感が持てました。
かなり昔から来てみたいとは思っていましたが、ベストポジションが京急の駅とは・・・恐れ入りました。

投稿: キハ181つばさ | 2008年1月 8日 (火) 00時16分

この画像を見ていると、あの楽しかった時間を思い出します。
この場所、まさか京急の駅でとは、思いませんでしたね。
ここでブルトレ全盛期を、タイムスリップして撮りに行きた~い。
流しもやっていののですかぁ~、よく鉄道ファン誌などでも、こういったのを見ました。
それにしても、バックのビルがなかったらまた、雰囲気が違ってたでしょうね。だんだんと、空が写らない背景になってきてますね。
自分の方は、まだUPできそうもありません。
というよりカメラ、重症だったのですね。

投稿: シービー | 2008年1月 8日 (火) 11時33分

橋の下の虎塗り柵が何時無くなるかですね。
橋梁の補修作業している感じですが、写真を見るとまだ結構未施工部分が残っていますねぇー。
銀河のラストまでに工事が終わってくれることを願ってるんですが。

投稿: line | 2008年1月 8日 (火) 15時15分

>オバはな様
東京のJRでは10~15両の編成が当たり前のように走ってるんですね。直線で全部納めようとするとご覧の通り遠くなります。しかし近くに寄って正面から撮ると寸詰まりになるし、厄介なやつらです。ここ東海道線では昼間は10分に1本程度、往復あわせると5分に1本のペースで来ますから忙しいですよ。

投稿: swallow angel | 2008年1月 8日 (火) 21時46分

>キハ181つばさ様
185系のカラーリングって長編成になると意外と映えるんですね。新発見です。ポスト183の波動用なんて聞くとまた追っかけの対象が増えちゃいそう…
バックのビル群、青空がバックだと邪魔くさいですけどこの位の曇天ならミスマッチ感覚でいいですね。

投稿: | 2008年1月 8日 (火) 21時51分

>シービー様
後ろのビルがない頃は間違いなく丹沢の山や富士山も見えたんでしょうね。ここを走る全盛期のブルトレ、出雲に始まりさくらに終わるEF65-500牽引のスターたちを抑えておきたかったですね。それにしてもlineさんの選んだ「人の家の庭」完全に意表をつかれましたね。

投稿: swallow angel | 2008年1月 8日 (火) 21時55分

>line様
トラマーク、確かにちょっとねぇ。前夜から乗り込んで片付けますか?そんなことしたらそれこそトラ箱入りですね。さてさて我がカメラは銀河に間に合うんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年1月 8日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17598584

この記事へのトラックバック一覧です: 新春オフ撮影会 PART2:

« 新春オフ撮影会 PART1 | トップページ | 新春オフ撮影会 PART3 »