« フィルムスキャナー買っちゃったよ~! | トップページ | そんな暮らしの中で »

2008年1月27日 (日)

2008.1.4馬橋駅にて

Dsc00001 この週末は野暮用連発でやや不完全燃焼です。そういえば先日総武流山電鉄を撮りに行った際、新松戸駅、馬橋駅を通るわけでして、そうなれば常磐線を撮らずにはおけないオヤジです。

まず新松戸駅にて、後追いですが203系。しばし待ちましたがこの日は207系、メトロ06系にはエンカウントできませんでした。

Dsc00002 場所を馬橋駅に移動していきなりやってきたのは「スーパーひたち」。国鉄が最後に投入した交直両用特急形電車、登場時は斬新なフォルムとLEDヘッドマークが画期的な車両でした。

もちろん今でも常磐線のエースとして君臨していますが、ちょっとくたびれた感じもします。

Dsc00003 常磐線のイメージカラー、エメラルドグリーンの帯を纏ったE231。都心部で増殖を続けるE231ですが、E233の登場により、やや加速が弱まった感じ。

あちこちで見られるE231ですが、個人的にはこの常磐線仕様が一番好きですね。15両の長編成が壮観です。

Dsc00004 上野~土浦間は全てこのE531になってしまいました。あっという間に415系やE501系まで駆逐してしまったんですね。この編成は10両で来ましたが、普段見慣れてる15両に比べ寸詰まりに見えます。10両でも短いんですから東京の鉄道の輸送力は恐ろしいもんですね。

この場所、じっくり落ち着いてフレッシュひたち全色なんか待ってみるのもいいかもですね。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« フィルムスキャナー買っちゃったよ~! | トップページ | そんな暮らしの中で »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

常磐線も知らぬうちに銀ギラ銀ですね。鋼製車は特急だけですかね。
651系も他線への転用が利かなそうなので、無くなる時はあっという間かもしれません。
常磐緩行線も早いうちに撮りに行かなきゃ。

投稿: キハ181つばさ | 2008年1月27日 (日) 21時05分

>キハ181つばさ様
赤電やエメグリが闊歩していた常磐線は今は昔ですね。みんなぎんぎらぎんです。もっとも待っていたのも06や207というぎんぎらぎんでしたけど。
今年は京浜東北線の209と常磐緩行線がアツいですぜ。

投稿: swallow angel | 2008年1月27日 (日) 21時38分

ここは貨物も撮れるのでいい場所だと思います。
昔、EF80が現役の頃、駅撮りした事がありますって、うん十年前ですね。
メトロ06は撮影会の後、1回通勤の時に乗りましたが、それだけで今年はまだ2回しか遭遇していません。
遭遇の確率が低すぎますねぇ~。

投稿: シービー | 2008年1月28日 (月) 02時11分

インカーブで全編成狙えますから、新松戸のアングルが良いですね。
ここ、快速線はどんな感じでしょうか?
常磐線も列車密度が高いので飽きることなく撮影が出来そうですね。
209系1000は残るのですかね。こちらも最近見てないです。2編成しか無いので心配。

投稿: line | 2008年1月28日 (月) 18時31分

こんばんは(^o^)/

関東の電車ってホントに長いですよね~

確かに10両だと短く感じます(^^;←ぽんがよく使っている京浜東北線もたぶん10両だったと思いますが。

お隣を走っている東海道線の15両も長いですけどね(^_^;)

京浜東北線に乗りながら見てるとはしっこがすいてるんですなあ…←1両目とか15両目とか。


関西に住んでいたときは
阪急電車の神戸線の8両でも長く感じていて
通勤のときに10両がでてきたときは
むちゃくちゃ長く感じていたんですが(笑)

投稿: ぽん | 2008年1月28日 (月) 19時19分

>シービー様
EF80全盛の頃って年がばれちゃいますよ~…って知ってるけど。先日上原や霞ヶ関で06とすれ違いましたが、そんなときに限ってカメラ持ってなかったりするんですね。よく見かけるんだけどなかなか乗れないですね。まさかメトロはこういったお宝感をあおるために走らせているとか?

投稿: swallow angel | 2008年1月28日 (月) 22時31分

>line様
新松戸のアングルはぽっかり空いたインカーブがポイントですが、これを生かそうとすると後追いになっちゃうんですよ。快速線はその外側ですが、電柱が多いのとかぶりが危険ですが、まずまず狙えると思います。207系が1本、06が1本、そしてまた209-1000が2本なんですか?常磐緩行線はお宝だらけですね。今年はじっくり攻めましょう。

投稿: swallow angel | 2008年1月28日 (月) 22時38分

>ぽん様
関西地区で新幹線以外で一番長いのは新快速などの12両ですね。東京に来られた時って15両もあるもんだからぶったまげませんでした?
阪急の10両は毎朝通勤で使ってましたよ。唯一武庫之荘に停車する「通勤急行」ってやつなんですけど、何とこの列車、前2両は椅子がないんですよ。京浜線は前後の車両が空いてますか、阪急は梅田寄りの車両が激混みですよね。

投稿: swallow angel | 2008年1月28日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17838794

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.1.4馬橋駅にて:

« フィルムスキャナー買っちゃったよ~! | トップページ | そんな暮らしの中で »